2006年07月21日

ランニングマガジン「クリール」さんが来ました!

あめみやが本日の皇居での合同練習(部活)の模様をお伝えします。

ここのところ、全然ブログが更新されていなくてすみません…(^_^;)。ブログが更新されていなくても、Footprint のメンバーは元気に走っていますのでご安心を♪もっとも、ここのところ雨が続いたり気温が35度の日があったりと、なかなか走る機会がないのも確かなのですが、それでもメンバーで声を掛け合いながらいつものようにワイワイと走っています!

さてさて、そんな中、ランニングマガジンでおなじみの「クリール」さんが Footprint の取材に来られました〜♪ そう、クリールの樋口編集長自らサークルにお伺いしてサークルの活動を紹介する「編集長のランニングクラブ訪問」という、毎号見開き2ページにわたって掲載されるあのコーナーの取材です!

もともと、大会に参加するとなぜかクリールさんの紙面に Footprint のメンバーの写真が掲載されてしまうことが多く、なぜかご縁が多かったのですが、それに加えて Footprint の TKさんが紙面企画「フォーム改造塾」に参加したのをきっかけに、樋口編集長から取材のお誘いをいただいたというわけです。

というわけで、今回のあめみやの任務は「取材の取材」です!(`へ´)

本日の参加者16名!
7月21日01もちろん雨が降ったら取材は中止になってしまいますが、こういう時にいつも威力を発揮する会長(部長)さんの晴れ男パワー!(`へ´) さすがに晴れるとまでは行きませんでしたが、ここ数日の天気には珍しく雨も無事に止み、無事に合同練習&取材が開催されることになりました♪(^O^) 天気を心配していた Footprint メンバーも駆けつけ、16名(男性10名、女性6名)が参加です。久しぶりに顔を見せてくれたメンバーもいて、会長さんも喜んでいました!

さてさて、待ち合わせ場所には、すでに樋口編集長がスタンバイ。ランニングスタイルにリュックを背負って、手にカメラを持った樋口編集長。メンバーの誰よりも速く走りそうな雰囲気です…(^_^;)。

※写真の前列中央が樋口編集長♪ 今日は1日よろしくお願いしま〜す!

ストレッチをしてランニングスタート!
7月21日02スタート前にまずはメンバーで揃ってストレッチ。KYさんの説明を聞きながらの準備運動です。樋口編集長は、そんなメンバーの写真をパシャパシャと撮影していきます!
うん・・・?と思われた方もいるかしら…?(^_^;) そう、普段 Footprint では、みんなでこうやって揃って準備運動をすることはほとんどないんです(笑)。
あちゃ〜言っちゃった〜 (/≧◇≦\)。

いやいや、でも"ヤラセ"ではないんですよ d(^O^) 違うんです!
サークルに入ってから走り始めたメンバーが多い Footprintでは、準備運動やストレッチの知識があまりないメンバーも多いので、こうやって知っている人が先生になって広めていこう!ということを、会長さんを中心に企画していたんです。準備運動をちゃんとやらないで走ってしまうと故障してしまいますからね…。ここがベテランランナーが集まるマラソンサークルとはまた違ったところですね♪

というわけで、今回は "たまたま" ストレッチ教室の記念すべき第1回目の開催の時に、偶然にも!クリールさんが取材に来てくださった、ということなんです。d(^O^) 納得していただけましたか?(^_^;)

7月21日06
樋口編集長は、こうやって Footprint のメンバーの撮影です♪(^O^)




無事に準備運動も終わり、いつものように思い思いのペースでランニングスタートです。樋口編集長もカメラを持って、ワイワイと走るメンバーと一緒にスタート。一緒に走りながら、Footprint のユニフォームを撮影したり、メンバーと色々と会話をしたりしながら撮影&取材です。ですから、ワイワイと走るメンバーを追いかける樋口編集長。その姿をカメラに収めようと樋口編集長の後ろを追いかけるあめみや…と、夜の皇居に不思議な光景が繰り広げられていました(笑)。

7月21日03
樋口編集長もメンバーと一緒に走ります。時にインタビュー、時に撮影と、走りながらの取材です。荷物もカメラもものともせず、皇居2周(10km)をメンバーの誰よりも軽快に走る樋口編集長、本当に元気です。それを追いかけるあめみやは、スタートして5分後のこの写真を最後に、ひとり暗闇の中に取り残されてしまいました…(>_<)。取材の取材、ここで断念・・・(ーー;)

というわけで、いつものように・・・(^_^;)。

●ひとこま写真館
7月21日04
いつもの定点ポイントからの撮影です。
雨こそ降っていませんが、やっぱり曇り空。不思議な東京の夜景です。



7月21日05
走りながら一瞬だけ見える国会議事堂。
ライトアップと周囲のビルの関係で、まるでハリボテのよう。こんな風景も皇居ならではですね♪



というわけでメンバーも無事に皇居を走りました。今回は頑張って2周に挑戦したメンバーも多かったです。1周で断念したのは、会長さんとあめみやだけです…(^_^;)。

樋口編集長をお迎えしての懇親会
その後はいつものように稲荷湯で汗を流し、そして、樋口編集長をお迎えしての懇親会です。
7月21日07「毎月クリール定期購読していますよ!」とか、「あの方の連載、復活しないんですか〜?」とか、「この前の24時間リレーマラソンのこの写真、Footprint ですよ♪」とか、「今度こんな特集してくださ〜い!」などなど、過去のクリールも見ながら大いに盛り上がりました♪(^O^) 樋口編集長もマラソン大会や雑誌作りのお話しなど、色々なことをお話ししてくださり、今日初めてお会いするのにまるで Footprint のメンバーのように溶け込んでいらっしゃいました。そのあたりはさすが、樋口編集長の素敵なお人柄のなせる技です!(^O^)

というわけで、ランニングマガジン「クリール」さん(樋口編集長)をお迎えしての、とってもとっても楽しい合同練習でした♪(^O^)

今回の取材の内容は、8月22日発売のクリールに掲載される予定ですので、皆さんぜひ購入してくださいね!樋口編集長、記事を楽しみにしています♪ それから、取材でなくてもぜひまた Footprint に遊びに来てくださいね♪ (^O^)/~~~~~


ランニングマガジン クリール
樋口編集長のブログ 「樋口編集長の走ってますか?」

Footprint RC : http://www.footprint-rc.com/

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/footprint_now/50242050
この記事へのコメント
フットプリントRCの皆様、金曜日はお世話になりました。
おかげさまで楽しい取材ができました。
まだ、編集作業には入っておりませんが、
おしゃれで洗練されたこのHPのような
フットプリントRCの雰囲気をうまく伝えたるようにしたいと思います。
時間があったら、また練習会に参加させていただきます。
Posted by 樋口幸也 at 2006年07月24日 12:58
樋口編集長

お忙しい中、取材いただきましてありがとうございました。取材の日に練習に参加したメンバーは、樋口編集長から色々なお話をうかがわさせていただきとても喜んでいました。メンバーに代わって改めて御礼申し上げます。8月のクリール発売日を、Footprint メンバー一同楽しみにしています!
ぜひまた遊びに来てくださいね!
Posted by あめみや at 2006年07月24日 15:44
Ohayogozaimasu、
フランスからの私の名前のyouse、
私はので郵便を送る、 私は日本にこの月(2007年3月)来る、
私は運動ランニングのよいランナーである、 RikurenおよびEkiden、 私の専門は長距離ランニングである(十字およびマラソン)、 私の最高の性能は10000Mのための27分である、 私は日本の訓練がほしいと思うのでそう私あなたの都市の運動ランニングのクラブの住所のリストをまたは県は捜す、
本当にありがとう、
できたら日本語か英語の私に答えなさい、 ありがとう、
敬具、
Youse
Posted by youse at 2007年03月01日 22:48