2005年10月02日

東日本国際駅伝 大会参加レポート

東日本国際駅伝大会レポートをあめみやがお伝えします!

■東日本国際駅伝(2005.10.2)
・男女混成(15km) 1区 5km / 2区 3km / 3区 2km / 4区 5km
 参加7チーム(計28名)


28名も参加!

10月2日駅伝6




(←大きな写真見られます)


神奈川県相模原で開催された今回の駅伝には、footprint から7チーム、計28名が参加しました。こんなにたくさんのメンバーが同時に参加した大会は初めて。メンバーの中にも、名前は知っているけども実際に会うのは今日が初めて(^O^) という方もチラホラ。普段の合同練習(部活)とはまた違い、楽しい大会の雰囲気の中でメンバーの交流がはかれるいい1日になりました。
しかも今回は、ご家族で応援に来られたメンバーもおり、footprint 関係者はなんと合計36名! 本当ににぎやかな1日になりました。


入場パスがないと入れません
新宿集合組、相模原集合組が相模原駅に集合すると、さすがに大人数! footprint にはこんなにたくさんのメンバーがいたんですねぇ…と改めて感じました。
相模原駅は大会に参加する人で大混雑。駅員さんが「通路をふさがないでくださ〜い!」としきりにアナウンスしていましたが、電車が到着する度人が増えていきます。そんな中、円陣を組んで集合している footprint は他に負けない存在感を醸し出していました(^O^)

ところで、大会会場は米軍の基地のため、あらかじめ申請した人しか入場できません。入場ゲートでは一人一人が入場パスをチェックされ、抜き打ちで荷物検査もされます。
怪しい人がチェックされるのか、単に任意抽出しているのかわかりませんが、footprint ではHGさんが連れていかれました…(^^ゞ
それにしても、ライフル銃を持った警官がいるゲートを通過するのは、何か緊張しました(笑)


あっという間にスタート15分前!
入場ゲートを過ぎると、広〜い広〜い基地の中をひたすら会場まで歩きます。相模原の駅前にはビルやマンションがたくさんあるのですが、基地に入ると芝生の広い広い原っぱがたくさんあって、まったくの別世界...(・・;) 

やっと到着した会場にはすでにたくさんのチームがウォーミングアップ中。何千人いるんだ?というぐらいの人が集まっていました。
footprint も負けずにスタートの準備を進め、気づけはスタート15分前。第1走者はスタート地点に移動してしまったので、残りのメンバーでお決まりの写真撮影です!
10月2日駅伝1







暑〜〜〜い!
この男女混成、タイムは計測されないし、順位もカウントしない、大会の中では完全なお祭り種目なんです。とにかく楽しく駅伝を体験しようという企画なのかな?

午前10時、footprint が出場する男女混成の駅伝がいよいよスタート!
選手の緊張感でシ〜〜ンと鎮まりかえったスタート地点で、緊張感が極限に達する「スタート10秒前!」のアナウンス。
なんとその瞬間、スタート地点に陣取り応援していた footprint のメンバーはたまらず「ヒュ〜♪ フ〜〜♪」\( ̄▽ ̄ )/ と声を張り上げてしまいました。するとつられて周囲の応援の方々からも歓声と拍手が巻き起こり、そんな周囲からの歓声が最高潮に達した時、スタートの号砲が鳴り響きました。footprint が大会を盛り上げちゃいましたね♪

※普通はスタートの号砲が鳴るまでは、静かなことが多いんですが(笑)
 ちなみに、footprint の中で一番最初に歓声をあげたのは、kzさんです…。

今日は10月というのに30度を超える真夏日…。走っているととにかく暑かったです。
途中中継地点で次の走者が見つからず、お〜い!\( ̄□ ̄) なんていう場面もやっぱりあったようでしたが、全7チームが無事にゴールしました。

※順位と記録はわかりません…(^^ゞ しかも今回は、写真もないですm(__)m


ゴールの後は、ピクニック気分の予定でしたが…
この大会、ゴールの後にたくさん出ている屋台で好きなものを購入して、原っぱでチームごとに打ち上げができるというのが人気。そのため、家族連れもたくさんきています。
しかし今日はとにかく暑すぎて、ピクニック気分ではありませんでした(>_<)。
一応、アメリカンスタイルのランチを購入して皆で食べましたが、あまりの暑さに場所を移動することに決定。残念ながら、秋のピクニックはお預けです…。

●ひとこま写真館
10月2日駅伝2


購入したランチはおいしかったです。
でも暑さにダウン...。



10月2日駅伝3


一応、記念写真を撮りました。
カメラは持ち込み禁止ですよ♪






焼肉屋さんで懇親会
そんなわけで、焼肉屋さんに場所を移動して懇親会を開催しました。
これだけのメンバーが揃うのは久しぶりでしたので、いろいろの話題が飛び交い、楽しいひと時になりました(^O^)
10月2日駅伝410月2日駅伝5









暑い中、参加された皆様、本当にお疲れさまでした!
頑張って走ったのに、記録も順位もわからないというのはちょっと寂しいですが、暑くて苦しい状態でも、チームで1本のタスキをつなぐ楽しさを満喫できた一日でした。ぜひまた皆で駅伝に参加して、わいわい楽しみましょう♪




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/footprint_now/50071368