footy(トレーニング)

April 04, 2010

桜満開♪

RIMG0299
 春ですね。桜満開

 毎年この時期になると車で走ってるだけで癒されます

 最近、「日本人は桜依存症だ」など言われていますが、そんなの関係ありません。

 桜最高

 
 さて、本日は6人での練習となりました。
 
 シーズン最初の試合まで1か月となり、戦術練習もどんどん入れていきたいけど人数が集まらないんじゃどうしようもない

 それでも、その中で上手くやらないといけないんですけどね・・・。

 今日の練習で新しい走り込みを開発しました
 竹下GMのやる気のおかげです。

 淳二はゲロってました

 それ以外でも、タックルや試合をイメージしたつなぎの練習など、少ない人数でもなかなか充実した練習になりました


 さて、全然アップしていませんでしたが3/25にAFLが開幕しました

 試合結果を書くと時間がかかってしまうので割愛。。。

 しかし一つだけ、、、
 先週の木曜日に行われたRound2でCarlton vs Brisbaneの試合がありました。

 何を隠そう、昨シーズンまでCarlton一筋だったAFL No1ゴールキッカーBrendan Fevolaが今シーズンBrisbaneに移籍してから初の古巣対決

 非常に注目の試合でしたが結果は、、、

Brisbane Lions (4.3  8.3  10.7  16.11  107)
   vs
Carlton (2.6  3.11  10.14  12.16  88)

 と、Fevolaに軍配が上がりました

 Fevolaは3ゴールとまあまあの出来でしょうか。
 代わりにBrisbaneのキャプテンJonathan Brownが7ゴールと大爆発

 今年のBrisbaneは注目です

 関係ないけど、今年のチームウェアパーカーです↓
RIMG0325

footylife_kase at 19:52|この記事のURLComments(3)

March 22, 2010

もうすぐシーズンスタート。。。

 昨日の練習は強風の中、6人でやりました。

 前夜の暴風でどうなるかと思いましたが、だいぶ収まってくれたので良かったです。

 しかし依然強風だったのでハンドのみのメニューでした。
 でも、いい感じで追い込めたと思います。

 人数が少ないと戦術の練習ができないので困ります。

 シーズンスタートまで残りの練習が6回。。。
 時間がない

 ホークスはみんな社会人なので、仕事などでなかなか練習に参加できない事が多いですが、その分は各自自主トレしておくようにしてください。

 今年のシーズンはFinalがなく、リーグ戦が終わった時点の上位2チームがいきなりGrand Finalを行います。

 一回の負けが順位に大きく影響してきます。

 今年は昨年以上に厳しい戦いが強いられるでしょう。

 みなさん、そろそろシーズンスタートに向けて気合を入れましょう


 そういえば、AFLの方もいよいよ今週の木曜日に開幕です

 開幕戦は

Richmond vs Carlton

 昨シーズンチームの、いやAFLを代表するフォワードFevolaがいなくなったCarlton。
 得点力の低下は懸念されますが、個人的にはGeelongと並ぶほど中盤の選手のレベルが高いので、そこに注目したいと思います
footylife_kase at 15:18|この記事のURLComments(0)

March 14, 2010

Footy日和♪

 今日は快晴で気温も高く絶好のFooty日和となりました

 ですが、残念ながら集まったのは5人もったいない・・・。

 人数が少なかったので、ハンドを中心に練習しました。

 練習の合間と最後に筋トレで追い込みました。

 宮坂会長と竹下GMがかなりへばってましたが、この積み重ねがきっと試合で発揮できるでしょう

 2010年シーズンが始まるまであと1ヶ月半。
 練習は週に一回だけなので、数えるほどしかありません。
 一回一回の練習を大事にして、しっかり集中していきましょう


 話は変わり、昨日AFLのシーズン前の前哨戦にあたるNAB CupのGrand Finalがありました。

 これはトーナメント方式で2月から始まっていました。。。

 NAB Cupでは、選手の調整や若手選手の起用など、シーズンを迎えるにあたって大事なものとなります。

 で、GFの結果は、、、

Western Bulldogs (0.4.5 1.5.6 2.7.7 2.13.8  104)
   vs
St Kilda (0.1.1 0.3.5 0.7.10 0.9.10  64)

 となり、BulldogsはNAB Cup初優勝を手にしました

 Bulldgsは現在AFLで最もシーズン優勝から遠ざかっているチームで、かれこれ半世紀前に一度優勝して以来です
 また、ベテランでAFLでもスター選手であるJason AkermanisとBrad Johnsonにそろそろ引退説が流れている為、今優勝しておかなければもう二度とチャンスは来ないだろうと言われています。
 その為、昨シーズン後に引退したSydney SwandsのBally Hallを呼び戻すなど、何が何でも優勝するという意気込みが感じられます。

 とはいえ、Bally Hallももう33歳。。
 いくら何でも厳しいんじゃないかと思っていたら、NAB Cupで大爆発
 バンバンゴールを決め、昨日のGFでも7ゴールでBOG
 10回しかキックしてないのに、そのうち7ゴール・1ビハインドって、、、彼がボールに触ったプレーがほとんどゴールを決めてるってこと・・・。
 すごすぎる

 今年こそは優勝の予感を感じさせるBulldogsですが、過去NAB Cupで優勝したチームはシーズンで優勝できないというジンクスがあり、どういう結果になるか9月が楽しみです
footylife_kase at 22:47|この記事のURLComments(1)

February 28, 2010

雨のち快晴。。。

 今日は雨の中東京マラソンがありましたね

 我がホークスからも田中慎一が出場し、4時間台でゴールしたそうです。

 先週までの暖かさはどこへやら、雨と寒さの中お疲れ様でした。

 ホークスはというと、午前中の雨の影響でグランドが使用できず、今日も代々木公園で走り込みをしました

 前回よりも長い距離で、坂道ダッシュ×5本→バックステップからダッシュ×3本→腕立て10回の後にダッシュ×6本

 参加人数は6人、一時間の内容でしたが非常にいい練習ができたと思います。

 坂道ダッシュ初体験の竹さん、Jamesはかなりグロッキーになってましたが、「継続は力なり」。
 続けることで自分の力になり、徐々に楽に走れるようになります

 走り込みとなると気が重くなるとは思いますが、勝つ為に必要な事です

 自分に負けずに練習に参加しましょう
footylife_kase at 18:30|この記事のURLComments(1)

February 15, 2010

坂を上る。。。

 昨日は、金、土曜日と続いた雨のせいで川口グランドが使えないため、代々木公園で一時間程の走り込み。

 代々木公園の坂を使ってのダッシュ

 50mぐらいの坂を5本ダッシュ→ストップ&ゴーのダッシュ6本→また5本ダッシュ(1本毎に腕立て10回)をやりました。

 本数的にはそんなに多くないけど、坂道をいうことでかなりいい感じに追い込めたと思います。

 今日も体中が筋肉痛です

 メルボルンにいる時は、プロのEssendonでもアマチュアのSt.Bernardsでもシーズン前のトレーニングでは坂道ダッシュを頻繁にやっていました。

 それだけ効果的なトレーニングであり、実際、試合でもかなりの成果がでていました。

 天気が悪かったり、グランドが使えなかったりすると、すぐに練習中止にしがちだけど、今年はなるべくこういった形で間をあけないようにしていきたいと思います。
footylife_kase at 10:51|この記事のURLComments(11)

February 07, 2010

暴風警報。。。

 本日2回目の練習。

 昨日からの強風、いや暴風が吹き荒れる・・・

 人数は7人と、前回に比べて寂しい

 風が強かったので、キック練習はせずハンド中心でやりました。

 風の強い日だって試合はあるぞと言われるかもですが、今日はそんなこと言ってられないぐらいの強風だったので。。。

 ダッシュしながらのハンドは慣れていないせいかミスが多かったです。

 また、練習の最後にターンダッシュをやりましたが、思ったより辛く肺が痛くなっちゃいました

 今年は一年を通して、多かれ少なかれ走り込みを入れていきます

 そういえば、気がつけば今週からNAB Cupが始まりますね。
 最初の試合は12日でWest Coast vs Essendonです

 いよいよ今年もFootyシーズン到来です
footylife_kase at 19:07|この記事のURLComments(6)

February 02, 2010

蹴り初め。。。

 日曜日にEastern Hawks 2010の初練習がありました。

 欠席連絡が多くどうなるかと思いましたが、久納やメルボルンから帰国した関口の参加もあり、総勢13人で練習することができました

 練習内容としては、初練習という事でなるべくたくさんボールに触るようにしました。

 しかし、いかんせん2ヶ月ぶり。。。

 大した練習じゃないのにみんな、ゼーゼー、ハァハァ

 やっぱり体力はかなり落ちてるようでした

 2月も毎週日曜日に練習があるので、ホークス以外で時間がある人もどんどん参加してください

 2月の予定は、、、

・7日 12:30開始 @久地
・14日 14:30開始 @川口
・21日 14:30開始 @川口
・28日 14:30開始 @江戸川

 です。

 今年も一年頑張りましょう
footylife_kase at 15:42|この記事のURLComments(0)

September 13, 2009

残暑

 今日は先週に引き続き学生との合同練習

 専大との練習のはずが、グランドに行ってみるとレパーズもいて20人を超える大所帯での練習となりました。

 こんな大人数での練習を考えてなかったのでちょっと勿体なかったです。

 使えるスペースがもう少し広かったらゲームができたのに・・・。

 
 今日の練習で感じたことは、やっぱり学生のスキルがまだまだ足りない。

 そりゃ、社会人の方が経験があるから上手いのはわかるけど、最後のゴールキックもスキルというよりは集中してキックしていなかったんじゃないかな。

 プレーを見てても、ただ単にボールを蹴ったりハンドしてるだけの様に見える。

 どうやったら上手く蹴れるか、どうやったらまっすぐ飛ぶかというのを一緒にプレーしていて感じられない。
 
 もっと、考えながらプレーしないと成長できないと思います。

 学生は周4回も練習できるんだから、もっとお互いが叱咤激励し合っていって欲しいです。


 さて、AFLですが、Semi-Finalの組み合わせが決まりました

 まずはPreliminary-Final(敗者復活戦)の結果から↓

Western Bulldogs (4.2  6.6  11.8  16.11  107)
   vs
Brisbane Lions (0.6  3.7  5.7  8.8  56)

Collingwood (1.4  3.5  9.7  12.11  83)
   vs
Adelaide (6.3  7.7  7.9  11.12  78)

 という結果になりました。
 この結果、来週のSemi-Finalは、、、

St.Kilda vs Western Bulldogs

Geelong vs Collingwood

 となりました

 シーズンTop4のチームが残りました。

 今年のAFLも残り2週間。
 かなり盛り上がってきています
footylife_kase at 22:09|この記事のURLComments(1)

May 11, 2009

水分補給はこまめに。。。

 昨日は2週間ぶりの練習。

 GWの休みが続いているのか参加人数は7人でした

 久々の練習と真夏日ということで、基礎的な練習を中心にやりました。

 ただ、普段やらない内容が多くしたのでみんな気分転換になったのではないでしょうか。

 簡単な動きだけど、意外と試合中できな練習を取り入れました。

 最後にサーキットトレーニングで締め

 
 それにしても、5月でこの暑さ

 3年ぶりの日本の夏がやってきますが、越せる自信無いです・・・。
 メルボルンは真夏は40度を超える日が度々ありますが、湿度がメチャ低いため日陰にいれば涼しいし、家の中も日差しをシャットアウトすればエアコンなしでもイケます。

 それに比べて日本は湿度が高すぎ
 空気が水です

 おそろしや日本の夏


 さて、AFLはRound7を終えています。

Essendon (4.2   6.7   12.10   17.14  116)
   vs
Hawthorn (1.8   6.8   9.11   10.12  72)

Geelong (1.5  8.7  12.10  17.14  116)
   vs
Sydney Swans (1.2  4.3  7.4  10.5  65)

Brisbane (1.4   7.5   9.7   15.7  97)
   vs
Richmond (4.5  7.6  8.10   10.11  71)

NORTH MELBOURNE (5.1  12.1  15.3  20.5  125)
   vs
PORT ADELAIDE (4.1  6.6  12.8  18.12  120)

Fremantle (3.4  10.5  12.7  13.10  88)
   vs
Carlton(3.2  8.4  9.10  11.15  81)

Western Bulldogs (2.4   5.10   13.15  17.16  118)
   vs
Adelaide (3.5   5.9   6.12  12.14  86)

West Coast (2.4   7.7   11.12   12.18  90)
   vs
Melbourne (1.1   7.3   10.3  13.4  82)

ST KILDA (3.3  9.7  15.8  20.8  128)
   vs
COLLINGWOOD (1.4  1.6  3.7  5.10  40)

 という結果になっています。

 St.Kildaは宿敵Collingwoodを5ゴールにに抑えて完勝、Geelongと共に開幕から全勝をキープしています。

 最近、EssendonからCarltonをひいきの私ですが、そのCarltonは最下位争いをしていた弱小Fremantleにまさかの惜敗

 Essendonは若手が出てきて、知っている選手が少なくなってきていますが、今シーズンからHeath HockingやJason Winderlichなど一緒に練習したことのある選手や、Alwyn Daveyみたいに見ていて面白い選手が復活していいプレーをしているようなので楽しみです
footylife_kase at 20:13|この記事のURLComments(0)

May 06, 2009

GWは、、、

 今日でGWも終わり。
 個人的にはなかなか充実した連休を過ごすことができました

 ホークスはこの連休は日々の疲れを癒し、家族サービスということで練習はオフだった為、3日に専大パワーズの練習にお邪魔してきました。

 久々の学生練習参加でみんなのレベルがどんなもんか楽しみにしていましたが、、、


 いやいや・・・、どうしたもんか、、、


 なかなかヒドイ有り様でした

 俺含めて10人参加で、新入生は2人、後は少なからず経験者のはずだが、

 ぽろぽろボールは落とすわ、キックはあさっての方向に行くわで思わず失笑空いた口が塞がりませんでした。。。

 Footyの基礎であるキック、ハンド、そしてマーク。
 もっとどうしたら上手くなれるか考えながらたくさん練習しないとマズイですね

 一緒に練習してても、「何をしたいのか?」、「どうして欲しいのか?」が全然伝わってきませんでした。


 「努力は裏切らない」

 無駄な練習はありません。

 学生がもっともっと上手くなって日本のFootyレベルを上げていってください
footylife_kase at 22:33|この記事のURLComments(0)
Profile
訪問者数