2005年09月23日

24時間ゆめリレー in 湘南ひらつか 大会参加レポート

24時間ゆめリレー in 湘南ひらつかの大会レポートをあめみやがお伝えします!

■24時間ゆめリレー in湘南ひらつか(2005.9.23)
・6時間の部 参加2チーム(計12名)


6時間リレーの部に2チーム参加
9月23日リレーマラソン01
今回参加したのは、24時間ゆめリレーの6時間リレー部門。
大会の名前の通り、24時間リレーがメインの大会なのですが、今回、footprint は初参加ということもあり、ちょっと控えめに(?)6時間リレーの部に参加しました。この他にも、

・24時間リレー
・24時間個人マラソン
・6時間個人マラソン
・個人フルマラソン

の各部があり、1年に一度のこの日にチームで参加する多くの人が集まっていました。

会場に到着早々、余裕で準備を進める常連チームがたくさんいる中、急いでスタートの準備。
ひとまず大会に参加する準備を整え、お決まりの記念写真!

9月23日リレーマラソン03



鬼コーチ (`o´)ノ率いる Aチーム



9月23日リレーマラソン02



女性健脚ぞろいの Bチーム


予想以上に つらいぞ!?
6時間を6人でリレーするこの大会。もちろん交代のタイミングはチームごとに自由に決められます。コースは公園内の1週 1.7km の平坦コース。1周ごとに交代するチャンスがあります。スタートは午後2時。ですからゴールは夜8時です。
単純計算では1人1時間走ればOKですから、スタート前は「自分が走らない5時間は暇かなぁ(笑)」なんて余裕もあったりしましたが、いざスタートしてみると意外にハード…(・・;)。

9月23日リレーマラソン00何が大変かというと、ひとつは交代のタイミング。
今、何周目を走っているのかちゃんと見ていないと、タスキを渡したくても次のランナーがいない…なんていうことに。実際、次のランナーが中継地点におらず、お〜い!\( ̄□ ̄) なんていう場面や、仕方ないのでもう1周走ったり…なんていうことがありました(笑)。
KDさんはそんなハプニングが重なって、確か2周追加で走ったような...(^_^;。



9月23日リレーマラソン04もう一つは、1周 1.7km ですから気を抜く場面がない。我ら footprint は、スタンドの中心に陣取って、目の前をチームメイトが走り抜けていくたびに「○○さ〜ん、頑張れ〜!」レ( ̄□ ̄レ)の大声援。 走っている側も声援に応えて、スタンドに大きく手を振ります♪ (^_^)/ 
そういえば、周回ごとに毎回こんなに応援していたチームはなかったですね。さすが footprint。走りはともかく(?)、応援と賑やかさだけは負けません♪
そんなわけで、結局頑張って走っちゃいます(笑)。もちろん、見えないところではゆっくり走って、スタンド前だけ猛然とダッシュした人もいたんだと思いますが…(^_^;

なんと、パスタが支給され、リクエスト曲が流れるんです!
持久戦のこの大会。夕方6時からはパスタが配られます。もっとも24時間に参加する人が多いので、そのために主催者側が準備してくれるのですが、6時間部門でも食べられます。
しかも、大会中はずっとアナウンサーの人が大会を盛り上げてくれ、曲をリクエストすると流してくれるんです! 今回、footprint ではリクエストはしませんでしたが、各チームがそれぞれのメッセージとともに曲をリクエストしていました。「昔の彼女とよく聞いた曲です…」なんてメッセージしてたい人もいました(笑)。

無事にゴール!
長いと思っていた6時間も、走り始めるとあっという間。夜8時、ついに念願のゴールです!今回は入賞を目指して参加していたわけではないですが、チームでタスキをつないで6時間走り続けたゴールには、普段のマラソンとはまた違った、何か特別な達成感があります。そんな満足感とともに、みんな笑顔で健闘を称え合いました。(^O^)

9月23日リレーマラソン079月23日リレーマラソン08





とはいえ、24時間の人はやっと4分の1が終了しただけ..(・・;) この日記を書いている今も、まだ走りつづけているんです。頑張ってくださいね!

ゴールの後、来年の話もちらほら。今年は初参戦ということで6時間へのエントリーだったのですが、ゴールしてみるとやっぱり24時間に出てみたいという人が大勢。テントに料理や遊び道具を持ち込んで、24時間キャンプしながら走るのって、とっても楽しそうです♪やっぱりこの大会の醍醐味は24時間部門なんでしょうね。来年は、footprintで、ぜひ24時間部門に出ましょう♪

●ひとこま写真館
9月23日010


入賞はねらってないとはいえ、走り出したら真剣...。
(←大きな写真見られます)








9月23日リレーマラソン05


24時間リレーのチームは、ベースキャンプを作っての長期戦。キャンプみたいで楽しそう♪


9月23日リレーマラソン06



夕方からは競技場もコースもライトアップ。24時間チームは夜中も走るんです。



9月23日リレーマラソン09

今回、エードステーションでバナナを食べまくった ECさん。
休憩時間中もエイドステーションのバナナコーナーに行っていたとか…(笑)




さて来週は、footprint で駅伝大会に参加します。7チーム計28名という大量参加。
その模様をまたお伝えできるといいのですが、なにせカメラ持込禁止だそうで、どうなるか…。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/footprint_now/50063503