OZ生活。。。

October 06, 2008

第二の故郷。。。

朝日@Hirh Point












 今日をもって2年半に及ぶメルボルン生活もお終いです。

 考えてみればあっという間、、、ではなく長かったです。

 ほんといろんな人にお世話になりました。
 ここ一週間は挨拶やお土産や荷物整理でめっちゃバタバタ

 Warrnamboolの珍コンビ、バカツトとオキラクが最後にどうしてもジャン負け(ジャンケンで負けた人が奢る)がしたいが為にわざわざ俺に会いにきてくれたり。
 ちなみ、、、
 カツト‐昼飯50ドル
 俺&らく‐クリスピークリーム&コーヒー一個ずつ(16ドルぐらい?)
 でした。
Warrnamboolコンビ&関口






 仕事場の仲間と夜な夜な話したり↓
職場仲間






 忙しかったけど楽しい一週間でした

 Thanks to Cats、Hoggi、Jonny、ひろさん、有さん、たかさん、里さん、かよこさん、ゆきよちゃん、にきさん、富田さん、Jammy、ジン、ゆかりちゃん、チースー、こずえちゃん、みどりちゃん、あきと君、せいこさん、かおりさん、Mick、John、えりこさん、ゆきさん、ますみさん、中川さん、Yusakuさん、Kenichiさん、田部井さん、えりさん、こうすけ、ゆうた、福田さん、Steve、みゆきちゃん、みかちゃん、ほなみちゃん、かずまさん、ベッキー、Jun、勝人、楽、あやこさん、Ted、Eric、伝言ネットの冨田さん、MILK、Simon、Wheels、D Mac、深理さん、クレイグ、ハブちゃん、ゆうさん、関口、Yuta、Troy、MURASAKIのみんな、Nittel、日本語医療センター、IAE、St.Bernards、My Bike、My Family & My Girlfrind、and more。

 そして、この歳になって「プロになる」という夢を与えてくれたFootyに感謝

 帰国する実感がなかったというか、一時帰国的な気分だったけど、今日Catsに挨拶しに行って、本当に帰国する実感が急に湧いてきて泣きそうになりました。

 彼には本当にお世話になって、彼がいなかったら今の俺はないし、彼のヘルプがなければこんなに長くここにいることができませんでした。
 Catsと一緒にPremiershipを取った時は本当に嬉しかった。
 Catsは一番感謝している人です


 こっちに来てから後悔したこと、ああしておけば良かったって思う事は腐るほどあるけど、こっちに来たことに対しての後悔は全くありません。
 
 もっと書きたいことはたくさんあるけど、書いたらキリがないし、よくわかりません。

 日本に帰ってからはFooty Life in Japanとでもして、日本のFootyを中心に更新はしていこうと思います
 
 そして働きます

 ダレカ仕事クダサイ

海〜












 とりあえず、今週日曜日の成田Cupで優勝します


 ではでは。。。
footylife_kase at 23:32|この記事のURLComments(5)

August 09, 2008

Beijin Olympic

 いよいよオリンピックが開幕しました。

 開会式はもちろん生中継でやってましたが、なぜか今日の朝も再放送してました…。

 昨日は開会式の為、メルボルン一の人気スポーツであるFootyも試合開始時間を通常より早めるなどの特別措置をとっていました。

 日本では、谷選手が日本人メダル1号となる銅メダルを獲得しました
 
 こっちでは日本ではテレビ放送しない競技を見ることができるので非常に面白いです。

 今日は、ロードバイク、重量挙げ、ボート、ビーチバレーなどなど
 これからも珍しい競技も見れると思うので楽しみです

 まあ、逆に言えば日本では見れるスポーツ(バレーボールや野球)は見れないと思うので、それは残念ですが…。

 とにかく、がんばれニッポン

 
footylife_kase at 20:59|この記事のURLComments(0)

May 26, 2008

BBQ & AFL Round9

 昨日は午前中に引っ越し
 
 一ヵ月ちょい韓国人と住んでいましたが、文化の違いに慣れず日本人がいる家に引っ越しました。
 家賃も安くなったし

 腰が痛く重いものが持てないので、関口に手伝ってもらいました。
 サンクス関口。

 
 で、荷物を運んだらすぐにCityへ

 目的はIAE & Impact合同BBQ

 IAEは世界中にある留学センターで、現地での語学学校や大学を紹介してくれる会社です。
 最近はツアーも申し込めます

 で、Impactはメルボルンにある最近できた語学学校。

 個人的にどちらとも直接関係ないんだけど、IAEはスタッフと、Impactの校長(?)F理さんと知り合いで、でもって関口がIAEを使ってImpactに通ってるという海外ならではの世間の狭さで参加することになりました。

 F理さんの子供ハブちゃんが来たのでほぼずーっと一緒に遊んでました。

 F理さん一家とは彼女を通して知り合いになり、何度もお家にお邪魔させてもらっている間柄です。
 
 そのハブちゃん↓
ハブちゃん






 途中、ここ一ヵ月以内で誕生日の人というわけのわからない設定でHappy Birthdayをしたり↓
IAE&Impact BBQ






 肉が本場韓国のお店で味付けしてもらった物でこれがうんまい

 参加した学生さんは全く知らないのであまり話さなかったけど、ハブさんと遊べたし、基本的にこういう会には参加しない傾向にある私ですが、たまにはいいなと思った一日でした

 
 そして、AFL Round9の結果です。
 今回はけっこう荒れました続きを読む
footylife_kase at 17:43|この記事のURLComments(6)

May 21, 2008

Needle & Cauterize

 今日、知り合いの鍼灸師さんの所に行ってきました

 日本も同じだけど、基本的に病院に行ってもただ症状を教えてくれるだけで治療はしてくれません。
 
 なので「治療」をしに行きました。

 病院には行かず、はじめから針を刺してもらおうと思ったんだけど、相談したところ「一応、最初は病院で診てもらった方がいいかな。」ということで行ってきました。

 痛めた右腰を中心に、打撲によって硬くなった筋肉および血液を緩ませて循環してもらいました

 あと、打撲によって右半身全体の筋肉や神経がパッツンパッツンに張ってたので、それも緩めてもらいました

 どれほど効果がでるか期待と不安が混ざってましたが、打撲による腫れはかなり回復し、刺さるような激痛も変に動かすと痛みが走りますが、歩いても痛みはなくなりました<
 歩く時の痛みがなくなっただけで今は十分

 まだ、回復には時間がかかりそうですが、今日の治療でかなり楽な状態になりました

 やっぱり針や整体は直接ケガに効くから治るのを実感できるからいいですね

 個人的にこの先生はお勧めです。
 興味がある方、教えます
footylife_kase at 21:46|この記事のURLComments(4)

May 19, 2008

・・・。

 今日、病院に行ってきました

 土曜日よりは若干良くなってるかな程度の回復。

 歩くスピードがいつもの半分以下

 歩く度に痛みが走るので、まずはスポーツショップでコルセットを買いました。
 気持ち楽になったかな。

 で、病院へ。

 いつもと違う無愛想な先生

 自分では気付かなかったけど、青アザができてたみたいです。

 で、あちこち押されて痛くないか聞かれて、賢蔵のある部分も押されて痛かったので尿検査をすることに
 ちょっとビビりましたが問題ありませんでした。

 結果は打撲

 打撲といっても重度の打撲だと思います。


 2〜3週間は安静だって。


 チーン


 骨や靭帯に異常がなかっただけヨシとしますか。

 炎症剤と痛め止めもらって今は少し落ち着いています。

 あー、この時期に試合に出れないのはメッチャ痛い

 体調は万全で、スキルも上がってきたところにこういう事が起きるとほんとモチベーション下がってイライラしてきます

 もう今年は運が悪い年と思って開き直ります
footylife_kase at 20:54|この記事のURLComments(4)

May 15, 2008

ショーン!!!

Sean Wroe












 メルボルンでは現在、平日毎日3時過ぎになるとmXというフリーペーパーがCity全域で配布されています。
 
 Footyをはじめとしたスポーツはもちろん、経済、天気、どうでもいいことなど30ページほどの新聞です。

 俺もたまにもらって見るのですが、昨日のmXのスポーツコーナー一面になんとSean Wroe(ショーン)が載ってるではありませんか

 毎日何万という人が帰宅前に目にしている新聞にです

 ショーンは何者かというと、彼は現在陸上の400m北京オリンピック・オーストラリア代表選手です

 そして、なんと6年前の第一回International Cupに日本代表SAMURAISとして共にプレーした旧友なのです

 彼はおじいちゃんか何かが日本人で日系3世(だったかな?)で、日本人の血が流れています。
 なので、当時17歳だった彼は正式に日本代表としてプレーしていました。
 その時は陸上とFootyを両方かけ持ちしていましたが、陸上での才能が開花して、そのまま陸上の道へと歩んでいきました

 ICでは全試合で負けて悔しい思いをしましたが、最後の試合で負けた後にショーンは悔しくて号泣していました。
 そんな彼を見て「こいつ、この大会で初めて俺らとプレーしたのに、何でこんなに泣いてんだろ…。」と、当時大学2年でFootyを初めて間もない小童だった俺は思いましたが、そんな彼の負けん気がオリンピック代表にまで登りつめたのではないでしょうか。

 第二回のICでもSAMURAISとして参加できるか期待していましたが、その時は既に400mで注目され始めていたので父親が大反対したそうです
 まあ、当然か。。。

 昨年、今年と大阪で開かれた国際陸上大会にも参加していました。

 彼の現在のベストタイムは45.25秒

 アテネオリンピックの金メダリストの今年のベストタイムが44.56秒

 トップアスリートにとって、この差がどうなのかはわかりませんが、とにかくオリンピックでメダルを獲れるように頑張ってほしいですね

 みなさんも応援よろしくお願いします
footylife_kase at 22:08|この記事のURLComments(3)

April 24, 2008

ANZAC Day

 明日はANZAC Dayで祝日です。

 ANZAC Dayとは「Australian and New Zealand Army Corps」の略で、毎年4月25日に、第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦ったANZAC兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う日です。

 詳しくは昨年の4月の記事を読んでください。

 このため、AFLはANZAC Roundと呼ばれ、毎年この日はEssendon vs Collingwoodの試合がMCGで追悼セレモニーと共に行われ、グランド・ファイナル並の観客を集め、数々のドラマが生まれています。

 同じように、自分たちのリーグを含むアマチュアも試合前に簡単な追悼セレモニーがあり、うちのチームのSeniors、Reservesは毎年必ずホームゲームでいつも以上の観客の中試合をします。

 今週から試合に復帰、そしてANZAC Dayという特別な日の為、すごく楽しみにしていたのですが、なんとReservesのメンバーには入れず、その下のClubXlllのチームで出ることになっちゃいました

 頭を打ってから一週間丸々練習に参加しなかったし、先週の試合にも出てないからしょうがないっちゃしょうがないけど、正直かなり悔しいです。
 軽くへこんでます

 でもって、偶然にも土曜日の相手はSAMURAISのホストチームであるBox Hill Northのベトナムチーム。
 毎年、SAMURAISが遠征に来た際に練習試合をしてくれて大変お世話になっているチームです。
 Box Hill Northは前からVAFAのリーグに入っているけど、このベトナムチームは昨年からVAFAに参加していて、昨年はClubXlllの一番下のリーグだったんだけど、今年は一つ上のリーグに上がってきてSt.Bernardsと同じリーグに入ったようです。

 ま、相手が誰であろうと今の俺には関係ない。
 とにかくベストを尽くして次の試合にはReservesの試合に出られるようにならないと

 今日の練習は完全復帰。
 体が動くか不安だったけど、むしろ軽いぐらいでコンディションはGoodです
 油を売ってる暇はありません。


 そうでもいいけど、Box Hill NorthはClubXlllの下のリーグでさらにもう1チーム参加していて、かなり人数が増えているようです。
 それと同時にレベルも上がってると思います。
footylife_kase at 23:14|この記事のURLComments(1)

April 21, 2008

AFL Round5。。。

 昨日お昼過ぎからなぜかネットが繋がらずブログが更新できませんでした。
 
 ただでさえ暇な日曜日なのに、ネットも使えず一日中ずーっと家の中にいました。
 家から一歩も出ないことなんていつぶりかな。。。 
 無駄な一日を過ごしてしまいました

 さて、AFL Round5の結果です。

St Kilda (5.3  12.9  14.12  18.15  123) vs Essendon (3.0  6.1  12.1  14.3  87)

Geelong (6.2  7.8  8.13  16.18  114) vs Sydney (1.2  6.7  7.9  10.12  72)

Adelaide (3.4  6.6  8.13  12.16  88) vs Fremantle (1.1  2.5  6.9  10.11  71)

HAWTHORN (4.5  10.9  14.13  19.16  130) vs BRISBANE LIONS  (5.3  9.7  14.11  17.16  118)

NORTH MELBOURNE (3.4  5.9  9.12  16.16  112) vs COLLINGWOOD (2.4  8.6  10.11  15.15  105)

Calton (3.3  10.6  12.10  15.11  101) vs Melbourne (1.3  4.5  4.9  9.14  68)

Western Bulldogs (4.10  9.11  12.14  19.16  130) vs Richmond (4.2  9.3  15.8  20.10  130)

Port Adelaide (2.7  10.11  15.11  19.14  128) vs West Coast (3.3  5.4  9.5  16.8  104)


 となりました。
 Geelong、Hawthornは負けなしの5連勝。
 調子が良かったBulldogsは何と引き分け。
 St.Kilda vs Essendonはテレビで見ましたが、どっちもイマイチな試合でした。
 開閉式ドームのTelstra Domeでなぜかみんなよく滑っていて、ボールもポロポロこぼしてたし。
 EssendonはキャプテンでフルフォワードのMatthew Lloydが全く見せ場がなく、7Disposals(ボールに触った回数)、ノーゴールと散々な結果でした。彼のマンマークに付いていたSt.Kilda選手(名前忘れた)が非常にタイトについていて、ほぼ全てのボールをパンチングしていました。

 個人的に最近注目しているのが、Leading Goalkicker(得点王)です。
 一番注目したいのが、HawthornのLance Franklin。
 彼は5試合終わった時点で29ゴールで現時点トップ。一試合約6ゴールです
 土曜日の試合でも8ゴール決めてたし。ノリに乗ってます

 2位につけているのがCarltonの悪ガキBrendan Fevola。
 ここ2,3試合でゴールを量産しています。昨日も7ゴールでした。

 ここ数年得点王が100ゴールを超えることがないので、この二人を筆頭に期待したいです。
footylife_kase at 17:02|この記事のURLComments(0)

April 16, 2008

とりあえず。。。

 みなさん、ご心配お掛けしましたが、昨日あたりからだいぶ調子が良くなってきています。

 まだちょっと後頭部が痛いというか、違和感がありますが。。。

 正直、よく考えてみると、日曜と月曜の記憶もモヤモヤしてます。

 月曜日に病院で診てもらい、明日スポーツドクターに診てもらうことになっています。

 頭のことだからちゃんとした診断結果が出るまでは気が抜けません
 気をつけます。

 引っ越しも何とか終って、また新しい生活が始まります
 新しい家は今までとは違って、本当のシェア生活というものを経験しそうです
 機会があればアップしたいと思います。


 さて、遅くなりましたが、先週末のAFL Round4の結果です。

Western Bulldogs (5.4  10.6  13.8  19.14  128) vs Essendon (1.2  7.7  14.12  14.14  98)

Geelong (4.0  10.6  17.9  21.10  136) vs St Kilda (4.7  7.8  10.11  13.16  94)

North Melbourne (4.8  8.11  13.15  18.19  127) vs Melbourne (1.0  3.6  5.10  11.13  79)

Sydney (4.2 8.6 12.8 16.11  107) vs West Coast (1.2 2.3 4.5 5.15  45)

BRISBANE (2.2  4.6  9.10  18.16  124) vs PORT ADELAIDE (6.3  10.5  15.7  16.8   104)

Hawthorn (3.4 8.5 14.8 17.12  114) vs Aderaide (2.2 5.5 8.7 10.10  70)

Carlton (6.0  10.2  12.6  17.9  111) vs Collingwood (3.4  6.6  7.9  13.10  88)

Richmond (5.7  10.11  14.13  20.17  137) vs Fremantle (3.3  6.7  8.9  10.13  73)

 Essendon vs Bulldogsの試合はテレビで見てたけど、もちろん覚えてません。
 ただAkaが凄かったのだけは記憶にあります。

 CarltonのFevolaは、先週の8ゴールに続き、今週も7ゴールの活躍で、2週連続チームのベストに選ばれています。

 負けなしのチームはHowthorn、Geelong、Bulldogsです。

 そして、Sydney vs West Coastの試合で、Sydneyの野獣Barry Hallがやってしまいました
 その時の映像です↓

 これによって、Hallは7試合の出場停止となりました。
 俺もこいつキライです

 非紳士的行為で出場停止になるのは当然として、今回のような非常に悪質な行為の場合、その場で退場とならないルールにちょっと疑問を感じますが…。
footylife_kase at 12:01|この記事のURLComments(4)

April 13, 2008

記憶喪失。

 昨日はシーズン開幕戦

 気合が入った初戦。

 しかし、試合中にクラッシュして記憶喪失になりました。

 気がついたら家のベット。

 何でここにいるのかさっぱりわからず、ただ頭と体が痛い。

 トイレで鏡を見たら顔が傷だらけ。

 その日のことはもちろん、大切な人がケアンズ経由で帰国しちゃったことも、帰国直前に一緒にいた大切な時間も、その次の日の仕事のことも全く記憶がない…。

 家に帰ってきて、帰国しちゃう彼女に電話していろいろと聞いても頭に入ってなくて、同じことを何回も聞いてたみたいだし。

 部屋を見渡すとなぜか荷造りがしてあって、聞いてみると次の日引っ越しだって。
 その時は引っ越し先も覚えてなかったみたい。

 つまり、一週間ぐらいの記憶がなくなったみたいです。

 彼女との電話、その日の夜に家まで来てくれた福田さんと関口といろいろ話していくうちに何となく思い出してきたけど、その時も同じことを何回も聞いてたみたい。
 福田さんは試合を観に来てくれていて、クラッシュした瞬間のことを聞いたけどやっぱりおぼえてない。

 とりあえずご飯を食べて、すぐに寝て。

 今日は気分はだいぶ良くなって、いろいろと話していくうちに少しずつ思い出していくも断片的にしか思い出せず。。。
 頭の中で映像は出てるんだけど、その時の詳しい内容(ご飯の味とか感情とか)はいまだ思い出せません。

 それでも、昨日一日家に帰るまでのことは全く覚えてなくて、ただ不安と恐怖で混乱してたのはよく覚えています。
 
 今もこうしてる間にちょっとずつ思い出してるけど、思い出すと少し頭が痛い。

 頭の場合は後から症状が出ることもあるから、明日かあさってには病院に行くつもりです。

 とりあえず、今のところは大丈夫そうなのでご心配なく。
 でも、かなり深刻な感じ。

 無事に引っ越しも完了して、昨日、今日といろいろと助けてくれた福田さん、関口、シェアメイトのエリコさんに感謝です。
 ありがとうございました。


 ちなみにチームの試合の方はSeniors、Reservesともに勝ちました
 覚えてないけどね…。

 結果です↓
 Seniors ST BERNARDS (30.8 188) vs OLD CAMBERWELL (15.9 99)
 
 Reserves ST BERNARDS (15.9 99) vs OLD CAMBERWELL (11.8 74)

 Seniorsは30ゴールの大勝、Reservesも4ゴール差で勝ち、初戦を物にしました

footylife_kase at 22:20|この記事のURLComments(6)
Profile
訪問者数