2006年01月08日

第7回谷川真理ハーフマラソン & 大新年会レポート

第7回谷川真理ハーフマラソン の大会レポートと、Footprint 大新年会のレポートをあめみやがお伝えします!

■第7回谷川真理ハーフマラソン(2005.1.8)
・ハーフマラソン 25名参加
・5km 3名参加

Footprint から28名が参加!
1月8日001Footprint 年明け最初の大きな大会、谷川真理ハーフマラソンに参加してきました。「谷川真理」の名前が大会名に付いているとおり、この大会かはマラソンランナーの谷川真理さんが中心になって運営(?)している大会で、新年早々にもかかわらず1万人ものランナーが参加する関東最大級の大会です。また、女性ランナーの参加者も非常に多く、とても華やかな大会です。

今回の大会には、Footprintから男性17名、女性11名ものメンバーが参加しました!
また、メンバーの何名かは今回が初のハーフマラソン。いくら練習してきたとは言え、やっぱりハーフマラソンとなるとどうなっちゃうのか不安です。それでも、勇気を出してスタートラインに立ちました!

一方で、お正月に頑張って食べて飲んじゃったメンバーには、年末年始をどう過ごしたのかがわかってしまうという、ある意味恐ろしい大会。まるで夏休み明けの総合テストのようなもの...。もちろん、食べて飲んで遊んでばかりいたあめみやには、記録よりも「無事完走」が目標でしたが(^_^;

今年も元気な Footprint (^O^)
元旦マラソンに参加しなかったメンバーは、もちろんこの日が今年初の顔合わせ。「おめでとうございま〜す!今年もよろしく!」のあいさつがあちらこちらで聞こえてました。メンバーどうしもまだ知り合ってから半年ぐらいしか経っていないのに、なぜかもう何年から前の知り合いのように、朝からワイワイと元気に盛り上がる Footprint です♪

いよいよ大会会場に到着し、スタートに向けた準備です。
1月8日002

普段は何もない河川敷が、賑やかな大会会場に変身。
(←大きな写真が見られます)




1月8日003
大会メインステージでは、谷川真理さんによる準備運動が行われました。
大会前のこの運動が好きな OT さんは、今回もちゃんと参加してたのでしょうか…?
(取材不足でごめんなさい。)




毎回のことですが、大会会場に到着するのはスタートの1時間以上も前なのに、あっという間にスタート時間になってしまいます。どうしてなんでしょう? 一つはやっぱりトイレに行列ができてしまうからでしょうし、もう一つは、スタート前から興奮してメンバーと一緒に話で盛り上がってしまうからかもしれませんね(ーー;)。今回も、やっぱりトイレに行って来たらあっという間に時間が経ってしまっていました。冬の河川敷は寒いですから、やっぱり普段よりもトイレに行きたい人が多くなっちゃっうのかもしれませんね。

そうそう、前回、エントリーミスで大会当日に涙を飲んだ EC さんですが、今回は無事に参加です!(^O^) 気づいたら、いつの間にコンビニの袋を持っていて、しっかりと栄養補給をしていたのはビックリしましたが(^_^;、今年の EC さんもパワー全快です♪

そんな慌しい中、いつものようにスタート前の集合写真を撮って、いよいよスタートです!
1月8日004


アップをしていたり、トイレに並んでいたりして、全メンバーはいません(>_<)


いよいよスタートです!
ハーフマラソンは、まずは女性が先にスタートです。うわぁ〜こんなにたくさん走るんだ〜(・・;) と、スタートに並んだ女性ランナーの数の多さにビックリしましたが、以前に比べたら女性のランナーが本当に増えているんですね♪ しかも、かっこいいウェアーを着ている人が本当にたくさんです(^O^)

1月8日005


スタート前の期待と緊張。後にひかえるベテランコーチが心得をしっかり指導です。


1月8日006


いよいよ、ハーフマラソンのスタートです!
わかりにくいですが、全部女性ランナーです。


1月8日007


続いて、10分後に男性のスタート。
この後、5km 部門もスタートしていきます!



追い越し、追い越され、頑張りました(^O^)
ハーフマラソンのコースは、荒川沿いを1往復する一本道。そうそう、年末にFootprintで練習をしたコースです。広い荒川沿いのコースとは言え、さすがに1万人が一緒に走るとだいぶ狭く感じます。そんなたくさんのランナーがコースにあふれる中、Footprint のメンバーは、追い抜く時に、頑張れ〜〜(^O^)/ と元気に声をかけていきます。もちろん、あまりに人が多すぎて見つけられない人もいましたが(笑)


笑顔でゴール(^O^)
初ハーフマラソンの人、ケガからの復帰レースの人など、それぞれの楽しさと苦しさを感じながら、無事にゴールです。中には、残念ながら体調不良などから納得できないレースになってしまったメンバーもいたかもしれませんが、ひとまず、ケガや途中棄権することなく無事に帰ってきました(^O^)。よかったよかった。
1月8日008



ゴールの笑顔はいいですね♪(^O^)
特に初ハーフマラソンに挑戦した人は、本当に嬉しいでしょうね。
(←大きな写真を見られます)



お待ちかねの新年会(^O^)
レースの後、なんと午後2時から新年会を開催しました♪ ゴールした安堵と興奮をそのままに、またまたおおいに盛り上がりました! レースの後にこうやってワイワイと盛り上がることができるもの、みんなでレースに出る醍醐味ですね♪ もちろん飲み会が主になってはいけませんが(笑)、これだから Footprint のメンバーで大会にできるはやめられません(^O^)

1月8日010
ゴールの満足感も加わって、盛り上がっています。
(←大きな写真見られます)




というわけで、とってもとっても楽しい谷川真理ハーフマラソンと新年会の1日でした。
新年早々、去年にも増してパワーアップしていく Footprint です。これも何も、ワイワイと盛り上がる Footprint のメンバーの方々のおかげです。また、みんなで大会に参加しましょう♪

今回、撮影やメンバーのサポートをしてくださった SN さん、本当にありがとうございました。m(__)m
初マラソン完走のメンバーの方、おめでとうございます!(^O^)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/footprint_now/50139369