August 2008

August 29, 2008

IC第二戦!!

 IC第二戦の結果です。

 今日の相手はSamoa。
 一昨日の試合を見た限りでは当たりは強いがスピードがなく勝てる相手。
 この試合に勝てばほぼ間違いなく5位〜8位決定戦に行ける非常に重要な試合。

 結果は、、、

SAMURAIS (8.8 56) vs Samoa (4.7 31)

 と見事初勝利を挙げることができました

 今まで僅差の相手には負けていたので、今日の勝利は本当に嬉しいです

 1Qは互角な試合運びだったけど、Samoaは1Qの終盤で既に疲れはじめ、2Qは相手に1点もやらず攻め続け3ゴールを決めました。

 ハーフタイムでSamoaは少し体力を戻したため3Qは攻められる場面が何度かありましたが、ディフェンスが1ゴールで守り切ってくれました。

 4Q始まってすぐに久納、遠山が立て続けに足を吊ってしまい、ディフェンス気味になってしまったけど、なんとか守り抜きました。

 俺は試合終了直前に相手に思いっきりバンプをくらってしばらく動けずうずくまってました
 うずくまってる間に試合が終わって、痛いのと嬉しいのでついつい泣いてしまいました

 一回目から参加しているICで今日みたいな試合をものにできたことが本当に嬉しくて気持ちを抑えられませんでした。

 今日の試合ではアデレードから2人駆けつけてくれたダブルYukiの活躍も目立ちました。
 
 次はインド戦。
 油断とかは関係なく、このチームには大差で勝てる相手。
 自分たちの試合でしっかり勝利を収め、Top8の順位決定戦に行きます
footylife_kase at 21:32|この記事のURLComments(1)footy(試合) 

August 27, 2008

IC初戦!!

 いよいよICが始まりました

 今日行われた初戦は前回王者のNZ。

 勝つのは難しいけど、初戦を物にして波に乗りたいところでしたが、

 結果は、、、

SAMURAIS (0.2 2) vs New Zealand (13.13 91)

 と、ノーゴールの惨敗でした
 
 前回に引き続きの大敗です。

 しかし、ほとんど防戦一方でしたがディフェンスはハイボールに対して自分よりも大きい相手でもしっかりパンチングしてたし、中盤は相手よりも多くボールに寄れて自分たちのボールにしてハンドもつなげてました。

 ただ、フォワードとの連携が上手くいきませんでした。
 防戦一方になってしまったためフォワードと中盤の間が空きすぎてしまい、いざ自分たちのボールにしても蹴る場所がなくなってしまいました。
 俺もハーフフォワードをやりましたが、ディフェンスがあれだけ頑張ってくれたのに1ゴールも決められなかったのが申し訳なかったです

 NZは確かに強かったけど、前回までの実力の差は感じませんでした。
 相手のレベルが落ちたのか、日本のレベルが上がったのかはわかりませんが・・・。
 
 技術的にはほとんど差はなく、相手はただ高いロングキックを蹴ってくるだけで、ピックやハンドといったものは日本の方が明らかに多かったです。

 ただ、相手は非常に組織的でした。
 ひとりひとりの役割がはっきりしていて、スペースを作ったり埋めたりといったことが上手かったです。

 次の相手はSamoa。
 インドとの試合を見た限りでは、思っていたよりも動きが遅くスキルは日本の方が上かなと感じました。
 たぶん勝てると思います

 みなさん、引き続き応援よろしくお願いします
footylife_kase at 17:26|この記事のURLComments(2)footy(試合) 

August 26, 2008

IC速報!!

 International Cup情報第一弾です。

 一昨日の事なので速報ではありませんが、日曜日に行われたIC調整試合の結果です。

 相手はSAMURAISの姉妹チームであるBox Hill North。

 結果は、、、

 SAMURAIS 95 vs BHN 39

 と、無事に勝利を収めることができました

 調整試合なので結果より内容が大事ですが、もちろん勝つことも重要です。

 この日、俺は初めてチームに合流していきなり試合でしたが、チーム状態は思ったよりも良かったです。

 みんな体は小さいけどしっかりタックルして相手を抑たり、ボールに飛び込んで自分のボールにしたりと、アグレッシブなプレーが目立ちました
 個人的には特に青木と伊東の成長が著しかったです。

 ただ、昨日の相手はオジサンチームでスピードが遅かったのに、ボールを持った時に慌てちゃってピックミスなどのイージーミスが目立ちました。

 後は少しハンドが多過ぎたかな。
 せっかく前を向いてキックができる状態なのに、キックのミスを恐れているせいか、またハンドをつないでフォワードとのタイミングが合わない場面がありました。

 もう少しひとりひとりがしっかり声を出して呼び、落ち着いてプレーすればもっと良くなると思います。

 今日はプールでのリカバリーで、明日はいよいよRound1のニュージーランド戦です。

 みんなで気持ちを盛り上げていきたいと思います

 それから今日チームマネージャーとキャプテンのミーティングがあったのですが、その時の写真がさっそくAFLのウェブサイトにアップされていました
footylife_kase at 14:22|この記事のURLComments(0)footy(試合) 

August 23, 2008

近すぎ・・・。

 本日無事にSAMURAISが到着しました

 といっても、まだ合流していないのでチームがどんな感じかわかりません。

 International Cupの結果はなるべくリアルタイムで報告したいと思います。
 このブログと、JAFLブログにアップ予定です

 
 でもって、SAMURAISの応援団長でもある私の母親がチームより一日早くメルボルンに到着しました。

 「なんでSAMURAISと一緒に来ないの?」って聞いたら、

 「一試合でも多くFootyの試合が見たいの

 ってさ

 ってことで、長旅の疲れもなんのそので早速観に行ってきました。

 Essendon vs Bulldogs

 いいカードです

 いつもチームメイトにチケットを取ってもらってます。
 タダだし、いい席を取ってくれる
 チケットを見ると、今回もLevel1(一階席)

 さて、席はどこかな・・・、

 あった、あった・・・、

 って、、、

 ドーン

 Essendonのベンチ裏目の前

 近い、近すぎる・・・

 交代する選手が目の前に、、

 Akaが近い、Mal Michaelデカイ

 一緒に行った関口&隼太も大興奮
 もちろん母も大興奮

 写真アップしたかったけど、親が持って行っちゃったのでまた今度。


 明日は練習試合。
 姉妹チームのBox Hill Northとです。
 大会前に一回しか練習試合がないから、そこでコミュニケーションをしっかりと取らないといけません
footylife_kase at 16:43|この記事のURLComments(1)Footy(AFL) 

August 18, 2008

Premiership!!!

Premiership!!!












 昨日はClub18(Warriors)のGrand Finalでした

 グランドはVAFAのスポンサーの名前がついているSports Cover Arena。

 Finalや限られたチームしか試合ができない為、どんなグランドか楽しみにしてたら、、、
 広い!・・・が、前日の雨の影響でセンターサークルと所々グチャグチャ
 まあ、しょうーがないか。。

 Grand Finalの相手は2週間前のSemi Finalと同じチーム。
 向こうは先週も試合があって、一点差の僅差での勝ってきたチーム。
 
 とにかく勝ちたい。
 それだけの思いで試合に望み、結果は、、、

ST BERNARDS (3.6  8.8  12.11  17.12  114) vs MONASH BLUES (1.1  2.2  2.2  5.6  36)

 と、終わってみれば13ゴール差の大勝でした

 見事Premiershipを獲得しました

 相手はSemi Finalの時ほど勢いがなく、先週の試合で疲れていたようでした。

 個人的には半分ぐらいしかプレーできなかったけど、ボールに触れた回数も多く、動きも悪くなかったです。
 ただ、ゴールを決められるチャンスがあったのにビハンドにしてしまったのが心残りです

 でも、とにかく優勝できたのが嬉しい

 俺のFooty人生で一番嬉しい勝利です

 このメダルは一生の宝ものです

 試合後は、試合を観に来てくれた関口とご飯を食べて、気がついたら5時半。
 夜はチームのクラブハウスで飲みがあったから、帰ってる途中でチームメイトから

Where are you now? They are looking for you!

 って言うから急いで帰って、荷物を置いて速攻でクラブハウスへ

 みんなでビールを飲みながらワイワイ

 途中、チームメイトの一人が、今日が俺にとって最後の試合だったってのをみんなに紹介して、なぜかみんなの前でスピーチすることに…。

 思いを伝えたいが、英語が出てこない・・・というかわからない
 おそらく半分ぐらいしか理解してもらえなかったのでは。。。

 改めて自分の英語力のなさに失望しました

 それでも、俺もみんなも酔っ払ってたから、理解してるんだかわからんがうんうん頷いてくれて結果オーライでした。
 その後もみんな話しかけてくれて楽しいひと時を過ごせました

 なんか一区切りがついて気が抜けちゃいましたが、来週からはいよいよInternational Cupが始まるので、引き続き練習に参加して気持ちを入れ替えたいと思います

 もちろん、今週末のReservesシーズン最終戦も狙っていきます

 
 話は変わってAFLの結果です↓続きを読む
footylife_kase at 18:13|この記事のURLComments(2)footy(試合) | Footy(AFL)

August 15, 2008

スカラシップ プレーヤー!!

 8月4日からSAMURAISの姉妹チームである、メルボルンのアマチュアチームBox Hill NorthにFooty留学している専修大学の小野隼太がAFLのウェブサイトに掲載されています
footylife_kase at 23:44|この記事のURLComments(0)footy(その他) 

August 11, 2008

AFL & GF

 先週のAFLです。

Geelong (8.5  12.7  19.10  24.13  157) vs Melbourne (0.0  1.3  2.6  5.11  41)

CARLTON (4.7  8.16  12.22  18.24  132) vs PORT ADELAIDE (1.4  2.5  5.8  9.12  66)

Hawthorn (1.3  3.7  7.11  16.14  110) vs Brisbane Lions (1.2  1.5  2.10  5.11  41)

Collingwood (4.4  7.5  11.9  14.13  97) vs St Kilda (2.2  3.5  7.7  12.11  83)

Sydney Swans (2.4  7.6  13.8  17.10  112) vs Fremantle (3.5  8.8  10.13  15.18  108)

North Melbourne (6.5  11.6  15.7  21.10  136) vs Western Bulldogs (2.3  5.4  11.7  18.8  116)

Adelaide (3.2  10.4  15.6  16.12  108) vs Richmond  (1.3  1.4  4.6  6.9  45)

WEST COAST (6.3  10.6  12.9  17.11  113) vs ESSENDON (3.2  4.4  9.7  16.7  103)

 という結果になっています。

 HawthornのベテランでAFLのスターでもあるShane Crawfordが300試合を達成しました


 話は変わって、先々週の日曜日にWarriorsのSemi Finalがありました
 相手はシーズン中一試合しか対戦していないチームで、しかもその試合はドロー。

 勝てばGrand Final、負ければ敗者復活戦。

 3Qまで一進一退の攻防で、ほとんど点差が開かず。。。

 しかし、4QでSt.Bernardsが3ゴールを決めて勝利

 Grand Final進出です

 今度の日曜日に試合があります。

 相手はSemi Finalと同じチーム

 また勝って優勝してみせます
footylife_kase at 18:22|この記事のURLComments(3)footy(試合) | Footy(AFL)

August 09, 2008

Beijin Olympic

 いよいよオリンピックが開幕しました。

 開会式はもちろん生中継でやってましたが、なぜか今日の朝も再放送してました…。

 昨日は開会式の為、メルボルン一の人気スポーツであるFootyも試合開始時間を通常より早めるなどの特別措置をとっていました。

 日本では、谷選手が日本人メダル1号となる銅メダルを獲得しました
 
 こっちでは日本ではテレビ放送しない競技を見ることができるので非常に面白いです。

 今日は、ロードバイク、重量挙げ、ボート、ビーチバレーなどなど
 これからも珍しい競技も見れると思うので楽しみです

 まあ、逆に言えば日本では見れるスポーツ(バレーボールや野球)は見れないと思うので、それは残念ですが…。

 とにかく、がんばれニッポン

 
footylife_kase at 20:59|この記事のURLComments(0)OZ生活。。。 

August 07, 2008

Footy Birthday!!!

 今年はAustralian Football150周年のメモリアルイヤーです。

 様々なFootyイベントが行われ、International Cupもその一つです。

 そして、150年前の1858年8月7日がAustralian Footballの試合が初めて行われた日です

 つまり、Footy Birthdayです

 150年前の今日、Scotch College vs Melbourne Grammar Schoolの試合がYarra Parkで行われました。

 Footyの発祥は、クリケットの選手がオフシーズンの為のトレーニングで始めたと言われています。

 サッカーでさえ、起源はいろいろありますが、イングランドで初めてサッカー協会が設立されたのが1963年。

 つまり、ある意味Footyの方がサッカーよりも早く始まったということになります。

 長い歴史を経て今のFootyがあり、そしてこれからも進化していくのでしょう
footylife_kase at 23:23|この記事のURLComments(2)footy(その他) 

August 05, 2008

プロフェッショナルとは?

 日曜深夜、Collingwoodのスター選手Heath ShawAlan Didakが飲酒運転で事故を起こしました。

 Shawが運転していた車にDidakが同乗していました。

 これによって、二人は解雇は免れたものの、今シーズンはFinalを含め謹慎処分で出場できなくなりました。
 また、Shawが$10000、Didakが$5000の罰金に科せられました。

 このニュースは昨夜からテレビ、新聞のトップで掲載されています。

 よくAFL選手はプライベートで問題を起こしますが、さすがに飲酒運転での事故はひど過ぎたようで問題視されています。

 スポーツに限らずプロとして自分の立場を考えるべきだと思います


 また、昨年薬物問題でAFLを追放された元West Coast EaglsのBen CousinsがWAFL(Western Australian Football League)で復帰のためにトレーニングを開始したようです。
 AFLのFremantleが興味を示しているようです。

 この復帰についても疑問です…。
footylife_kase at 21:49|この記事のURLComments(1)Footy(AFL) 
Profile

加瀬毅

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: