November 2009

November 30, 2009

今年もあと一ヵ月。。。

 先週の土曜日にJAFL Award Partyがありました。

 一年の締めくくりのパーティーで、年間BOG(MVP)やゴールキッカーなどが発表されます。

 年間BOGのPeter Wilson Medalは、18票で名古屋RedbacksのDean Doweyでした

 彼は俺が学生時代に一緒にプレーしたことがあり、日本語ペラペラです。
 おめでとうございます

 ホークスからも、白井さんが12票で3位タイ、私も9票頂きました

 ゴールキッカー(得点王)は26ゴールでゴアナーズのRonnie Mitchell。

 ホークスからは慎一が21ゴールで惜しくも3位。

 今年からできたフェアプレー賞にはホークスの頼れる副キャプテン、瀬戸さんが獲得

 新人王には専大の小村が選ばれました。

 今年のFootyも今週末のHawks Award Partyを残すのみ。。。

 もう年末ですね。

 頑張らねば
footylife_kase at 17:53|この記事のURLComments(0)footy(その他) 

November 25, 2009

負けちゃった〜。

 22日の日曜日に今年最後となるGrand Finalがありました。

 相手は3連覇中の在日オーストラリア人チームTokyo Goannas。

 ホークスは2006年、昨年とGFで負けています。

 試合結果は↓

Goannas (3.2 7.6 12.8 13.10  88)
   vs
Hawks (2.2 2.8 2.9 6.14  50)

 と、完敗でした

 2,3Qノーゴール…

 昨年のGFでは100点差をつけられての大敗だったから、今回は33点差で良くなったかと思いきや、内容は完敗だったな。。。

 ゴアナーズは「上手い」というわけじゃないんだけど「強い」。

 スキルがどうこうではなく、やっぱり戦い方を知ってる。

 ちょっとスキルがあって動ける選手が何人かいても、戦い方を知らないと勝てない。

 事実、学生チームはスキルもそこそこだし、体力に関してはホークスやゴアナーズよりもはるかに上です。
 でも、戦い方を知らないから勝てない。
 今シーズン、学生の試合、特に専大を見ていてそう思いました。
 ある程度ちゃんと教える人がいたらもっと強くなってたんじゃないかな。

 今回、ホークスの敗因はいろいろありますが、その根底にあるのはやっぱり練習不足です。

 もちろん、毎週練習はしてたけど、参加人数がね。。。
 シーズン前からシーズン前半までは非常に集まりが良くていい練習ができてたんだけど、夏明けから一気に参加人数が減ってやりたい練習ができませんでした。

 あとは各人の気持ちの問題。

 ホークスはGFぐらいの人数が揃って毎回練習ができれば必ず優勝できるチームです

 来年こそは絶対に優勝しましょう

 皆さん、今年も一年お疲れ様でした。
footylife_kase at 13:37|この記事のURLComments(1)footy(試合) 

November 21, 2009

優勝はどっちだ?

 来たる、11月22日(日)にオーストラリアンフットボールのGrand Final(決勝戦)が行われます

 対戦カードは、、、
 現在3連覇中の在日オーストラリア人チームゴアナーズ

 その王者に挑戦するのは、我らがイースタン・ホークス

 果たして軍配はどちらの手に。。。

 詳細です↓

 試合会場 YCAC(横浜カントリーアスレチッククラブ)ラグビー場
http://www.jafl.org/location_detail/id=8

 16:00 開会式(国歌斉唱)

 16:05 Grand Final試合開始 Eastrn Hawks vs Tokyo Goannas

 17:30 閉会式

 18:00 ファンゲーム
 
 19:30 Grand Final Presentation Party

 試合観戦は無料で、どなたでもOKです

 今年最後のFootyを見ませんか?
 是非お越し下さい。
footylife_kase at 01:23|この記事のURLComments(0)footy(試合) 

November 15, 2009

Too much happiness!!

CIMG3540
 原っち、諒と引き続き、最後のトリはホークスの副キャプテンで年上からも年下からも絶大な信頼を得ている瀬戸っちです

 瀬戸っちは、日本のFootyが今よりももっと知名度が低く、選手もうちらを含めた全ての大学を合わせて10人程という状態で共にFootyを始めた同期です。

 あの頃は、遠征に行っても10人ぐらいしかいなくて相手チームから何人も借りて試合をしたり、平日の練習はグランドに行っても3,4人でキックして終わり、俺一人だけで誰も来なかった時もあったりしました。

 コーチがいなくて、今よりAFLを見る機会がなかったから、自分たちで合ってるかどうかもわからない練習メニューを考え、必死に新入生を勧誘し、Footyをもっと知ってもらう為に新聞や雑誌にアプローチしたりと、あの頃のことを考える度に「よく辞めないで続いたなぁ…。」と思います。

 そんな苦労を一緒に経験して、日本代表としてICでプレーしたりした事もあり、いつの間にかFooty界の翼くん、岬くんのゴールデンコンビと呼ばれるようになりました。

 試合中でも、こいつだったらここにボールを出すとか、ここに走れば絶対にボールが来るとかわかります。


 そんな瀬戸っちがみこっちゃんと結婚しました

 いやー、めでたい

 こないだの原っちの時に、始めて友達の結婚式に出席して終始緊張していましたが、今回は2回目という事で余裕かましてたら、、、

 何と式当日の受付に任命
 前回同様ネットで受付のマナーを調べ、イメトレをし準備万端で臨んだ当日でしたが、、、

 正直、疲れた。。。

 何で親族だけで4,50人もいるんだよ

 しかも、新族の控え室で受付って・・・。

 これだけでてんやわんやしちゃいました

 その後の受付はすんなり終わり、いよいよ結婚式

 やっぱイイ

 披露宴では、チェロ奏者のみこっちゃんのお兄さん達の生演奏やお兄さんの大学時代の同期の方の生歌声に感動(動画をアップしようとしたら容量が大きすぎてできませんでした、残念)。
CIMG3589
 妹からみこっちゃんと、みこっちゃんからお母さんへの手紙ではマジ泣きそうになりました

 本当におめでとうございます
 瀬戸、これからも共にホークスを強くしよう

CIMG3561
CIMG3552



←Welcome Board






 名前の札に貼られていた「出番あり!」のプレッシャーから解放される山竹さん↓
CIMG3569
CIMG3585

footylife_kase at 23:20|この記事のURLComments(1)footy(その他) 

November 12, 2009

Grand Final進出!!

 先週の日曜日にSemi-Finalが行われ、我々ホークスは名古屋Redbacksとの試合でした。
 
 名古屋はシーズン中の試合で、岐阜のアウェイで負けているチームだったので絶対に負けられない試合となりました。

 結果は、、、

Hawks (3.3 6.9 9.11 9.16  70)
   vs
Redbacks (2.0 4.1 6.4 8.9  57)

 と、13点差で辛くも勝ちました

 16ビハインド、、、

 この内半分ゴールにしておけば圧勝だったんだけどね

 シーズン最終戦のゴアナ戦でも7ゴール13ビハインド

 決定力が課題です。。。
 
 具体的には、
1.ボールをもらってからゴールキックが遅い
 これはボールをもらった後に相手のプレッシャーが来て、それをよけようとして逃げる→そうするとボールを持っている時間が長くなる→これで余裕が持てればいいんだけど、更に気持的にプレッシャーがかかる→動くことによってゴールの位置がずれる。
 ということでミスキックになってしまいます。

 ゴールキックは入ればOK
 ボールの回転や蹴り方なんて関係ない。ボールをもらってゴールが狙えると思ったら迷わず蹴るべし

2.シェパがない
 これは全体を通して言えること。特に相手陣地で混戦になった後、味方にハンドを出すまでは良かったんだけど、ハンドを出した人がそのままプレーが終わっちゃってた。
 ハンドを出した後はシェパに行くのが基本。
 そうすれば、ボールをもらった人はもっと余裕を持ってゴールを狙えたと思います。

 これらの原因はすぐに解決できること。
 頭で理解していれば問題ない。

 それに、ホークスのFW陣はげんなりしてると思うけど、よく考えてみればそれだけ攻めることができたってこと。

 スコアを見てみると、相手には2ゴール/Qしかされていない(これはDFが頑張ってくれた)し、4Qを除いては3ゴールずつ取れてる。

 ネガティブに考えてもいいことはないから、この試合の「攻める姿勢」は次の試合でも続ければいいと思います。

 次はいよいよGrand Final

 去年はボロ負け。
 
 今年こそは勝ちたい。
 でも、今までと同じことをやっても勝てないと思う。
 作戦はある。それが当たれば勝てる、、、かも。

 とりあえず、楽しみです


 それにしても、こないだの試合のパワーズvsゴアナの試合。
 パワーズ頑張ってたなぁ。

 学生チームの中で唯一コーチがいないのに、学生の中じゃ一番強い。
 さすが専大

 教えてあげたい気持ちはすごくあるんだけど、ホークスもあるし・・・

 山口、北田、ゆりえ、よくあのチームをまとめたね。
 お疲れ様でした。
footylife_kase at 19:26|この記事のURLComments(0)footy(試合) 

November 02, 2009

前回に引き続き。。。

CIMG3521
 この間の原っちに引き続き、先週の土曜日にホークスのADホリ君こと斎藤諒が結婚しました

 我々ホークスは2次会に参加

 諒は先日結婚した原っちと同期でFootyは2年生になってから始めました。原っちや慎一、ミッチーとは同期なのに、なぜか敬語で話すというわけのわからん奴です。

 ブサイクのくせして帰国子女なので、俺が学生のキャプテンやった時には通訳として助けてもらいました。。。

 前回の結婚式とは違い、2次会なのでざっくばらんな雰囲気で気楽でした

 なぜか乾杯の音頭を慎一が担当を
 緊張しすぎて「何しゃべったか覚えてない…」って言ってたけどそれなりに盛り上がってた、、、と思います。
CIMG3522

 珍しくミッチー&久納コンビも来ていて、久納は諒と同じ高校時代のラグビー部ということで高校時代のテーブルに。
 この連中が典型的なマナーの悪い体育会系で、ビールはこぼすわうるさいわで、まさかいつもはクールな久納も高校時代はこんなにはっちゃけてたのかと思って見てたら、、、
 いつも通りのクール久納でした。。。
 でも、明らかに一人だけ浮いてて、周りは盛り上がってるのに一人だけ苦笑
CIMG3523

 ゲーム大会では、小学校の頃の町内運動会以来となるビンゴゲームで大盛り上がり
 普段、こういう景品ゲームではまず当たることがない俺が見事ビンゴ
 水の力で空気をキレイに何とかかんとか・・・とかいう物を頂きました

 諒は、俺がメルボルンから帰って来た時には既に仕事で岡山に行っちゃってたから会うのはほんとに久し振りだったけどゆっくり話せなくてちょい残念。
 
 ホークスはいつでも諒の帰りを待っています

 いつまでもお幸せに。。。
CIMG3527

footylife_kase at 22:53|この記事のURLComments(0)footy(その他) 
Profile
訪問者数