2006年03月19日

荒川市民マラソン 大会レポート

荒川市民マラソンの大会レポートをあめみやがお届けします!

■荒川市民マラソン(2006.3.19)
・フルマラソン 19人参加
・5km 4名参加

Footprint からは23名が参加しました!
3月19日002荒川市民マラソンは、関東で開催されるフルマラソンの中でも制限時間が7時間と長く、初めてフルマラソンに挑戦する人が数多いことで有名です。そんなわけでFootprint からも初フルに挑戦するメンバーも含めて、多くのメンバーが参加しました!そうそう、今回のメンバー募集で入部されたばかりの3名もフルマラソンに参加です。(^O^)

ところが朝から雨...。集合したメンバーの表情も何となくさえませんし、あまり気合も感じられず...(^_^; 特に初フルの人は、ただでさえ緊張しているので、余計にテンションは下がる一方...。それでも天候の回復を祈りながら、大行列とともに大会会場に向かいます。

会場はお祭りみたい!?
この荒川市民マラソン大会、19,000人もの人がフルマラソンに参加するんです。5km の部なども含めると2万人を越す人が会場に集合! 会場に到着した時には、あまりの人の多さに圧倒されました(・・;)

会場はまるで荒川市民祭り! スポンサーのブースはもちろん、さまざまな食べ物屋さんが出ていたり、ブラスバンドの演奏、ゴスペルの熱唱、和太鼓の熱演、バンドの演奏などが繰り広げられています♪ これなら、応援に来ている人も楽しめそうですね!

3月19日003
ゴスペルのコーラスが広い会場に響きわたっていました!
(この後、会場メインステージでのコンサートも開催されていましたよ♪)



3月19日004

色々な食べ物屋さんも出店♪
いつもマラソン大会の会場周辺にはあまり食べ物を売っているところがないのでとっても助かります!
(カレーライスが意外にうまかった(^_^;))


走る準備を入念に
さてさて、話題を戻しましょう!
会場に到着する頃には雨も止み、天候の回復とともにメンバーのテンションも上がってきました〜♪(^O^) メンバーもいつも以上に入念に準備を進めます。

3月19日005さすがにフルマラソンなのでいつもりよも緊張した表情ですが、カメラを向けるとやっぱり笑顔♪(^O^) 楽しさを忘れない Footprint です♪
(←大きい写真見られます)



いよいよフルマラソンスタート!
気合十分、栄養補給十分で、いよいよフルマラソンがスタートです。
いってらっしゃ〜い! (^O^)/~~~~ 

3月19日001
スタート1分前!
スタートラインの後には、19,000人のランナーがいるんです...。
(←大きな写真見られます)



それにしても、19,000人のスタートはすごかったです(^_^;)。全員がスタートし終わるまでに20分もかかりました。終わりの方になればなるほど、この人本当に帰ってこれるのかなぁ..とちょっと心配になってしまう人も増えてきましたが(笑)、それでもこれから42KMに挑戦していく意気込みは感じられましたよ。


続いて 5km スタート!
フルマラソンのランナーが帰ってくるまでの間、コースでは小学生や車いすのマラソンに続いて、5km の部がスタートしました。Footprint からは、5名が参加です(^O^)

3月19日006
(←大きい写真見られます)
Footprint のエース KMくんが今回も入賞目指して頑張りました! が、体調不良により今回は残念ながら納得のいくレースができなかったようです(>_<)
その他のメンバーも楽しく走りました♪ フルマラソンに比べると距離は短いですが、5km は 5km の難しさと辛さがあるんでしょうね。


15km 地点ではOGさんが応援
さてさて、この間も頑張って走っているフルマラソンのメンバー。15km 地点で、Footprint のOGさんがみんなを応援です!(^O^) いつもはスタート&ゴール地点でしかメンバーに応援してもらえませんが、そうやってコースの途中で声援をもらえると、走っている側もとっても励みになりますね! みんな OGさんに感謝してました♪

3月19日007

15km 付近でランナーの渋滞が発生したそうです。
コースが狭くなったからでしょうか...?
OGさんが撮影してくれました!


こ、この強風は何!?
雨もあがり、天気も良くなってきたのに、お昼前から急に風が強くなってきました(>_<)
どれだけ強いかというと、JRの電車が止まったり、大会本部のテントが飛ばされたり、仮設のトイレが倒れちゃったり...。それでも、この風の中をランナーは走りつづけました(>_<)。しかも、折り返しを過ぎてからはずっとこの強風との闘いです...。Footprint の中でも健脚派のメンバーも、さすがにこの強風には心が折れてしまったようで、歩いてしまったりこれまでにないくらい厳しいマラソンを強いられてしまった人も出てしまいました(>_<)。 初フルの人、大丈夫かなぁ...?(^_^;)

それでも負けない Footprint (`へ´)
そんな悪条件の中、それでも Footprint のメンバーは頑張りました!(^O^) 途中で偶然一緒になって、そのあと励ましあいながら走ったりしたメンバーもいたようです♪ゴールしたあとに、「1人で参加していたら多分ゴールできなかった…」と口々に話していましたので、メンバーで支え合っての完走ということですね♪(^O^)

ちなみに、苦しい境地をさまよっていたのは男性メンバーばかりで、どうやら女性メンバーはこの強風の中でも終始楽しく走っていたみたいです(^_^;) 強いですね〜♪


無事にゴール(^O^)
そんなそんな辛さを乗り越えて、無事にゴールです!

3月19日008
(←大きな写真見られます)
ゴールまであと250メートル地点。
辛さを乗り越えて、やっぱり笑顔が戻りました♪
お帰りなさ〜い♪(^O^)



ECさんも無事にゴール!
ほとんどのメンバーがゴールした後、制限時間の7時間で戻ってくると話していたECさんの帰りをみんなで待ちました。自転車で確認しに行ったメンバーから、残り3km地点を頑張って走っているとの連絡があり、メンバー一同ひと安心。

そしてそして、制限時間の10前に、ついに ECさんが姿を現しました!
メンバーは、もう少し〜がんばれ〜 レ( ̄□ ̄レ) と大声援で迎えます♪

3月19日009

あの強風の中、7時間格闘したとは思えないほど元気でした!



3月19日010

そしてそして、制限時間5分前に無事にゴール!
メンバー唯一のゴール写真(^_^;)



3月19日011

最後に残ったメンバーで集合写真。
強風のためトラックの陰での撮影ですが、体が機敏に動かないので撮影も一苦労(笑)




というわけで、雨から始まり、ものすごい強風の中で頑張って走った荒川市民マラソンは、無事にメンバー全員がゴールすることができました♪(^O^) よかったよかった。
初めてフルに挑戦したメンバーも、フルマラソンの辛さと楽しさを十分満喫したようでした。

Footprint には、ホノルルなどのフルマラソンに挑戦してみたいメンバーもたくさんいますので、次回またみんなでフルマラソンにも挑戦してみましょうね!

参加された皆さん本当にお疲れさまでした!
ゆっくり休んでくださいね(^_^;)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/footprint_now/50185813