October 2008

October 29, 2008

トップリーグ最終戦。

 先週の日曜日にトップリーグ最終戦がありました。

 トップリーグとは、日本のFootyリーグのことで、現在6チームの総当たり戦で行われています。

 総当たり戦と言っても各一試合ずつなので、1シーズン5試合…と非常に寂しいものとなっています。

 そして、上位4チームがFinalに進出して準決勝、決勝と駒を進めます。

 俺が所属している社会人チームHawksは、現在4位でこの試合に勝てばFinal、負ければ終わりという状況でした。

 相手は学生チームレパーズ。
 
 結果は、

Hawks 198 vs Leopards 56

 で、楽勝。
 Hawksは見事Final進出を決めました

 これによって、3位となり再来週に行われるSemi-Finalの相手は大阪Dingoesで、大阪まで行ってきます

 個人的に大阪は学生の時に一度試合をしたことがあるだけなので、どんなチームかよくわかりませんが、しっかり人数を集め、気持ちで負けなければ勝てます


 今回の試合ですが、正直この結果は目に見えていました。

 レパーズは人数不足で、この試合の時も初めての選手もいたみたいだったけど、そもそも今はどの学生チームにも負ける気はしません。

 一試合目の駒沢の試合を見ていて、そしてレパーズの試合でプレーしていて感じたんだけど、何をしたいのかわからない。
 勝ちたいというのはわかるけど、「どうやって勝つのか」がない。

 数回参加しただけだけど、学生の練習自体はいい内容でやってるんだけど、それを試合に生かせてない気がします。

 おそらく「試合の為の練習」ではなく、「練習の為の練習」をしてるんじゃないかな。
 せっかくいいコーチがいるのに勿体ないです。
 
 
 ちなみに、HawksもFootyを初めたばっかの人が何人かいますが、ほぼ毎回の練習参加している為、日に日に上達しています
 やっぱり練習してる人としていない人の差は歴然をしています。
 試合中、昔からFootyをやっている人との技術的な差は当然あるけど、気持ちが全然違います。
 いつも練習に参加している人は、一緒にプレーしていてすごく気持ちが伝わってきます。
 
 Hawksは最近(前からか?)、練習に参加する人が決まってきています。
 口では勝ちたいと言っていても、行動で表さないと絶対に勝てません。
 次の大阪の試合も、試合参加は当然ですが、今週末の練習に何人参加するかによっても勝てるかどうかが決まってくると思います。
 
 次の試合も勝ってGrand Finalに行きたいです。
footylife_kase at 14:19|この記事のURLComments(2)footy(試合) 

October 13, 2008

帰国して一週間。。。

 みなさん、お久しぶりです。

 日本に帰国して早一週間。

 久しぶりに帰ってきたとはいえ、20年以上育った場所なので特に違和感もなく過ごしています。

 我が家はもちろん、電車も車も問題ありません。

 しかし、ひとつだけ問題が、、、

 それは、

 蒸し暑い

 今まで何度か一時帰国したときにはそんなに気にならなかったんだけど、今回は蒸しています。
 時期的な問題かな??

 今、東京とメルボルンはちょうど同じぐらいの気温です。
 メルボルンだとこの気温は清々しい春晴れで、暑すぎず寒すぎずで一番過ごし易い時期ですが、、、
 なぜかこっちは同じ気温にも関わらず、アツイ
 風呂上りに体を拭いて、さっぱりしたはずなのに服を着るとベタつく
 家の中でも外でも一人で暑い、暑い言ってるから俺だけだから、みんなはそう感じてないんだろうけど。。。

 来年の夏は越えられそうもありません


 さて、話は変わって昨日、Footyの大会がありました。

 成田カップと言って、一日で優勝を目指すというサバイバルな大会です。
 今年は6チームが参加。
 在日豪人チームのゴアナーズ、社会人チームのホークス、大阪チームのディンゴーズ、学生チームのサムライズA・B、そして今回初参加の名古屋レッドバックス

 日本で試合をする場合、オーストラリアみたいにオーバル(Footyグランド)がない為、一回り小さいグランドで10人制で行います。

 今回は一日でのカップ戦の為、2リーグに分かれて1試合15分ハーフ。
 上位2チームが準決勝に進み、Grand Finalだけ15分×4で行いました。

 GFはゴアナーズvsサムライズAで、優勝はゴアナーズとなりました。

 俺は社会人チームでプレーしました。
 社会人チームは平日は仕事の為、練習は毎週土or日曜日のみ。
 しかし、仕事やら私用やらで週一の練習ですら人数が集まらない状態・・・。
 予選は突破して、準決勝でゴアナーズに善戦したものの負けちゃいました。

 最後は練習量の差が完全に出てしまいました。

 これからみんなの意識が変わっていくことを期待しています。

 それからサムライズ。
 学生チームだったわけですが、気合い十分でベストチームで臨んだにも関わらず優勝できませんでした。
 IC経験者ばかりだから当然優勝できるものかと思っていたけどチームとして機能していなかったように見えました。

 スキル、体力は十分あるんだけど、戦い方を知らな過ぎる。
 どういう作戦で試合をするかが見えない。
 流れが単調。
 当たりが弱い。

 正直、現在の日本のFootyはまだまだ学生が中心になって活動しているのが現状。
 練習も一番してるし、今年はコーチもついてくれている。
 今日みたいな試合では優勝しないといけないのに勝てない。

 俺らが学生の時よりみんなのスキルははるかに上手い。
 そんな俺らでも成田カップは優勝できた。

 足りないものは何なのか。

 更なる成長を期待しているし、俺も協力しようと思います。

 
 そしてそして、個人的には試合もそうだけど、それよりも数年ぶりに同期が集まったのが一番嬉しかった
 K介やフックン、あず&トモも来てくれて楽しかった〜。
 やっぱり同期は久しぶりでも何でも気兼ねなく話せるし、リラックスできます。

 試合前のアップの時は、先輩の☆さんや志さん、後輩の若パイや一晃もいてなんか学生に戻った気分になって初々しかったです

 あー、体中が痛い…。
同期。。
footylife_kase at 19:24|この記事のURLComments(0)footy(試合) 

October 06, 2008

第二の故郷。。。

朝日@Hirh Point












 今日をもって2年半に及ぶメルボルン生活もお終いです。

 考えてみればあっという間、、、ではなく長かったです。

 ほんといろんな人にお世話になりました。
 ここ一週間は挨拶やお土産や荷物整理でめっちゃバタバタ

 Warrnamboolの珍コンビ、バカツトとオキラクが最後にどうしてもジャン負け(ジャンケンで負けた人が奢る)がしたいが為にわざわざ俺に会いにきてくれたり。
 ちなみ、、、
 カツト‐昼飯50ドル
 俺&らく‐クリスピークリーム&コーヒー一個ずつ(16ドルぐらい?)
 でした。
Warrnamboolコンビ&関口






 仕事場の仲間と夜な夜な話したり↓
職場仲間






 忙しかったけど楽しい一週間でした

 Thanks to Cats、Hoggi、Jonny、ひろさん、有さん、たかさん、里さん、かよこさん、ゆきよちゃん、にきさん、富田さん、Jammy、ジン、ゆかりちゃん、チースー、こずえちゃん、みどりちゃん、あきと君、せいこさん、かおりさん、Mick、John、えりこさん、ゆきさん、ますみさん、中川さん、Yusakuさん、Kenichiさん、田部井さん、えりさん、こうすけ、ゆうた、福田さん、Steve、みゆきちゃん、みかちゃん、ほなみちゃん、かずまさん、ベッキー、Jun、勝人、楽、あやこさん、Ted、Eric、伝言ネットの冨田さん、MILK、Simon、Wheels、D Mac、深理さん、クレイグ、ハブちゃん、ゆうさん、関口、Yuta、Troy、MURASAKIのみんな、Nittel、日本語医療センター、IAE、St.Bernards、My Bike、My Family & My Girlfrind、and more。

 そして、この歳になって「プロになる」という夢を与えてくれたFootyに感謝

 帰国する実感がなかったというか、一時帰国的な気分だったけど、今日Catsに挨拶しに行って、本当に帰国する実感が急に湧いてきて泣きそうになりました。

 彼には本当にお世話になって、彼がいなかったら今の俺はないし、彼のヘルプがなければこんなに長くここにいることができませんでした。
 Catsと一緒にPremiershipを取った時は本当に嬉しかった。
 Catsは一番感謝している人です


 こっちに来てから後悔したこと、ああしておけば良かったって思う事は腐るほどあるけど、こっちに来たことに対しての後悔は全くありません。
 
 もっと書きたいことはたくさんあるけど、書いたらキリがないし、よくわかりません。

 日本に帰ってからはFooty Life in Japanとでもして、日本のFootyを中心に更新はしていこうと思います
 
 そして働きます

 ダレカ仕事クダサイ

海〜












 とりあえず、今週日曜日の成田Cupで優勝します


 ではでは。。。
footylife_kase at 23:32|この記事のURLComments(5)OZ生活。。。 

October 04, 2008

Presentation Night!!

Presentation Night












 昨夜、チームのPresentation Nightが行われました

 一年間の締めくくりとして、U-19、Reserves、Seniors、WarriorsのBest & Fairest(年間MVP)の発表などがありました。

 俺自身も、今シーズンで50試合出場を達成していたらしく記念の盾と、いつの間にか終わっていた昨年のPresentation Nightでもらい損ねたReserves Coach's Awardのトロフィーも一緒にもらいました
トロフィー












 昨日でみんなと最後のお別れ。
 
 今までは帰国する実感が沸かなかったけど、いろいろと発表されてる時に「ああ、今日で終わりなんだなぁ」っていう思いが込み上げて来て急に寂しくなっちゃいました

 帰りには、みんなに挨拶して、握手して、ハグして、また戻って来いよって言われて、、、

 もう何度も感じてることだけど、本当にいいチームに出会えたなぁって実感しました

 3シーズンお世話になりました。

 Many thanks St.Barnards

Simon&Wheels
footylife_kase at 21:00|この記事のURLComments(2)footy(その他) 
Profile

加瀬毅

訪問者数