footy(その他)

November 30, 2009

今年もあと一ヵ月。。。

 先週の土曜日にJAFL Award Partyがありました。

 一年の締めくくりのパーティーで、年間BOG(MVP)やゴールキッカーなどが発表されます。

 年間BOGのPeter Wilson Medalは、18票で名古屋RedbacksのDean Doweyでした

 彼は俺が学生時代に一緒にプレーしたことがあり、日本語ペラペラです。
 おめでとうございます

 ホークスからも、白井さんが12票で3位タイ、私も9票頂きました

 ゴールキッカー(得点王)は26ゴールでゴアナーズのRonnie Mitchell。

 ホークスからは慎一が21ゴールで惜しくも3位。

 今年からできたフェアプレー賞にはホークスの頼れる副キャプテン、瀬戸さんが獲得

 新人王には専大の小村が選ばれました。

 今年のFootyも今週末のHawks Award Partyを残すのみ。。。

 もう年末ですね。

 頑張らねば
footylife_kase at 17:53|この記事のURLComments(0)

November 15, 2009

Too much happiness!!

CIMG3540
 原っち、諒と引き続き、最後のトリはホークスの副キャプテンで年上からも年下からも絶大な信頼を得ている瀬戸っちです

 瀬戸っちは、日本のFootyが今よりももっと知名度が低く、選手もうちらを含めた全ての大学を合わせて10人程という状態で共にFootyを始めた同期です。

 あの頃は、遠征に行っても10人ぐらいしかいなくて相手チームから何人も借りて試合をしたり、平日の練習はグランドに行っても3,4人でキックして終わり、俺一人だけで誰も来なかった時もあったりしました。

 コーチがいなくて、今よりAFLを見る機会がなかったから、自分たちで合ってるかどうかもわからない練習メニューを考え、必死に新入生を勧誘し、Footyをもっと知ってもらう為に新聞や雑誌にアプローチしたりと、あの頃のことを考える度に「よく辞めないで続いたなぁ…。」と思います。

 そんな苦労を一緒に経験して、日本代表としてICでプレーしたりした事もあり、いつの間にかFooty界の翼くん、岬くんのゴールデンコンビと呼ばれるようになりました。

 試合中でも、こいつだったらここにボールを出すとか、ここに走れば絶対にボールが来るとかわかります。


 そんな瀬戸っちがみこっちゃんと結婚しました

 いやー、めでたい

 こないだの原っちの時に、始めて友達の結婚式に出席して終始緊張していましたが、今回は2回目という事で余裕かましてたら、、、

 何と式当日の受付に任命
 前回同様ネットで受付のマナーを調べ、イメトレをし準備万端で臨んだ当日でしたが、、、

 正直、疲れた。。。

 何で親族だけで4,50人もいるんだよ

 しかも、新族の控え室で受付って・・・。

 これだけでてんやわんやしちゃいました

 その後の受付はすんなり終わり、いよいよ結婚式

 やっぱイイ

 披露宴では、チェロ奏者のみこっちゃんのお兄さん達の生演奏やお兄さんの大学時代の同期の方の生歌声に感動(動画をアップしようとしたら容量が大きすぎてできませんでした、残念)。
CIMG3589
 妹からみこっちゃんと、みこっちゃんからお母さんへの手紙ではマジ泣きそうになりました

 本当におめでとうございます
 瀬戸、これからも共にホークスを強くしよう

CIMG3561
CIMG3552



←Welcome Board






 名前の札に貼られていた「出番あり!」のプレッシャーから解放される山竹さん↓
CIMG3569
CIMG3585

footylife_kase at 23:20|この記事のURLComments(1)

November 02, 2009

前回に引き続き。。。

CIMG3521
 この間の原っちに引き続き、先週の土曜日にホークスのADホリ君こと斎藤諒が結婚しました

 我々ホークスは2次会に参加

 諒は先日結婚した原っちと同期でFootyは2年生になってから始めました。原っちや慎一、ミッチーとは同期なのに、なぜか敬語で話すというわけのわからん奴です。

 ブサイクのくせして帰国子女なので、俺が学生のキャプテンやった時には通訳として助けてもらいました。。。

 前回の結婚式とは違い、2次会なのでざっくばらんな雰囲気で気楽でした

 なぜか乾杯の音頭を慎一が担当を
 緊張しすぎて「何しゃべったか覚えてない…」って言ってたけどそれなりに盛り上がってた、、、と思います。
CIMG3522

 珍しくミッチー&久納コンビも来ていて、久納は諒と同じ高校時代のラグビー部ということで高校時代のテーブルに。
 この連中が典型的なマナーの悪い体育会系で、ビールはこぼすわうるさいわで、まさかいつもはクールな久納も高校時代はこんなにはっちゃけてたのかと思って見てたら、、、
 いつも通りのクール久納でした。。。
 でも、明らかに一人だけ浮いてて、周りは盛り上がってるのに一人だけ苦笑
CIMG3523

 ゲーム大会では、小学校の頃の町内運動会以来となるビンゴゲームで大盛り上がり
 普段、こういう景品ゲームではまず当たることがない俺が見事ビンゴ
 水の力で空気をキレイに何とかかんとか・・・とかいう物を頂きました

 諒は、俺がメルボルンから帰って来た時には既に仕事で岡山に行っちゃってたから会うのはほんとに久し振りだったけどゆっくり話せなくてちょい残念。
 
 ホークスはいつでも諒の帰りを待っています

 いつまでもお幸せに。。。
CIMG3527

footylife_kase at 22:53|この記事のURLComments(0)

October 28, 2009

幸せをありがとう。

CIMG3460

 先週の土曜日に、一コ下の後輩でホークスDFの要、原っちの結婚式がセレス高田馬場で行われました

 私、この歳になって友人の結婚式にお呼ばれするのが初めてだったため、式前日にシャツやチーフを買ったり、御祝儀袋の書き方や結婚式でのマナーをネットで調べたりと主役でもないのに異様に緊張

 当日も披露宴でアルコールが入るまでソワソワ。。。

 式が終わったらスーツ越しでもわかるぐらいワキ汗ジットリ

 しかし、非常に素晴らしい結婚式&披露宴でした

 新婦さんがバージンロードを歩いてるのを見て超感動
CIMG3463CIMG3486

 人からこんなに幸せをもらう事なんてそうないです

 披露宴での会社の上司の方のスピーチで日頃の原っちからは想像できないような仕事ぶりに驚き、最後の挨拶でも難しい言葉も使ってビシッと決めて、見直しました

 今週末には同じく後輩の結婚パーティー、そして来月には同期の瀬戸の結婚式もあって、今年は結婚づくしです
CIMG3476

 二人とも末永くお幸せに。。。
footylife_kase at 14:17|この記事のURLComments(0)

September 07, 2009

シーズン終了、そしてFinal。。。

 昨日のホークス練習は久々に久地で行いました。

 しかし、他競技の大会やら何やらで端っこしか使えず、しかもそこには27日にリーグ戦で戦う専大が先に練習

 あいてるスペースを借りてやろうとしたら、専大Capの山口が一緒に練習しませんかと気の利いたお誘いに感謝感謝で急きょ合同練習になりました。

 やはり人数が多いと同じ練習をしても濃い内容のものになります。

 最近のホークスも、学生チームを見てもそうですが、練習参加人数が非常に少ない。
 少ない人数で内容の濃い練習をするのには限界があると思います。

 いくらリーグ戦で戦う敵同士であっても、お互いがプラスになるのであれば合同練習にした方がいいと思います。

 今の日本のFootyを見ると、まだ各学生チーム、社会人が完全に分かれて練習するのはまだ少し早い気がします。

 来週も専大との合同練習になりましたが、宜しくお願いします


 さて、話は変わって久々にAFLです。
 AFLは8月末でシーズンが終了し、いよいよ先週末からFinalが始まっています

 AFLはシーズン終了時点で16チーム中、上位8チームがFinalに進めます。

1位St.Kilda vs 4位Collingwood

2位Geelong vs 3位Western Bulldogs

5位Adelade vs 8位Essendon

6位Brisbane vs 7位Carlton

 で試合を行い、上位4チーム内での試合で勝ったチームはSemi-Finalに進み、負けたチームは下位4チーム内の試合で勝ったチームと敗者復活戦を行います。
 下位4チーム内の試合で負けたチームはそこで終わりです

 先週末に行われたFinal初戦の結果は、、、

St Kilda (1.2  6.4  9.7  12.8  80)
   vs
Collingwood (2.4  4.6  6.8  7.10  52)

Geelong (6.5  7.5  13.9  14.12  96)
   vs
Western Bulldogs (2.1  4.3  8.4  12.10  82)

Adelaide (4.3  12.4  18.9  26.10  166)
   vs
Essendon (3.3  5.7  8.8  10.10  70)

Brisbane Lions (4.4  8.7  10.10  16.15  111)
   vs
Carlton (5.4  8.6  14.10  15.14  104)

 という結果になり、我がCarltonとEssendonは両チームとも久々のFinal進出でしたが残念ながら初戦敗退となりました

 シーズン終盤に調子を落としたかに見えたSt.Kildaでしたが、相性の悪いCollingwood相手に快勝。
 Geelongも今シーズン2試合とも接戦で1勝1敗のBulldogsに14点差で勝利。

 これにより、今週末は、
Western Bulldogs vs Brisbane Lions

Collingwood vs Adelade
 
 となり、勝ったチームがSemi-Final進出です
footylife_kase at 23:35|この記事のURLComments(0)

August 30, 2009

カイロプラクティック

 今日はカイロプラクティックに行ってきました。

 昨年のICでSAMURAISの専属トレーナーをやって頂いた鈴木さんが6月に新しい治療院に移ったのでそこに行ってきました

 最近、首から肩を含む腰にかけて重い感じがしていたので、指圧とバキバキならしてもらい体を整えてもらいました。

 ICの時にも言われた「姿勢」について今回も説明を受けましたが、言われてることはわかっていても日常の中でやるのはなかなかできない

 おかげでだいぶ楽になりましたが、治療をしてもらう事よりも日々の意識が大事

 体調管理は難しいですね。

 鈴木さんとも久々にゆっくり話せたし、スッキリできました

 スポーツ治療から日々の疲れまで幅広く対応していますので、もしよければ皆さんも行ってみてください

 ホットカイロ田町

 鈴木さんのサイトです↓
 スポーツ障害Navi
footylife_kase at 00:53|この記事のURLComments(0)

August 25, 2009

わくわく教室

Footyクリニック1












 先週の土曜日は横浜赤レンガ前の広場で横浜開港150年イベントの一つとして行われた、地域総合型スポーツ教室「わくわく教室」のFootyクリニックに参加させて頂きました。

 この「地域総合型スポーツ教室」というのは、地域密着で大人から子どもまで老若男女問わずスポーツを楽しむクラブです。
 
 俺がプレーしていたメルボルンのチームではFooty以外に陸上のクラブがあって、小学生ぐらいの女の子から70歳ぐらいのおじいちゃんが一緒に、しかも本気で坂道ダッシュを競い合ってるのを見てすごくいい環境だと思いました。

 今回のわくわく教室もかなりそれに近いことをやっているようなので非常に興味を持ちました。


 久々のクリニックだったのでやや緊張しましたが、子供たちが楽しんでくれているのを見てホッと一安心
 自由参加だったんですが、なんと100人以上参加してくれたようです
Footyクリニック3Footyクリニック2






 Footyの前には我がホークスの田中慎一によるジャイロキネシスという背骨を伸ばしてからだを健康にする日本ではまだ珍しいフィットネスも行いました↓
ジャイロ教室






 これからもFootyの普及活動にもできる限り協力していきたいと思います
Footyクリニック4

 Enjoy Footy
footylife_kase at 21:47|この記事のURLComments(0)

July 18, 2009

Happy Wedding!!

☆さん結婚式












 今日はFootyの1コ上の先輩☆さんの結婚式がありました

 場所は片瀬江ノ島のIL-CHIANTI BEACHE(イルキャンティビーチェ)
 ビーチがすぐ横にあるレストランでやりました。

 学生はもちろん、ホークスでも知らない人がいると思いますが、☆さんは日本でFootyがまだまだ根付いていない頃(今もそれほどではないですが…)、全部の学生合わせて10人いるかいないかの時にキャプテンとしてチームを引っ張った人です。

 記念すべき第一回のICキャプテンもこの人でした。

 今みたいに人数もいなければ教えてくれる人もいない中で、辛いこともたくさんありましたがチームは確実に強くなっていきました

 今シーズンはRound1に来てくれましたが、それ以来パッタリですが一応ホークスメンバーです。

 「結婚式が終わったからこれからは行けるよ」と言っていましたが期待しないで待ってましょう。


 それから、同じく☆さんと同期のヒロキさんも来ました。
 学生時代は毎回のように必ず練習に参加していたアゴ人ですが、社会人になった瞬間に消滅していました。

 1,2回ホークスの試合に参加したことがあるようですが、俺はメルボルンにいたから約5年ぶりの再会。
 相変わらずでよくわかんないけど面白かったです。

 さらに、何故か2コ下の河野も来ていました。
 そんなに☆さんと仲良かったっけ???って感じでしたがまあいいでしょう。

 お世話になった後輩のM人とK納は来なかったですが。。。

 いずれにしても、ヒロキさんも河野も今後はホークスに参加してくれるそうなので戦力になってもらいます

 とにかくご結婚おめでとうございます
 末永くお幸せに・・・。
新郎新婦








 ↓最後にもらったチョコ・・・チロルチョコだから味は問題なかったんだけどね。。。
チロルチョコ
footylife_kase at 23:22|この記事のURLComments(1)

December 11, 2008

お疲れ様会

 かなり久々のアップになります。

 先週の土曜日にEastern Hawksのクラブパーティーがありました。
 今シーズンの新人王と年間BOGの発表があり、新人王には、

 水口さん
 林さん

 が選ばれました

 そして、チームの年間には、、、

 田中慎一
 でした

 慎一はホークスのキャプテンとして試合はもちろん、それ以外でもチームを引っ張り、2位の瀬戸に19票差をつける文句ナシの選出でした。

 みなさん、おめでとうございます

 ちなみに、何故か俺も竹さん、山竹さんと共に3位に選ばれました…。

 そして、来シーズン(納会から)キャプテンは私が務めることになりました。
 来年の目標として、最終目標は「優勝」です。
 まあ、これは当たり前として、シーズンを通しての目標(こういうチームでありたい)が、

 「Enjoy」&「Attractive」

 「Enjoy」というのはそのままで、Footyを「楽しむ」こと
 最終目標として優勝を挙げましたが、勝ちにこだわりすぎて「努力しているにも関わらず試合に出られない」、「試合中に罵声が飛ぶ」などといったようではFootyをする意味がありません
 Footyは楽しむものです。
 個人的には、

 楽しむ>勝つ

 ぐらいの気持ちでFootyをしてもらいたいです。

 もう一つが「Attractive」。

 これは「魅せる」チームになること
 
 個人的な経験として、Footyを全く知らない人がAFLを見た時、ほとんどの人が「ルールは全然わかんないけどすごいね」と言います。
 これは、Footyの激しく、スピーディーな展開に誰もが魅了されているのです。

 初めて見た人が「すごい」、「面白い」と思えるという事は、自然に日本におけるFootyに必要な普及活動に繋がるという事です。

 Footyに興味を持った人、新勧で誘った学生が練習や試合に来た時に「これはすごい、自分もやってみたい」と思わせる。←勧誘成功。向こうから入って来てくれる。

 友達や知人を試合に来てもらった時に「このスポーツ面白いね、また来たい」言ってくれる。←普及活動。Footyを知ってもらう。

 となります。

 Footyを楽しみながら、そして誰が見てもすごい、面白いと思わせるようなチームにしていきたいです
footylife_kase at 00:12|この記事のURLComments(1)

November 02, 2008

まだイケるか???

 今日は午前中は練習。

 来週の大阪での試合前最後の練習でした。

 Footyの基本のプレーで、頭に入ってるつもりだけどできていないタックルとシェパードの練習をしました。

 試合中では当たり前だけど、練習ではなかなかやらないこの二つ。

 頭では理解していても、いざやってみるとなかなかできないものです。

 これからはどんどん取り入れていこうと思います。


 そして、練習後は慎一とヒロと専大の学祭に行ってきました

 専大の学祭は、俺が学生の時からオーストラリアでお馴染みのミートパイを出しています

 久々の母校と学生だらけの校内に緊張しましたが、楽しませてもらいました

 無事に完売できたし今夜は楽しい宴になってるのではないでしょうか

 毎年、最終日になって全部売り切れるかどうか不安の中、完売した時の達成感は何とも言えません。

 みんなお疲れ様でした

 駒沢大学では明日まで学祭がやっています。
 でも、なぜか焼きそば…
footylife_kase at 18:55|この記事のURLComments(2)
Profile

加瀬毅

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: