2005年10月16日

Footprint 特別企画 "箱根で駅伝&温泉ツアー"が開催されました!

10月15・16日の両日にわたって、Footprint 特別企画 "箱根で駅伝&温泉ツアー"が開催されました!

箱根駅伝のコースをみんなで走ってみよう!

10月16日箱根1



(←大きな写真見られます)




これまで合同練習や大会への参加、さらにはバーベキュー大会などを繰り広げてきた Footprint が、今度は、な、なんと! 箱根駅伝のコースを走ってみよう! というツアーを開催しました。とは言え、そこはファンラン♪の Footprint。箱根の山登りコースの一部を使っての、ミニミニ駅伝の開催です!

コースは、塔ノ沢から強羅の旅館までの計 8.7km。これを5人のランナーでつなぎます。

1区 塔ノ沢  〜 大平台  3.3km
2区 大平台  〜 宮ノ下  1.6km
3区 宮ノ下  〜 小涌谷  1.7km
4区 小涌谷  〜 彫刻の森 1.0km
5区 彫刻の森 〜 旅館前  1.1km

※途中から駅伝コースからはずれて宿に向かいます。


小田原駅に大集合!
天気予報では雨でしたが、何とか雨も降らずに無事開催が決定。まずは小田原駅に参加者が大集合! 今回は、合計19名(男性11名、女性8名)が参加しました。

# ごめんなさい…。せっかく撮影した集合写真、データを消しちゃいましたm(__)m

幹事さんによるコース説明の後、各中継地点にみんなで移動です。箱根登山鉄道を使って、一駅ごとにメンバーが降りていきます。観光客がたくさんいる中、ランニング姿の一行はちょっと浮いて見えましたが(笑)、そんなことにはひるまない footprint 。なにせ、9月のSMAPコンサートにも負けませんでしたから…。

10月16日箱根2






10月16日箱根3


電車で中継地点に移動です。





本当にこの坂登るの!?
メンバーが各中継地点にスタンバイが完了し、いよいよミニミニ駅伝のスタートです!
とにかく今回のコース、1〜3区が登り坂の連続でとにかくきつい...。走る距離は大したことないのに、上り坂ということだけでこんなに疲れるんですね(・・;) 横をとおりすぎる車の人から「がんばれ〜♪」の声援をもらった人もいたそうで、さぞかしもがき苦しんでいるように見えたんでしょうね(笑)

箱根駅伝のテレビ中継では気軽に登っているように見えるのですが、あんなに早くこの坂道を登っているなんて、すごいことなんだと改めて痛感...。さらに、今回駅伝ではなく全区間を1人で走られた OTさんとEMさん。す、すごすぎます。しかもゴールした後、余裕の表情..(^_^;

そんなそれぞれに色々な感想を持ちながら、心配された雨も降ることなく全員無事に担当区間を走り、全チームがゴールすることができました!




10月16日箱根4
中継地点でランナーを待ちます。
「今どこ走っているのかなぁ…」と意外とのんびり。
前の中継地点から連絡が入ると、一気に緊張が..。


10月16日箱根5

「来た〜!」
タスキをもらって、坂道に挑んでいきます。



10月16日箱根6



宿の前の急坂を登って、無事ゴール!


10月16日箱根7



こちらも、無事ゴール!


10月16日箱根14



第2レースのゴール直後。
左2人は、全コースを1人で走りました!



箱根の宿での懇親会
ミニミニ駅伝の後は、いよいよ温泉&懇親会です♪
普段の合同練習や時々その後に開催される懇親会ではなかなかゆっくり話すことができないのですが、今回は色々な方とゆっくりとお話しすることができました。特に、これまたタスキを回しながら行われた自己紹介タイムでは、参加者した全員の方が改めて自己紹介をし、おおいに盛り上がりました! 普段の練習では垣間見られない色々なことがわかり、あらら、本当はそういう人だったんですね…(^_^; っていう人が随分いました(笑)

考えてみれば、つい数ヶ月前まで見ず知らずだったメンバー同士が、こうやって走ることをきっかけにして偶然にも集まり、一晩お酒を飲みながらわいわい盛り上がって打ち解けていくわけですから、不思議な気分ですし、楽しいものですね!

そんなわけで夜は更け、夜中○時ぐらいにお開き(=全員ダウン)となりました...。


10月16日箱根8

ご飯お代わりほしい人〜?
は〜〜〜い! (^O^)/

みんなよく食べました♪


10月16日箱根9
今日の走りはどうでしたか?
そうですね、沿道の皆さんの声援のおかげで無事ゴールすることができました。

この喜びをどなたに伝えたいですか?
********** ←ナイショ♪


10月16日箱根10


部屋に帰って2次会のスタートです。




10月16日箱根11



もちろん撮影大会も。




6時半集合!
迎えた翌日は朝から小ぶりの雨...。しかし、なんと6時半から早朝ランニングです!みんな眠い目をこすって、人によっては頭がガンガンしながら、雨の中をのんびりとランニングしました。雨が降ってなければとっても気持ちよく走れたのでしょうが、途中で本降りになった雨のせいもあり、予定よりも早めに切り上げることになってしまいました。

それにしても、前日の夜一番遅くまで盛り上がっていた人が、この早朝ランニングでも一番元気に走っていたのにはビックリしました(・・;)。 




10月16日箱根12



気合充分組と本当に行くの?(^^ゞ 組(笑)


10月16日箱根13

しかし、走り出すとこんな急坂も登って行っちゃいました。
カメラマンは置いてきぼり...(^^ゞ





幹事さんありがとうございましたm(__)m
早朝ランニングの後に朝食を食べて、チェックアウト。
今回のツアーはここで解散となりましたが、その後は、さらに走りに行った人、箱根の観光に行った人、箱根のグルメツアーに出かけた人、伊豆にサーフィンをしに行った人、仕事に行った人、帰路についた人などがいました。

2日目は天気に恵まれませんでしたが、とても楽しいツアーでした!
参加された皆様、お疲れさまでした。
今回、参加できなかった皆様、ぜひまたの機会にご一緒しましょう。
企画から準備までしていただいた幹事さん、本当にありがとうございましたm(__)m

Footprint の次回の企画は何だろう...?


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/footprint_now/50082854