練習

2012年01月30日

練習inIFP

995ea3a9.jpg8人全員が30オーバーで始まった今日の練習。
前見て
ゴール見て
最後に監督も言われてましたが、ボールをまわす事が前提になっていた意識の転換が出来たのではないでしょーか
あれも、これもやるべき事はたくさんあるけどボールをゴールに入れる競技だもんね
入れましょ
入れちゃいましょう

その意識をもって叱られましょー


誰かコレ↑作ってくんない?
牛乳1リットルいるんだって
作る気も、食べる勇気もないの


forca_veluga at 23:58|この記事のURLComments(7)

2011年12月11日

昨日の練習

テーマは、
半歩

〜〜下手くそだからこそ、、ポジショニングにこだわれ!〜〜

監督の教えの一つです。
言い回しはユカ流ですが

昨日の練習も、そういう半歩のポジショニングにこだわってやりました。

自分の癖、それから底で受ける怖さ、それに打ち勝ってこそのポジショニング。
逆にそのポジショニング取れれば、それらに打ち勝てて、一歩上行く選手になれる。

そう思います。

信じて、実践してみてきっと良いこと起こるから
82258f15.jpg


forca_veluga at 10:06|この記事のURLComments(5)

2011年11月26日

ドーン!

c09093d9.jpg

……っていぅ声とともに、1回転したはしもサン

シュートの空振りだったんですが、その大胆さにみんなが倒れこみ、九サンも大の字

絶対何か持ってます

今日はベルーガ久しぶりのリーグ戦

vs NEW WAVES

前日練習は攻めの形と、ディフェンスの確認しました

どれも今までやってきた基本的な事

基本的な事、しっかりやれば、点に繋がる

オフェンスもディフェンスも、今日やった基本をしっかりイメージして、試合に臨みたいですね

今日来れるメンバーは、8人

来れない人の分まで、気合い入れて頑張ります

ドーンとシュート決めましょう




forca_veluga at 08:11|この記事のURLComments(2)

2011年10月17日

練習試合in春日井体育館

7日で26才を迎えたかまでっす(-゜3゚)ノ


マッチのパスから久しぶりにブロガーになってみます



昨日はニューウェーブスさんとアタドゥーラさんと練習試合でした


相手のディフェンスに合わせて、間を有効的に使うのか、間行くと思わせて奥の縦を使うのか

そのアドバイス聞いた後のハシモのグッと間に入ってからの縦行った動き素敵だたなー

動くタイミングと言われたことすぐ吸収出来るのに感動した


あとーパスもらうとき、コートの位置ぢゃなくて、人との距離


わぉホントだッテ
あとから言われてわかるよね


あと、ディフェンスんときによくマークがズレちゃってた気がするんだよねぇ


チェンジのタイミングとか、ズレたときの修正は、声出さなきゃだ





個人的に最近ホントにみんなについてけてないので、頑張らなきゃです
特にパスの強さダー



ッテもっと色々あったかもなので、みなさんつけ足しよろぴく



そしてそして、試合後のしもちゃんのケーキ
まぢで旨かったー

みんなで歌ったハッピバースデートゥーユーからのみんなのガッツキ

しもちゃんも3◎歳おめでと
ホントにありがとぉー




ちゃんちゃん


forca_veluga at 15:44|この記事のURLComments(4)

2011年06月02日

個vs個

今日は木曜日のスクールでした。
個vs個は楽しい!

そうです!
一対一の練習。
いつものパス練からの仕掛けです。
いつものパス練の流れを、相手を前にやってみる

まぁ、イメージの湧くコト湧くコト

九さんがヒントを言う度に、いゃーんみんなが上手くなっちゃうじゃんか

と焦る思いになりまして

まぁ、上手くなってくれた方が良いんだけど、、なんかねあは

負けず嫌いってイヤよね〜

forca_veluga at 21:22|この記事のURLComments(0)

2011年05月30日

昨日の練習

昨日の練習は6人参加予定で、参加できたのは…

ゆかりん、まきタン、ハシモ、しもきち
の4人で、4人で出来る練習をしました♪


☆メニュー☆

・四角でパス

ゲーム中にパス回すイメージで、ディフェンスの寄せを意識したトラップだったりターンだったり?

トラップでかくなってミスった!てときに、ゆかりんからナイス!て声がかかって、なんでだろ?て思ったのとかあったけど、

説明聞くと、おーっ!みたいな。
言われなわからん、思い出せんとこが残念なままで…、


・先々週の木曜日のシュート練習

相手よりも先に触る!ゴール前ってことは、そのまんまシュート!
真っ直ぐ、ボールへ、相手よか先に、の意識を強く持ってね。

浮き玉とゴロ玉を練習しました。
ゴロは点と点、みたいな感じで合わせるの難しいけど、諦めずに走るんだ!

で、合ってるかしらん?

最後は前にもやった
・ゴールが2箇所ずつの2対2

自分についてる(近い)相手と、自分の味方を見ることはできてる。けど、自分の味方についてるもう一人の相手を見られるかどうか?

距離とか寄せ方、身体の向きとかまで感じられるか?って。


なかなかだったけど、あれこれペアになった者同士で話しながらやれました。。

20時〜22時まで。

終わったあと、シュート練習の補講が入りました。

ドリブルからのシュート。





以上です
これでも、短く書いたつもりです………

まきタン、ハシモ

付け足しとか、お願いします。



forca_veluga at 19:57|この記事のURLComments(3)

2011年05月25日

アタドゥーラさん

先日、練習試合をしていただいた、元サムライレディースのアタドゥーラさん
愛知を代表するレディースチームで、是非とも東海で結果を残して欲しいと、個人的にかなり密かにエールを送ってるチームです( ´ ▽ ` )ノ

たまたま?と言っていたけど、フルメンバー位の参加率で来ていただいて、たくさんゲームが出来て、ホントに良かった
この写真ですでに2人が帰宅準備中で写真に入ってもらう事が出来なかったです
それでもこのボリューム
ゲームゲーム過ごし、楽しかったですね〜

またきっと!
こんな機会を作りたいですね

アタドゥーラさん、またよろしくお願いしますっ

forca_veluga at 15:32|この記事のURLComments(2)

2011年04月16日

レーコおめ

今日は18時から20時まで木曽川で練習でした。

内容は、最近、スクールでやってる感じの…

あやちゃんに、わかりやすく説明したいけど、

あっち見にきて。

で、ゆかりんが熱く指導してくれました☆

ゆかりんクリニック!みたいな。
792039b9.jpg



で、今日も明日のオーシャンアリーナでの大会も欠席なレーコちゃん!
3b68d7e1.jpg

おたおめー。

31だなゃ?

いろいろ忙しそうだけど、ベルーガも大事にしてちょーよ。




forca_veluga at 23:15|この記事のURLComments(6)

2010年06月20日

tesoroさん練習試合

今日はレディース大会の予定が、、
急きょ練習試合に変更。
コートも空いていた為、縦を40mまで広げてゲームしました。

tesoroさんは5名!
ベルーガは8人!だと言うのに!

tesoroさんの運動量は半端ね〜って感じ?

うちらはパスつないで良い形はあるも、点が取れず、、
カウンターで取られて
最終 0対5 。。。。
なんでやね〜〜〜〜〜ん!

カウンター上手いわ〜。
ベルーガには無いね。。

ベルーガ得点力無いわ〜。
決定力が無い。。


でも、すんごい楽しいゲームだったね!

ユカ的にはディフェンスの時、縦に入ったボールは
オランダ戦のイメージでがっつり取りに行きたい気分だったけど
実際上手くは出来ないね

forca_veluga at 21:10|この記事のURLComments(1)

2010年06月19日

練習の日

ベルーガは練習しました。

今までにないイメージの攻撃をやってみて、
みんな思ったでしょ?
あ〜、こんな攻撃も有りだ!って
そして、うちらこれ下手くそ〜〜〜!って。

まだまだたくさんあるフットサルの世界を
みんなでいろいろ覚えて行こうね!
自分たちの形として、ベルーガの武器が増えるように。。

forca_veluga at 10:02|この記事のURLComments(0)