2005年11月27日

第25回つくばマラソン 大会レポート

第25回つくばマラソンの大会レポートをあめみやがお伝えします!

■第25回つくばマラソン大会(2005.11.27)
・10kmの部 参加5名
・フルマラソンの部 参加7名

Footprint から12名が参加!
11月27日つくばマラソン01
マラソンランナーには有名なつくばマラソンに、Footprintのメンバーが参加しました。天気は晴れ♪ 11月末というのに20度を超える暖かさの中、Footprintのメンバーも頑張りました!本日のあめみやは、応援係、取材係、貴重品預かり係で参加です。

つくばエクスプレスのつくば駅に集合したメンバー。あまりの人の多さにびっくりしました…(・・;) なにせ、フルマラソンに8000人、10kmに3000人、計11000人が参加するというのですから、それはそれは大変です。つくば駅から会場となる筑波大学まではシャトルバスが運行するのですが、その行列は数百人…。移動も大変です。でも、運営側も手馴れたもので、バスが次々と到着しストレスなく会場に到着です(^O^)。

会場についたら、またまたすごい人、ひと、ヒト...。
11月27日つくばマラソン02(←大きい写真見られます)



あまりの多さに場所を確保するところがなかなかありませんでしたが、無事に場所を確保して、いざスタートの準備です。スタート2時間前!


事件発生!
その事件はつくば駅で発生しました...。いや、判明しました…。


部長さ〜ん、今日のエントリー費いくらですか?

えっ、自分でエントリーしてないの!?(・・;)

部長さんがしてくれたんじゃないですか・・・?(^^ゞ

こ、今回は個人でエントリーだよ(^_^;

あちゃ〜(/≧◇≦\)


そう、エントリーし忘れ事件!かくして、応援が2名に増えました(^O^)。
大会では毎回話題を作ってくれるECさん、個人レースのデビューはまたの機会に持ち越しです(>_<)。


スタートまで、あっという間
さてさて、受付終了後からスタートまでの間、メンバーは、着替えをしたり朝食を食べたりアップをしたりと着々と準備をすすめていきます。今日レースをしないあめみやは呑気ですが(笑)、メンバーは笑顔を見せつつもやっぱりちょっと緊張の面持ち。

11月27日つくばマラソン03
応援グッズと差し入れ♪
NTさん、いつも差し入れありがとうございますm(__)m
差し入れは、ゴールしたら食べ放題です♪




11月27日つくばマラソン05


地元チアリーダーによる声援。



11月27日つくばマラソン06


エアロビクスで準備運動もしました!



と、なにやらバタバタしているうちに、フルマラソンのスタート20分前!
競技場からスタートまでは10分くらいかかるので、急いで最後の準備をして慌しくスタート地点に移動です。

11月23日つくばマラソン04


スタート前の笑顔です!
特にフルマラソンの人は、これが本日最後の笑顔でした....(^_^;









フルマラソン、いよいよスタート!
11月27日つくばマラソン07
そして、いよいよフルマラソンがスタートです! スタート地点には8000人の人!本当にすごい数です。でもみんな元気にスタートしていきました!あまりの人の多さに、残念ながらFootprint のメンバーは全くわからず...。



11月27日つくばマラソン08
8000人がスタートした後は、こんなに静かで紅葉のきれいな道路です(^O^)。この道はフルマラソンのラスト1〜2kmにも走るところなのですが、きっとレースに必死でこのきれいな紅葉を見る余裕はなかったと思いますが…(^_^;。



続いて10kmのスタート!
11月27日つくばマラソン09
フルマラソンがスタートしたら、息つく暇もなく、今度は10kmのスタート時間です。footprint の女性メンバーはこちらの10kmに参加。10kmはスタート地点まで歩いて15分かかるので、フルマラソンのスタートを見送った後女性メンバーは、またまたスタート地点に急ぎます。まるで、レース前に別なレースをしているかのような慌しさでした(笑)

11月27日つくばマラソン10
10kmも3000人が参加。コース脇で応援していても、全然メンバーがわかりません…(^^ゞ
応援しに来たのか、見物しに来たのか...(笑)
そんなわけで、10kmの写真はほとんど撮れませんでしたm(__)m

でも、メンバー全員が無事にゴール!記録も満足のいくものだったようで、緊張からも開放され笑顔が戻りました(^O^)。
さっそく、差し入れに手が、手が、手が....(笑)


えっ、もうフルマラソンゴール!?
10kmのゴールでお互いに健闘を称え合っているのも束の間、「フルマラソン、トップのランナーが競技場に到着しました!」のアナウンス。速い....(・・;)

そんなわけで、10kmに参加したメンバーは、フルマラソン残り1kmの場所、そうです、あの紅葉のきれいな沿道で応援です。ちょうど「残り1km」の看板のあったところ。そこで素敵な声援を贈っていたのは、我らが Footprint の女性メンバーです(^O^)。
11月27日つくばマラソン11


沿道で旗を振って、選手を応援です!
頑張れ〜 残り1km〜 (^O^)/~~~~~



他方、あめみやはゴールで待機して写真係です。残り1km地点で応援している女性メンバーが「○○くん通過したよ〜」と電話で教えてくれたり、すでにフルマラソンをゴールしたメンバーが競技場手前で確認して教えてくれたりしながら、写真を撮影していきます。(それでも人が多くてわからなかったです(^_^;)

11月27日つくばマラソン12

フルマラソン ゴール!
今日の快心の1枚。この時はまだ人が少なかったのでよかったです。その他の写真はお見せできません…(T_T)

結局、ゴール地点で約2時間、4000人のゴールをずっと見ていたのですが、タイムの速い遅いはともかく、みんな本当にうれしそうにゴールしていました。笑顔の人ばかりではないですが、その表情からは、苦しい中をやり遂げたという満足感が感じられました!(もちろん、もうダメ....(~o~) と動けなくなってしまう人も中にはいましたが。)きっと一人一人がそれぞれの思いで今回のフルマラソンに参加して、それぞれが苦しい中を頑張って掴んだ快心のゴールだったんでしょうね。そのゴールがその人にとって満足いくものかどうかはわかりませんが、一人一人違う4000人分のゴールを見つづけていたら、何か不思議な感じがしました。

というわけで、Footprint のメンバーは全員無事にゴールです(^O^)
8000人出場ということは、まだ残り4000人が走っているということですね...(^_^;

11月27日つくばマラソン13


無事にゴール!
疲れた笑顔ですが、満足感でいっぱいです!


ご飯を食べたら、ちょっと元気も復活!
先に帰ったメンバーもいましたが、残りのメンバーでその後簡単に食事をしました。さすがに疲れているので静かに食べるのかと思いきや、そこはやっぱり Footprint、予想通り大盛り上がりで、お互いの健闘を称えあいました。いや〜中華料理おいしかったです♪

11月27日つくばマラソン14元気が残っているチーム(左)と、ちょっとお疲れモードチーム(右)





というわけで、今回のつくばマラソンもメンバー全員が無事にゴールでき、楽しい大会になりました! 参加したメンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、大会を運営してくださった方々、ボランティアの方々、沿道で応援していただいた方々、レース途中でトイレを貸していただいたラーメン屋さんなどなど、関係者のみなさま本当にありがとうございましたm(__)m 来年また参加しましょう!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/footprint_now/50112239