2005年12月17日

さいたまスタジアム2002 リレーマラソン & 大忘年会 レポート

さいたまスタジアム2002 リレーマラソン の大会レポートと、Footprint 大忘年会のレポートをあめみやがお伝えします!

■さいたまスタジアム2002 リレーマラソン(2005.12.17)
・42.195km リレーの部 参加6チーム

Footprint から34名が参加!
1217さいたま1
Footprint 年末の大イベント、さいたまリレーマラソンに参加してきました。平塚のリレーマラソンに参加して以来、ぜひ参加しようと盛り上げてきたこの大会に、6チーム、男性18名、女性15名、そしてチームサポータ1名の、計34名が参加しました。これだけたくさんのメンバーが揃うのも久しぶりで、会場へとぞろぞろと歩く集団の大きさを見て、Footprint にはこんなにメンバーがいたんだ…(・・;) と改めて驚かされました。もちろん、メンバーの中にも今日初めて会う人も多く、また、ここのところ忙しくてなかなか参加できないでいたメンバーも久しぶりに元気な顔を見ててくれ、普段の合同練習とはまた違ったとっても楽しい1日になりました。

もう、スタート15分前!?
1217さいたま2
駅から会場まで歩いて、応援しやすい場所に陣取り、さぁこれから朝ご飯を食べて準備に入ろうかと思って時計も見ると、な、なんと、もうスタート15分前じゃないですか!? 慌てて走る順番をチームで決めて、第1走者はスタート地点に走って向かいました。そして、いよいよスタートです!

第1走者だけちょとだけ距離が長いですが、基本的に 1周 3.5km を12周するというこの大会、1人何周走るのかはチームごとに作戦を立てます。第3走者ぐらいになると周回遅れも出てきてしまうので、自分のチームが今どのくらいを走っているのかはまったくわかりません(笑)。でもいいんです、リレーマラソンはお祭りですから♪

1217たいさま3
でも Footprint では、最近公私にわたり(?)話題を振り撒いてくれているKMくんに舞台を準備しました! そうです、ファンランの Footprint にあって唯一優勝を目指せる逸材の KMくんを第1走に抜擢しました。そして、期待通り、1周目2周目をトップ集団で駆け抜けていきました! それにしても、は、速い...。
コース脇に陣取った Footprint メンバーは、KMくんが通過するたびに大声援です。(^O^)/~~~~~~~ 女性陣からも「かっこい〜」との声も...(*^O^*)


走り出したら、真剣です (`へ´)
1217さいたま4各チームごとに順番にリレーしていくのですが、1周ごとに交代するのか、2周で交代するのかなどは全部作戦次第。ファンランとはいえ、そこは Footprint、走り出したら真剣です! タスキの中継所では、他のチームもいて大混雑の中、しっかりとリレーしていきました。


応援団の前では、パフォーマンス大会(^O^)
1217さいたま5
さいたまスタジムの公園内で行われた今回の大会は、街中を走るわけではないので応援や観客がいるわけではありません。どちらかというと、ほとんど声援のない中を頑張って走る感じです。しかし、コース上で唯一ものすごい声援をもらえる場所があるんです。そう、Footprint が陣取っているところを通過する時です♪
メンバーが通過するたびに、○○さん、がんばれ〜 レ( ̄□ ̄レ) のものすごい声援♪応援される側も恥ずかしくなるくらいの大声援です(笑) 走る側も、声援に応えて、(^O^)/手を振りながら走り抜けていきます。

こうなると、走りながら何かをしたくなってくるメンバーもチラホラ(笑)。
声援の前だけ猛然とダッシュをする人もいれば、携帯電話を仕込んで走っている人も(笑)。そして、関西の意地とプライドをかけてもこの場を譲れない KWさんは、な、なんと、

( ^∇^))))))(__)))))) \( ^∇^)/

後方宙返り(?)の大パフォーマンスで応援団を爆笑の渦に♪♪
いや〜 本当に、ノリと元気の良さでは負けない Footprint です!

他チームでは仮装をして走っているところもありましたが、自分のチームだけでなく、仮装のチームにも大声援を送りました。今回は、看護婦さんや、サーカーボール、緑のPマンがいました。走ることも楽しむ Footprint ですが、応援だけでも盛り上がって楽しんでしまう、Footprint のパワーはすごいですね!
ちなみに、そろそろ Footprint でも仮装の話が出るかもしれないですね...(笑)


ここで今回のチームを紹介!
1217さいたま6





途中までトップ集団で走ったAチーム(左)と、笑いでは妥協を許さないBチーム(右)

1217さいたま7





ワイワイともりあがるCチーム(左)と、大人の雰囲気を醸し出すDチーム(右)

1217さいたま8





健脚ぞろいのEチーム(左)と、ひかえめながらも猛スパートを見せたFチーム(右)

1217さいたま9





今回、足の負傷で参加できずにチームサポーターをしてくれたIMさん。
写真は負傷シーンの再現です(笑)


気づきましたか? チームユニフォームお披露目です(^O^)
1217さいたま10
写真を見て気づいた方もいるかもしれませんが、ついに、Footprint のユニフォームが完成し、今回も多くのメンバーが着用して走りました(^O^)。

チームユニフォームは、なんと、デザインから生地の選択までひとつひとつをメンバー内のユニフォーム担当者が頑張ってやってくれました! デザインもメンバーで投票して決め、他にないとってもカッコイイユニフォームになりました。TSさん、本当にありがとうございました(^O^)。

これからこのユニフォームを大会や皇居で見かけることがあるかもしれませんが、それは我々 Footprint のメンバーです!



サーカーで子供のようにはしゃぐメンバーと、銭湯でのんびりするメンバー
さてさて、リレーの方は無事に全チームがゴールしました。どのチームもとっても満足の表情です!

記念撮影の後、
1217さいたま12



(←大きな写真見られます)



忘年会まではちょっと時間があるので、公園内のフリーマーケットでご飯を食べたり遊んだりするグループと、近くの銭湯でのんびりするグループに分かれてのフリータイムです。

1217さいたま11
公園内で遊ぶグループは、男女入り混じっての大サッカー大会です。
30歳前後の大人が本気になってボールを追いかけている姿は、本当に子供のようでした。みんな目が本気でした..。遊びとはいえ、熱の入ったプレーに、正直リレーマラソンよりも疲れたメンバーが多かったみたいです...(^_^;。こういうことになると本当に夢中になっちゃうのが、Footprint らしいといえば Footprint らしいです(笑)。

銭湯でのんびりしたグループも、ゆっくりできたみたいですね!


大忘年会開催!
1217さいたま13
そして開催された大忘年会。忘年会からの参加者も入れて、計36名が参加しました!
この忘年会、実は、リレーマラソンのチームが大きく関わってきます。なんと、チームごとにクイズに答えて、正解すると先ほどのリレーマラソンのタイムから1分や5分を引いていき、最終的な順位で豪華賞品がもらえるというチーム対抗戦。いや〜これもまたまた盛り上がりました(^O^)。どのチームにも優勝のチャンスがあるわけですから♪
朝からテンションの高い Footprint 、お酒も入ってますます盛り上がります♪

そうして優勝チームには、な、なんと、幻の Footprint チームユニフォームが配られました!これまたとてもお洒落なユニフォームだったので、個人的にはとっても欲しかったのに、獲得できずで残念でした...(>_<) もちろん6位のチームまで豪華賞品が準備されていましたので、最後はチームで賞品の山分けです!

1217さいたま14

















本当に盛り上がって、2時間があっという間に過ぎてしまいました。
この後、2次会にも多くの方が参加されました。

というわけで、とってもとっても楽しいリレーマラソンと大忘年会の1日でした。
これだから大人数で大会に出るのはやめられませんね(^O^)。これも何も、ワイワイと盛り上がる Footprint のメンバーの方々のおかげです。また、みんなでリレーマラソンや駅伝にも参加しましょう♪
今回参加された皆様、そして準備された事務局の皆様、本当にお疲れさまでした!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/footprint_now/50126109