March 2008

March 31, 2008

祝日♪

虹









 先々週末の話になりますが、その週末はEaster Holidayといって金曜日から月曜日までの4連休

 ビクトリア州では一年で一番長い連休なんじゃないかな。

 オーストラリアだから祝日は試合も練習はもちろんナシ。

 この機会にちょっとお出かけしてきました

 土曜日にグランピアンズ、日曜日にはフランクストンに行ってきました

 グランピアンズはメルボルン(ビクトリア州)の観光名所の一つ。
 日帰りバスツアーで行ってきました

 日本人にとってはグレート・オーシャン・ロードやフィリップ島のペンギンが一般的過ぎてあまり馴染みのない場所かも。。。

 ここはロック・マウンテンっていうのかな、ほとんど岩でできた山です。

 ガイドブックで見たことある人もいると思う「バルコニー」と呼ばれている岩でできた出っ張り↓。
バルコニー岩






 ここは景色を楽しむというよりは岩でできた山に登ることが目的って感じでした。
 景色はなーんにもない荒野のみ
岩の上









 行き帰りの途中に小さな動物園や滝にも寄りました。
滝カンガルー






 動物園は朝早かったせいかカンガルーしか見れなかったけど、柵とかなくて触ることもできました
 帰りに寄った滝はすごかった
 ある意味グランピオンズよりもこっちの方が感動したかも・・・。

 やっぱり滝で流れる水しぶきや音には癒されます

 めったに行かないバスツアーだけど、たまにはいいですね☆

 これでビクトリア州の主要観光スポットは一通り制覇したかな

 
 でもって日曜日にはフランクストンへ

 ここに行った目的はSand Festival

 Sandとは「砂」の意味。
 砂浜でお城や人をの彫刻を見ることができます
 よく、砂浜でみんなでお城とか作ったりしますが、そんな次元じゃありません。
 まさに芸術
 こんな感じです↓
ガリバー家






赤ずきんちゃん






 とまあ、どうやって作ったのか、とにかくすごいの一言。
 グリム童話やアンデルセン童話のシーンが多かったです。
 規模自体はそんなに大きくなかったけど、一つ一つが素晴らしかったです
マザーグース1マザーグース2











 期間中、雨が降ったらどうなるか気になりました。
 この日もちょっとだけ通り雨が降りました


 充実したHolidayでした

長靴を履いた猫
footylife_kase at 16:52|この記事のURLComments(0)おでかけ。。。 

March 30, 2008

フッティー♪

 今日は練習試合2試合目。

 本当は昨日、ホームでの予定だったんだけど急遽今日に変更になりました。
 急にグランドが変更になったため、Reservesの試合は2Qだけでした

 今日は初めてフォワードポケットをプレー。

 前回の練習の時にコーチに頼んでやらせてもらいました。

 手応えは、、、
 イマイチだったかな。
 空いたスペースに上手くリードできてたとは思うけど、今日の試合の作戦がフォワードラインにキックする時は中央の選手に蹴るって事だったからなかなか自分の所に蹴ってもらえませんでした。

 後半なんか一回もボール触ってないし

 今まではウィングで、今日はフォワードポケット。
 思ったよりも動き方が違くて思い通りに動けなかったかな。
 あとは、フォワードラインで相手にボールを取られた後のディフェンスがサボリ気味でした。。。

 でも、やっぱりやったことないポジションは新鮮ですごく楽しいです

 来週末はどこでプレーするかわからないけど、フォワードだったら今度はゴールをゲットします


 さて、今週のAFLです。

 土曜日のSt.Kilda vs Carltonの試合をTelstra Domeに、数日前にFooty留学の為に到着したばかりの関口を含めた4人で行ってきました

 個人的にはなかなかの好カードで楽しみにしてた試合だったんだけど、

 つまらん

 どっちのチームもぽろぽろボールこぼして全然つながらないし・・・。

 1QはCarltonがいい動きで4ゴール差つけて面白くなるかと思いきや、2Qにはあっさり逆転されて、そのままリードを広げられて結局ボロ負け
 Juddの動きもイマイチだったし、かといって勝ったSt.Kildaが良かったかと言うと全然ダメ。
 どっちのチームも中盤からフォワードにかけての連携が悪くて、中盤でボールを持ってもフォワードが動いてなくて蹴る所がない→ハンドで近くにいる選手に出す→プレッシャーが来る→相手に捕まるor自らミスる。
 という悪循環になってました。

 St.Kildaは今年の優勝最有力候補の一つだけど、昨日みたいな試合をしてたら厳しいと思います。

 そして我らがEssendonは昨年覇者のGeelongと対戦
 若いけど期待できるEssendonに何としてでも勝って欲しかったところですが、99点差のボロ負け
 やっぱまだまだこれからのチームですね。

 全試合の結果です
続きを読む
footylife_kase at 16:43|この記事のURLComments(0)footy(試合) | Footy(AFL)

March 28, 2008

我が母校。

 先日まで行われていた春高バレーで俺の母校が優勝しました

 昨年に続いて2年連続優勝です

 史上5校目の連覇です。来年も勝てば史上3校目の3連覇です。

 俺が通ってた高校はスポーツでそれなりに有名だったんだけど、ここ最近はイマイチで、どのスポーツもなかなかいい成績を残せていませんでした

 バレー部は過去に3冠をを達成するなど全国優勝を何度もしている強豪校ですが、数年前は全国大会すら出場できない状況でした。

 しかし、昨年見事復活24年ぶりの優勝に輝きました

 この調子で夏の大会も優勝して欲しいです

 そして、バレー部にも負けず他の部活も頑張ってください
footylife_kase at 22:36|この記事のURLComments(0)

March 24, 2008

開幕!!!

 先週の金曜日から今日までEaster Holidayで4連休
 
 いろんなとこに行ってきました
 詳細は後ほど。。。

 
 さて、先週の木曜日からいよいよAFL Premiership Season 2008が開幕しました

 NAB CupではSt.Kildaが優勝しましたが、本番ではどこが優勝するでしょうか?

 注目のRound1の試合結果を一気にどうぞ↓。

Richmond (4.3  8.5  11.5  17.7  109) vs Carlton (4.3  9.6  10.10  11.13  79)

Geelong (6.4  10.8  12.11  15.15  105) vs Port Adelaide (4.0  6.1  10.5  14.12  96)

COLLINGWOOD (3.3  7.6  10.10  16.15  111) vs FREMANTLE (3.1  7.2  10.4  13.7  85)

WEST COAST (6.2  7.5  10.7  14.8  92) vs BRISBANE LIONS (1.2  4.4  9.6  11.10  76)

ST KILDA (4.3  4.6  6.10  6.15  51) vs SYDNEY  (1.1  4.6  4.10  6.13  49)

Western Bulldogs (5.4  6.9  13.9  19.12  126) vs Adelaide (2.1  7.8  12.13  18.15  123)

Hawthorn (5.5  7.10  15.12  23.16  154) vs Melbourne (1.1  1.5  2.10  6.14  50)

Essendon (2.0  8.2  15.5  19.8  122) vs North Melbourne (4.3  6.7  7.9  9.13  67)

 という結果になりました

 みなさんお気に入りのチームはどうでしたか?

 F田さんひいきのMelbourneはHawthornのFranklinに6ゴールを決められ100点差以上の大敗してましたが・・・

 我がEssendonは55点差の大勝で初戦を物にしました
 ただ、キープレーヤーのScott Lucasが膝を負傷して退場したのが心配です。
 次の試合に影響しなければいいのですが。。。

 またこの試合のベストプレーヤーには、昨シーズン引退したスタープレーヤー、North Melbourne KangaroosのGlenn ArcherとEssendonのJames HirdにちなんでArcher-Hird Medalという賞が今シーズンから与えられ、EssendonのMark McVeighが受賞しました。

 Chris Juddの移籍で一番注目が集まっていたCarltonは残念ながら負けてしまいました
 途中から見てたけど、中盤とフォワードの連携が上手くいってなくて、全然フォワードラインにボールがつながっていませんでした。
 Juddは相変わらず上手かったです。
 Carltonの中盤は他にもMark MurphyやSimpson、Gibbsといったいい選手がいるので、フォワードとの連携が上手くいけばもっとゴールを決められると思います。
 ただ、問題児のFevolaの波が激しいのが気になりますが・・・。

 これから毎週末はAFLから目が離せません
footylife_kase at 22:00|この記事のURLComments(2)Footy(AFL) 

March 16, 2008

練習試合。。。

 昨日は今シーズン初試合

 場所はGeelong。

 遠いなと思ったけど、特急電車で小一時間
 下手にZONE2に行くのと変わらない。

 Myチャリ積んで行きました。駅からグランドまでちょっと離れてたし、帰りにGeelong観光するつもりだったから。

 前回も書いたように、ここ最近は40℃近い日が続いて、この日も朝は涼しかったんだけど結局試合前には快晴&クソ暑い
 この時期にまた日焼けしました


 試合内容はというと、今シーズン最初の試合ということもあって、細かいことよりも試合に慣れること、楽しむことを言われました。

 俺はReservesの試合でいつも通りWingでプレー。
 個人的にもあえてこのプレーを心がけるというのは考えず、とにかく楽しむことと慣れること、そしてなるべくボールに触ることを意識しました。

 ベンチに下がった2Qでヘッドコーチに「この後の試合にも少し出すから」と言われて、Seniorsの2Qと4Qの最後にプレーすることができました
 Seniors初試合

 練習試合だし、特にこれといって緊張はしなかったけど、Reservesの試合後だったのと暑さで正直疲れちゃってて体が重かったです
 でも、4Qに出た時はフォワードでプレーできてすごく楽しかったです
 次の試合ではフォワードをやらせてもらえないかコーチに聞いてみます。

 今週末はEaster Holidayという連休でお休み。

 結局、帰りはチームメイトの車にチャリと共に積んでもらって帰りました。

 シーズンスタートまでのこり2試合。
 気がつけばあっという間にシーズンが始まっちゃいそうです
footylife_kase at 19:16|この記事のURLComments(3)footy(試合) 

March 14, 2008

夏に逆戻り・・・。

F1
















 今日からF1GPが始まりました

 開幕戦はメルボルン。

 毎年行きたいと思っても平日は行けず、週末はチケットが高く今年も断念

 チームスタッフ、ドライバー共に大事な一戦となりますが、今日のこっちの最高気温はなんと40℃

 路面温度はもっと上がるからドライバーの気持ちを考えるだけで蒸発しそうです。。

 ついこの間まで肌寒くてもう冬かぁ。。。って思った矢先、今週から気温が一気に

 来週も40℃近い日が続くそうです


 周りはF1で盛り上がっていますが、俺はいよいよ明日練習試合です

 今シーズン初試合。
 試合勘が戻ってるか不安だけど、とにかく頑張ります

 場所がGeelongとちょっと遠いけど、観光も兼ねて行って来ます


 そういえば、昨日からFooty Showが始まりました

 メイン司会の一人Sam Newmanが癌の手術でどうなるのか気になってましたが、ちゃっかり入院先の病院から中継で出演してました
 かなり細くなってすっかり病人になってましたが、元気そうでした。
footylife_kase at 18:46|この記事のURLComments(0)

March 09, 2008

NAB Cup Grand Final...

 NAB CupのGrand Finalの結果です。

ST KILDA (0.0.4  1.2.5  2.4.7  2.7.9  69) vs ADELAIDE (0.1.4  0.2.9  0.6.10  0.9.10  64)

 と、5点差でSt.Kildaが優勝しました

 テレビで見てたけど、GFなのにやっぱりイマイチな試合でした
 
 前線の動きができてなかったり、バックアップが遅かったりで、ボールをさばけず非常に遅いプレーが目立ちました。

 気温35℃の中でのプレーだったため、ベンチにデカイ扇風機が置かれ選手たちは涼みながら休んでました。


 NAB CupにはChallenge Cupという裏NAB Cupがあって、負けたチーム同士が毎週練習試合をしています。
 試合会場もシーズン中にはやらないグランド(Shepparton・Princes Park・Alice Splingsなど)でやります。

 そして、金曜日にCalton vs Western Bulldogsの試合がPrinces Parkで行われ、怪我で試合に出ていなかったChris JuddがCarltonデビューしました
 
 8Kicks・12Handballとまずまずだったようです。

 試合も9点差でCarltonが勝ちました。


 いよいよ、来週の木曜日からAFL2008シーズンがスタートします。

 今年はどのチームが優勝するか楽しみです
footylife_kase at 16:16|この記事のURLComments(2)Footy(AFL) 

March 06, 2008

自動車。。。

 先週の土曜日、Melbourne Exhibition Centreで行われているモーターショーに行ってきました

 今年で3年連続。
 日本では一回も行ったことがないのに、こっちでは恒例になりつつあります。

 モーターショーは2月29日〜3月9日までやってるんだけど、どうしてもオープン3日以内に行きたい理由がありました。

 それは、、、

 ジャーン
Bugatti Vetron1









 ブガッティ・ベイロンの特別展示

 2,3年前まで世界最速を誇っていた車です。

 最高時速は400h/mオーバー

 停止時から100h/m到達まで2.5秒

 価格はなんと1億6600万円
 最近値上げして2億近くになったとも聞いています

 有名な所有者でラルフローレン氏が乗っています。
Bugatti Veyron2









 パッと見はフェラーリやランボルギーニの方がスポーツカーって感じで早そうに見えるんだけどね。

 高速スピードで走るには、車高が低くなったり、後ろのリアウィングが動くそうです。

 めったにお目にかかれない車なので見れて光栄です

 もちろん、他の車もゆっくり見てきました
 
 ランボルギーニや↓
ランボルギーニランボルギーニ2






 フェラーリも↓
フェラーリ






 俺がリストアップしてる将来買う予定の車に乗って想像してみたり。。。

 家に帰ってから、今年はそんなに写真を撮ってないことに気づき・・・、まあベイロンが見れたから十分です


 こっちに住んでて毎年恒例のイベントがあると、一年経つのがあっという間なのを良く感じます。

 一日一日を大事にしていきたいですね。
footylife_kase at 18:26|この記事のURLComments(3)おでかけ。。。 

March 02, 2008

夏も終わり・・・。

 金・土曜日のNAB Cup準決勝の結果です。

St Kilda (0.3.0  0.8.2  1.9.10  1.12.13  94) vs Essendon (0.1.6  1.7.6  1.9.10  1.12.10  91)

Adelaide  (1.4.3  1.7.5  1.10.8  2.13.11  107) vs Hawthorn  (0.2.3  1.7.5  1.7.8  1.11.9  84)

 となり、来週のGrand Finalは、

 St.Kilda vs Adelaide

 となりました。


 St.Kilda vs Essendonはテレビで見てました。
 結果は3点差で最後までどっちが勝つかわからない接戦だったけど、試合内容的にはイマイチでした
 やっぱり若手選手が多いとこうなるのかな。
 いいところでボールを受けても、処理が遅くて相手に捕まる場面が数多くありました。状況判断がまだまだ遅いです。
 
 St.Kildaは若手選手が成長してチームの中心となってきているチームだから、安定していて尚且つ元気があるので、個人的に今年は注目しています

 Grand Finalは来週の土曜日。
 場所はAAMI Studium(Adelaide)です
footylife_kase at 17:55|この記事のURLComments(3)
Profile

加瀬毅

訪問者数