2005年10月30日

手賀沼エコマラソン 大会参加レポート

手賀沼エコマラソンの大会参加レポートをあめみやがお伝えします!

■手賀沼エコマラソン(2005.10.30)
・ハーフ(計17名参加)

Footprint から17名が参加!
10月30日手賀沼エコマラソン1

千葉県の手賀沼で開催された今回の大会には、footprint から男性12名、女性5名の計17名が参加しました。これまではどちらかというとリレーや駅伝にみんなで参加することが多かったのですが、今回は個人種目への大量参加です。
(残念ながら2名が参加取りやめになってしまいましたが…)

個人種目ゆえ、メンバーはさまざまな思いを胸に参加していたようです。新しい年代になってから初レースの人、ハーフマラソンに出場するのが初めての人や10数年ぶりの人、持病の怪我と戦いながらもこの大会に照準を合わせてきた人、先週もハーフマラソンに出ちゃった人、よくわからないうちに走ることになっていた人・・・などなど。そのあたりがこれまでの駅伝やリレーとちょっと違うところです。

天気はずっと曇りでちょっと寒い...
朝から天気は曇り。快晴で気分爽快にマラソン大会!というわけにはいきませんでしたが、雨ではないのでヨシとしましょう!

メンバーは受付を済ませて、ちゃくちゃくと準備を進めていきます。なにせ8000人が参加するこの大会、スタートの準備からものすごい人込みです(・・;) 手荷物を預けるにもトイレに行くのも、スタート地点に移動するのも、早め早めにしないと大渋滞に巻き込まれてしまいます・・・。

そしてついにスタートです!
ずっと後方にいた自分は、スタートラインを通過するまで10分かかりました(笑)。
そうそう、とあるメンバーの人は、スタート時にはまだトイレにいたって言ってました(^_^; もちろん、footprint の高速メンバーは前方からタイムを狙ってのスタートです。

コースは基本的にフラット。風も強くなく、快適に走ることが出来ました。沿道の方もたくさん応援してくださって、本当にありがたいことでした。m(__)m
コースの途中途中では、和太鼓の団体とブラスバンドの団体が演奏しながら応援してくれていました。走りながら数えたら、和太鼓が8箇所、ブラスバンドが6箇所で演奏していました。21km で合計14箇所ですから、1.5km ごとに何かしらの演奏があったっていうことです! 本当に応援ありがとうございました。m(__)m

全員無事にゴール!
ゴールが心配された人(=自分(^_^;)もいましたが、全員アクシデントもなく無事ゴールできました。高速メンバーはゴールした後、ゴールゲート前で応援してくれていて本当にありがたかったです(^O^)。

また、今回、ケガのため出場できなかったTSさんは、自宅から自転車で応援に駆けつけてくれました!どうもありがとうございます!(^O^)

ちょっとだけご飯♪
帰り際、有志でちょっとだけご飯を食べました。体は疲れているのに、やっぱり話し出すと止まらないのが footprint。今度の EKIDEN カーニバルのメンバーのことや今後の大会参加の話など、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
やっぱり、メンバーで大会に参加するのは楽しいですね!

●ひとこま写真館
10月30日手賀沼エコマラソン2


今日の食事では、花火付きのパフェが人気でした!




さてさて、参加された皆様、本当にお疲れさまでした!
今日の記録を糧に、また練習を頑張りましょう!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/footprint_now/50092935