June 2006

June 27, 2006

一安心・・・。

 とうとうオーストラリア負けちゃいましたね。
 いやぁ、ホッと一安心です
 メルボルンでは待ち行く人はSocceroods(サッカルーズ)のマフラーをしてるし、車には旗をつけて走ってたり試合がある日はFlinders St駅前にあるFederation Squareで大スクリーンで放送するために1万人以上の人が集まって、仕事から帰るときと何故か次の日仕事に行く時もうるさい
 さすがに今朝の駅前は何事もなかったかのように静かだったけどね
 でも、今回のW杯でオーストラリアのサッカー熱はかなり上昇したんじゃないかな?Footy危うしだね

 日本は結局2敗1分けだったけど、今の日本に求められるのはパワープレーヤーじゃないかな。
 ある程度スピードがあるFWは何人かいるけど、外人相手に力で勝負できるFWは一人もいないからね。スキルはなくてもいいから力で競り合いやドリブルで勝負できるプレーヤーが現れればある程度は世界と戦っていけると思います

 今回の大会でアジア勢は不振に終わったから次回からのアジア出場枠は減る可能性があるし、オーストラリアはAFC(アジアサッカー連盟)に特別加入したから、2010年からのW杯アジア予選は相当厳しいものになるね
 ぜひとも頑張って欲しいですね

June 25, 2006

再会・・・。

 昨日から俺と大学の同期でサムライズのマネージャーをしていた人がメルボルンに来ています
 朝に到着ばかりなのに、昨日の俺の試合を観に来てくれました(途中でいなくなってたけど・・・)。

 で、今日は彼女の友達(日本人の女性)とその友達(オージー男性2人)とお昼を食べて、Cityをブラブラしました。
 彼女は短大卒で一年間語学留学して就職しちゃってたから、ここ最近は日本にいる時でもなかなか会えなかったのに、まさかここメルボルンで会えるとは思ってもいませんでした

 いろんな話をしてかなり盛り上がりました。楽しかった〜
 来週の金曜日に帰るということでこっちではもう会えないかもしれないけど、今度は他の同期もみんな一緒に会いたいなぁ・・・。
footylife_kase at 20:51|この記事のURLComments(0)OZ生活。。。 

June 24, 2006

開き直り♪

 今日は試合
 アウェイでの試合だったんだけど、場所がサムライズはお馴染みのOptus Ovalと同じ公園内にあるオーバルでした。
 結果は見事勝利
 ここ2,3試合負けてたから嬉しかった〜
 
 俺は今日もHFでプレーしたんだけど、またノーゴール
 でも、今日は何度かゴールまでつながるプレーができたから、個人的にはまあ満足かな。

 最近はミスをしてもあまり気にしないようにしています。
 もちろん適当にやってるわけじゃなくて、今までは自分がボールを持ったり絡んだりした時は、必ずつなぐ、ゴールを決めるといういいプレーをしないといけないって思ってて、ミスするとヤバイ・・・ってへこんだりしてたんだけど、全部が全部完璧なプレーができるわけない(むしろ上手くつながる回数の方が少ないかも)ってことに気づき、最近はミスしたら「次はつなげよう」って考えるようにしてます。
 いい意味での開き直りってやつですね
 そのおかげで、ここ何試合は変なプレッシャーがなくなって迷いのないプレーができてる気がします
 プレーの質はまだまだだけどね
footylife_kase at 23:15|この記事のURLComments(1)footy(試合) 

June 22, 2006

今更だけど・・・。

 今日の練習後にチームのパーカーをもらいました
 毎年チームで作るものが違うんだけど、今年はパーカーでした。
 もちろんお金を払うんだけど、俺は理由あってお金はかかりませんでした
パーカー 前にも書いたと思うけど、俺のチームの名前は「セント・バーナーズ」、そう犬のセント・バーナードです
 だから、もちろんチームロゴも犬
 ってことで、パーカーの下の文字は「SNOW DOGS」
 単純でいいね

 あと、今日気づいた事があります。
 それは、VAFA全部のの毎試合の結果が毎週冊子でもらえるんだけど、今までは俺が今プレーしているチームはCチームって言ってたけど、実はこれはちゃんとしたリーグに属していたのです
 VAFAの「CLUB18」ていうリーグの2部に所属していました・・・。
 今まではCLUB18ってUnder18のことかと思っていたら、自分達の試合の事でした
 ちょっとビックリでした
 今更ですが、それを知って俄然やる気が出てきました
 ってことで、今後はCLUB18って書きます
footylife_kase at 22:33|この記事のURLComments(1)footy(その他) 

June 20, 2006

強いチームの条件 その一。

 日本vsクロアチアの日は、結局2試合目のブラジルvsオーストラリアの前半だけ見ちゃいました。
 やっぱり、ブラジルはすごいね。トラップ一つ見ても日本とは大違い
 次の試合が楽しみです

 さて、今日はFootyについてちょこっと書きたいと思います。
 強いチーム(試合に勝つためにはどうしたらいいか)についてです。
 日本のチームも参考にしてくれたらと思います。

 シーズンもそろそろ折り返しを迎えますが、最近たまに、ロッカールームに試合のデータが貼ってあることがあります
 で、そのデータを見ると勝った試合と負けた試合の違いがよくわかります。
 一番わかりやすいのは、タックルの数
 タックルといってもBowl(タックル成立)の数だけではなく、プレーオンになった場合のタックルも全て含めての数なんだけど、勝った試合と負けた試合では2倍前後も差がありました
 これは非常に重要なことだと思います
 何でかは理論的にはわかんないけど、やっぱり「プレッシャー」って部分があると思います

 あとは、これは当然のことだけど
 俺は日本では「声を出すこと」と「コーチング(会話)」は別物で声を出すのは当たり前って言ってたけど、こっちでは試合中に会話をすることはほとんどなくて、「声」に関しては毎試合前、試合中に必ずポイントとして挙げられます。
 もう単純にボールをもらう時に呼ぶ(怒鳴ると言った方が正確)とか、競り合った時とかに「My Ball」か「Your Ball」かとか、単純で当たり前のことなんだけど、これが意外とできなかったりするんだよね

 単純で簡単なことほど大事ってことだね
 今日は「タックル」と「声」についてだったけど、これからデータ等で気づいたことがあったら書いていきたいと思います。
 一回で終わらないようにします
footylife_kase at 22:20|この記事のURLComments(1)footy(その他) 

June 19, 2006

Draw・・・。

 日本vsクロアチア引き分けでしたね
 やっぱり日本は見ててゴールが決まる気がしないのは俺だけ??
 FWはペナルティエリア内やくさびでボールをもらっても全然キープできないし、今日の試合はFWが打ったシュートは何本?
 まあ、相手のDFラインが下がってたからミドルレンジからのシュートをいっぱい打ってたのは良かったけどね。
 柳沢も高原も、もっとゴールを向いてプレーして欲しいなぁ・・・。
 
 川口は最高だったね。オーストラリア戦もラスト10分を除けば最高だったし、やっぱり見てて安定感があるね
 あと、三都主も上がりも良かったし、DFもできてた
 何よりペナルティエリア付近で勝負を仕掛けてたのが良かった。
 日本はもっと一対一の勝負を仕掛けた方がいいと思うけどな。
 
 あとは、DFラインの上げ下げが中途半端だったように見えたな。
 相手がハーフラインあたりでボールを持ってるのに、既にラインがペナルティエリア内まで下がっちゃってたし
 そのせいで、ボランチとの間にスペースができちゃって相手にドリブルさせちゃってたからね。
 相手は高さで勝負して来るんだから、もっとしっかりラインを上げとかないといけないよね
 相手が先に出ればオフサイドだし、クロスボールが上がってくるならしっかりラインを下げればいいし。まあ、どういう作戦だったかは知らないけど。
 宮本は前半から動きが悪かったなぁ。PKの時もそうだけど、本来の動きじゃなかったように見えた。
 全体的に日本は運動量がない気がする
 ロスタイムも、この試合に勝たなきゃ後がないのに3,4人は自陣で歩いてたし
 今日みたいな状況ならロスタイムは全員で攻撃しないといけなかったんじゃないかな・・・。
 
 それにしても、クロアチアは体がデカイくせに意外と動きも早くてちょっとビックリ

 とまあ、俺なりに分析してみました
 何にせよ次のブラジル戦は絶対勝たなきゃいけなくなったけど、何気に日本はブラジルとの愛称がどちらかといえばいいから、個人的には期待してます

 この後のブラジルvsオーストラリアの試合がマジ見たいけど、明日仕事だしどうしよう

June 17, 2006

Footyって楽しい♪

 今日はホームで試合
 結果は・・・、また負け
 しかも一点差
 一点差だけに、今までの試合で一番悔しかったです
 3Q終了時点で15点差だったんだけど、4Q途中で逆転。あとは追いつけ追い越せの点の取り合い
 最後の方に何回かゴールするチャンスがあったんだけど、ことごとくミスって結局試合終了・・・。
 勝ちたかった〜。

 俺はフォワードとHF(ハーフフォワード)でプレーしたんだけど、今日もゴールが決められなかった
 50mラインの中でマークしたんだけど、外しちゃったし・・・。
 でも、動き的には良かったと思います。HFでもしっかり戻ってディフェンスできたし、ただもう少しボールに絡めたかな。
 最近は体も軽いし、ボールももらえるようになってきたんだけど、まだ何か足りない。
 何かって言われてもわかんないんだけど、とにかく何かが足りない。
 たぶん、それが解決しないと上には上がれない気がします
 今は一試合でも多くこなして、経験を積み重ねることが大事かな・・・。
footylife_kase at 17:00|この記事のURLComments(0)footy(試合) 

June 16, 2006

銀行。。。

 今日ついに銀行口座を作ってきました
 俺の仕事場の給料は週払いだから毎週お金が入ってきます
 タンス預金もいいけど、一応口座があった方が便利かなと思いまして・・・。
 一人じゃかなり不安だったから、仕事先の友達について来てもらいました
 口座を開設するときは窓口とは別の個室でやりとりするという徹底ぶり。
 手続きが終わるまではそんなに時間はかからなかったけど、一人で行ってたらたぶん一時間以上はかかってたと思います
footylife_kase at 22:17|この記事のURLComments(0)OZ生活。。。 

June 15, 2006

BAD LUCK・・・。

 今日は地味に運が悪一日でした
 仕事先でドアに肩を強打するし
 魚のウロコ取ってる時に背びれが指に刺さるし(魚の背びれや尾びれが刺さった時には、血が出なくなるまでしっかりと血を出さないとばい菌で指がかなり腫れるそうなので気をつけましょう)。
 帰るときにレモンの砂糖漬けをもらったんだけど、帰って来てバックを開けてみたらたら液体が全部漏れてるし
 仕事から帰る時は、車が急に出てきてぶつかりそうになるし(ってか軽くぶつかったけど・・・。)
 最後は、練習の後のミーティングが終わって帰ろうとしたら雨が降ってて、ビショビショになって帰ってきたし
 
 まあ、何かデカイ事が起こるよりはマシかな・・・。


 今週末の試合はシーズンに一回のSunday Muchでオーバルもかなりいい所・・・、でもこれはReservesとSeniorsの試合だけで、俺が出るチームはいつも通りホームグランドで土曜日に試合だって
 早く上に上がりたい
 

June 13, 2006

頼むぜ!!

 昨日は最悪な夜でしたね・・・。
 サッカーを1試合全部見るなんて前回のW杯以来だったのに、結果はボロ負け・・・。あぁ、情けない。
 確かにオーストラリアは思った以上にレベルが高くて、何よりパワーが半端じゃなかった。オージーらしい戦い方だったな。
 日本は相変わらず決定力不足・・・っていうかそれ以前の問題でシュート数が少なすぎ。オーストリアの1/3しか打ってなかったし
 俊輔は病み上がりか厳しいマークのせいか動きが悪かったし。
 一番最悪は駒野。再三フリーでのクロスボールは全然合ってないし、挙句の果てにはオーストラリアの3点目の時のディフェンスは素人並み
 まあ、高原のパスは小学生並みだけどね。
 川口は後半途中までは良かったんだけど、1点目の不用意な飛び出しから調子が狂ったかな・・・。2点目はしょうがない。ディフェンスの寄りが遅かったのもあるけど、あの弾道であのコースに蹴られちゃどーしよーもないね。
 あとは、昨日の審判はマジ下手すぎ。
 俊輔の1点目なんて完全にキーパーチャージだったし、オーストラリアのペナルティエリア内で駒野が倒されたのも完全にPKだったよね。
 わけわかんない時にカードは出すし、あの審判はダメだね

 とまあ、いろいろグチってしまいましたm(_ _)m。
 今日の練習では10人以上から「昨日の試合見た?」とか「昨日はいい夜だったね。」って言われたし
 一対一で競り合う練習の時なんかは、俺の番になると「日本対オーストラリアだ」みたいなことを言われるし
 まあ、楽しかったからいいんだけど

 とにかく俺はブラジルの試合が見たいっていっても明日の朝5時から・・・。
 う〜ん、どうしよう・・・
 
Profile
訪問者数