August 2009

August 30, 2009

紅白戦

 今日は小雨降りしきる中、花小金井グランドで社会人&学生合同の紅白戦を行いました。

 チームは、希望するポジションと社会人、学生を均等に分けました。

 試合前に全体の目標として「マンマーク」と「シェパ」の2つを意識するように伝えましたが、あまり意識できていないように見えました。

 それでもみんなアグレッシブにプレーしていて良かったと思います。

 全体を通して感じたことは、「タックルが弱い」のと「運動量がない」の2つでした。

 タックルは社会人はある程度激しくしっかりといけていましたが、学生はほとんどが相手を捕まえる事ができていませんでした。
 練習していないこともあると思いますが、ゴアナーズもそうですが海外の代表チームはもっと体がデカイです。

 Footyはラグビーと違って捕まえて倒すまでしなくても、捕まえるだけでも相手がボールを離さなければ自分たちのボールになります。
 体がデカイ相手に捕まえて倒すことは難しいかもしれませんが、捕まえて相手の動きを封じることはできます。

 すべてを完璧にこなすことは難しいので、まずはできる事をしましょう。

 もう一つの運動量は、今日は15分×6本の変則で行いましたが、ラスト2本はどっちのチームもかなり疲れて集中力が落ちていました。
 AFLでは20分×4でボールが外にでたり、プレーが止まった場合は時間も止まります。
 その為、1Qが30分近くになることもあります。

 これもICなどで代表チームと試合をする場合ですが、日本は運動量で勝負するチームスタイルをとっています。
 現在も他国と比べると運動量は上位に入るでしょう。
 それでも、スキルや体の大きさがない分他国と比べてもダントツの運動量を誇るようにならないと勝つことはできません。

 どちらもICのような国際試合を意識しての発言なので、国内では必ずしもその必要はないかもしれませんが、学生を含め全員がICを意識して日々の練習や試合をこなしてくれるとSAMURAISのレベルも上がると思います。

 とにかく、これからも社会人と学生の交流をもっと深め、いい意味で仲良くしていきたいです。
footylife_kase at 22:13|この記事のURLComments(1)footy(試合) 

カイロプラクティック

 今日はカイロプラクティックに行ってきました。

 昨年のICでSAMURAISの専属トレーナーをやって頂いた鈴木さんが6月に新しい治療院に移ったのでそこに行ってきました

 最近、首から肩を含む腰にかけて重い感じがしていたので、指圧とバキバキならしてもらい体を整えてもらいました。

 ICの時にも言われた「姿勢」について今回も説明を受けましたが、言われてることはわかっていても日常の中でやるのはなかなかできない

 おかげでだいぶ楽になりましたが、治療をしてもらう事よりも日々の意識が大事

 体調管理は難しいですね。

 鈴木さんとも久々にゆっくり話せたし、スッキリできました

 スポーツ治療から日々の疲れまで幅広く対応していますので、もしよければ皆さんも行ってみてください

 ホットカイロ田町

 鈴木さんのサイトです↓
 スポーツ障害Navi
footylife_kase at 00:53|この記事のURLComments(0)footy(その他) 

August 25, 2009

わくわく教室

Footyクリニック1












 先週の土曜日は横浜赤レンガ前の広場で横浜開港150年イベントの一つとして行われた、地域総合型スポーツ教室「わくわく教室」のFootyクリニックに参加させて頂きました。

 この「地域総合型スポーツ教室」というのは、地域密着で大人から子どもまで老若男女問わずスポーツを楽しむクラブです。
 
 俺がプレーしていたメルボルンのチームではFooty以外に陸上のクラブがあって、小学生ぐらいの女の子から70歳ぐらいのおじいちゃんが一緒に、しかも本気で坂道ダッシュを競い合ってるのを見てすごくいい環境だと思いました。

 今回のわくわく教室もかなりそれに近いことをやっているようなので非常に興味を持ちました。


 久々のクリニックだったのでやや緊張しましたが、子供たちが楽しんでくれているのを見てホッと一安心
 自由参加だったんですが、なんと100人以上参加してくれたようです
Footyクリニック3Footyクリニック2






 Footyの前には我がホークスの田中慎一によるジャイロキネシスという背骨を伸ばしてからだを健康にする日本ではまだ珍しいフィットネスも行いました↓
ジャイロ教室






 これからもFootyの普及活動にもできる限り協力していきたいと思います
Footyクリニック4

 Enjoy Footy
footylife_kase at 21:47|この記事のURLComments(0)footy(その他) 
Profile
訪問者数