安全確認を徹底いたしましょう。

皆様こんばんは、フォード栃木の内納です。

※交通事故の原因で最も多いのは「安全不確認」

交通事故の原因を法令違反別の発生状況でみると最も多いのは「安全不確認」で、全体の3割を超えています。

これに「脇見運転」「漫然運転」「動静不注視」を含めると、事故の3件に2件は運転者のうっかりミスであることがわかります。

交差点や見通しの悪い場所での一時停止・徐行と確認はもちろん、発進時や後退時の死角への確認、進路変更時の目視による確認など、基本的な確認動作を忠実に守ることが事故防止につながります。 


安全確認のミスがもっとも多い

ウィンカー!!

こんにちはフォード栃木、岩間です

ここ最近は雨の日が多く気温も上がらず肌寒い陽が続いていますね

明日からの3連休は曇りがちの日らしいですね

車を運転していると右左折や車線変更をすると思いますがその時必ず方向指示器(ウィンカー)を出す

事が義務付けられています

もし出さずに右左折や車線変更をしてしまったら合図不履行という違反になります

ウィンカーを出すタイミングは交差点の30M手前、進路変更する3秒と道路交通法で記載されていま



ウィンカーを出さずに捕まる事なかなかありませんが事故を無くす意味でもウィンカーは必ず使用する

事をお願い致します

1014224


暖房!!

皆様こんばんわ。フォード栃木の福田です。


暑かった夏も終わりですね、これからは日に日に寒さも増していきます。
そんな中お車に乗車中に暖房をつける方もいると思います。
暖房運転中は窓ガラスが曇りやすく視界が遮られる事もあるかと、
そんな時の対処法をお教えします。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが


・A/Cボタンを押す
・内規循環から外気投入にする

そして最後に、、、
・内側の窓ガラスをキレイに拭く
以上の3点をおこなっていただくだけで曇りから逃れることが出来ます。
「曇った車のガラス」の画像検索結果

お車の故障、点検、車検、また何かお車の事で
疑問などありましたらぜひフォード栃木にお越しください。(⌒-⌒)


冬はすぐにやってきます

皆様こんばんは!!
フォード栃木の星野でございます!!

9月ももう終盤・・・
さすがに朝晩は気温が下がってきましたね。
季節の変わり目は風邪をひきやすいです。
しっかり栄養を取って、冬に備えましょう

さて皆様、もうすぐ冬に入りますね!!
冬といえばスタットレスタイヤですね。
まだ早い??そんな事ございません!
雪が降ってきたら変えればいいやと思っている方
それでは遅すぎます!!
一番スリップにより事故が多いのは、
なんと11月などの雪の降り始めの時期だそうです
降ってからではなく、降る前にタイヤの交換をしましょう!
弊社でもタイヤ交換は行えます
時間があるときにいつでもご来店くださいませ
皆様のご来店心よりお待ちしております。

上向きライトの基本の確認。

皆様こんばんは、フォード栃木の内納です。

皆様、走行用ライトは上向きにするのが基本です、下向きライトはすれ違い時などに対向車に配慮するための臨時の減光措置です。

運転者に対しては、「減光の必要がなくなったら上向きライトに戻す」ことを徹底しましょう。

たとえば、下向きライトでは明るい服装をした人の場合は約38mの距離で発見できますが、黒っぽい色の服装では26mまで近づかないと気付きません。一方、反射材を着用した人の場合、下向きライトでも57m以上先で反射材が視認できます。


高齢者の場合、多くが黒っぽい服装をしています。下向きライトで走行していて、26mの至近距離で高齢歩行者を発見したときには、衝突を回避できない恐れが高まります。

上向きライトに戻すことが、いかに重要であるかがわかります。
image



記事検索
プロフィール

ford_u

タグクラウド
メンバーリスト
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ