2006年03月05日

42.195km リレーマラソン大会 大会レポート

42.195km リレーマラソン大会の大会レポートをあめみやがお伝えします!

■第15回 42.195kmリレーマラソン国営昭和記念公園大会(2006.3.5)
・3チーム 19名参加

Footprint から19名が参加!
3月5日01春らしい陽気になった3月最初の週末の今日、Footprint のメンバーは、立川市の昭和記念公園で開催されたリレーマラソンに参加してきました! 参加したのは、男性12名、女性7名の計19名。そして、子供が遊ぶには最適な昭和記念公園ということで、今回はメンバーの家族も応援に参加です!

個人のレースでも、駅伝でもないこのリレーマラソン。大会名の通り、フルマラソンの距離を、1周2kmのコースを21周と195m走ってチームでリレーしよう!という大会です。誰が何周走るのかはそのチームごとに自由に決められるので、調子が悪くなったら他の人が走ってもOK! タスキをつなぐということでは駅伝とちょっと似ていますが、駅伝ほどの緊張感はない、本当に楽しいお祭りの大会です♪(^O^) こういう大会、Footprint は得意なんです!(`へ´)

他の参加チームを見ても、職場やサッカーチーム、家族などのチームで気軽に参加しているところがたくさんありました。そのくらい気軽に楽しむことができる大会なんですね!


ここで Footprint のチームを紹介
今回、Footprint からは3チームが参加しました♪(^O^)

3月5日02


健脚メンバーをそろえたAチーム。
レース前も気合のポーズ(^O^)

3月5日03


鬼コーチ(`o´)ノ率いるBチーム。
コーチはレース前のアップのため不在…。

3月5日04


楽しく走ろうCチーム♪
笑いとオチは忘れません!



いよいよ、スタートです!
3月5日05午前11時、リレーマラソンのスタートです!
通常のフルマラソンでしたらみんな比較的ゆっくりスタートしていくのですが、今回は42.195kmとはいえ1人2kmずつだったりしますので、スタートはまるで100m競争のようなものすごい勢い...(・・;) アッという間に目の前を駆け抜けていきました。

レースが始まると、21周をどうタスキをつないでいくのかはチームの作戦。1周ごとにリレーしても、2〜3周ごとにリレーしてもOK。今回 Footprint の各チームは基本的に1周ごとにリレーしていきました。そうすると、毎回2km走ってしばらく休んで、また2kmを走るというインターバルの練習みたいです(笑)。しかも、のんびり走ってもいいのに、2km という短い距離の誘惑か、頑張ってスピードを出して走るメンバーも。本当にゼイゼイ言いながら戻ってきたりしました(^_^;)。やっぱり、走ることが好きな Footprint メンバー、走り出すと止まらなくなっちゃうんですね。


●ひとこま写真館

3月5日06


カメラを向けると思わず手を振っちゃいます♪
楽しく走るのが Footprint です(^O^)
(←大きい写真見られます)



3チームとも、無事にフルマラソン完走です!
タスキをつないで21周、ついに3チームともゴールを迎えました。この大会、チーム全員が一緒になってゴールすることができるんです♪(^O^) 駅伝大会などはそういうことはなかなかできないですが、チームで楽しむことを一番に考えているこの大会は、そんな楽しみが待っています!

ゴール手前で最終ランナーが帰ってくるのをチームメンバーで待って、そのまま全員でゴールに向かいます。(^O^) それでは、Footprint のゴール集をお届けしましょう!


3月5日07

健脚メンバーのAチームは、上位でのにゴール。
喜びを噛みしめながらの笑顔のゴールです(^O^)



3月5日08
楽しく走ろうのCチーム。やっぱりオチが最後に待ってました・・・。な、なんと、アンカーは他メンバーを置き去りに猛ダッシュ。1人でゴールテープを切る喜びに酔いしれちゃいました(^_^;



3月5日09
鬼コーチのもと、ゴールのボーズの練習までしていたBチーム。
最後は全員でジャンプしてのゴールです♪ (^O^)
でもシャッターが間に合わず、着地後の写真になってしまいました(^_^;




1人で走ると長いフルマラソンですが、メンバーで走るとあっという間。楽しみながらチームでタスキをつないで全員でのゴールは、普段のマラソンとはまた違った、また何か特別な達成感があります。そんな満足感とともに、みんな笑顔で健闘を称え合いました。(^O^)

そして、最後に全員で記念写真です(^O^)

3月5日10



みんないい笑顔です(^O^)
(←大きい写真見られます)



さてさて、そんな満足のうちに終了した今回のリレーマラソン。Footprint では今後もこのようなリレーマラソンに参加して、ますます元気に楽しんでいく予定です!

※この後、懇親会が開催されましたが今回は省略です♪


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/footprint_now/50177351