2010年11月25日

ネズミの撃退成功か??

※追記:たまーに読みに来る人がいるんですが、いまはスプレーじゃなく置くタイプの忌避剤を天井裏に設置してます。臭いが隙間を通って部屋に下りてくるんじゃないかと思ったけど、そんなことはなかったです(まあ、うちは隙間だらけの昔のツクリだけどね)。んで、ネズミが出ないかというと……出ません。ただ、この臭いがキツイところを回避する侵入ルートを作られるとだめでしょうね、たぶん。木造だから、いずれはやられるんじゃないかと思うけど。それに、周りにもネズミが侵入するのに適した(古い)家屋があるからうちにこなくなっただけで、どーしても来たくなるぐらいに魅力的なうちだったら、臭いごときではだめなような気がします。いなかのうちではネコ飼ってたんで、いわれてみればネズミは見なかった……というか、たまに血だらけのをくわえて持ってきた(笑)。






うちは古い一軒家だからネズミが出る、という話をした。

たまに台所に出たりもした(居間に行って仏壇の花を食ったりもしたようだ)のだけど、メイン(?)は屋根裏での運動会だ。
まあ、運動会というほどたくさんの数がくるわけではないけれど……というか、私が知っているかぎりは一匹だと思うんだけどね。

んで、ネズミ避けのスプレーというのがある。
使ったことのある人は知ってると思うけど、ようするにハッカのスプレーだ。
このツンツンする刺激性のにおいでもって、「この場所はヤなにおいがするからくるなよ」ということになるわけで、けしてネズミを殺しちゃったりはしない(できない)。

毎日ネズミが出るわけではなかったけど、「このやろう!」と思って、まず最初は毎日スプレーした。
どこにスプレーしたかというと、屋根裏だ。
天井板をちょっとずらして、そのスキマから細いノズルをつっこんでプシュ~~~~~ッ!
夕方~夜、1日に1回。

数日して、たまたま忘れてしまったのだけど、そうしたら、また天井裏でバタバタ……このやろう!

その日に忘れたのは私がわるいのだけど、スプレーしていればこないということがたしかめられた、ということでもあるわけだ。
なので、それに気をよくして、忘れずに毎日スプレーするようにした。

3週間ぐらいして、1日置きにした。
さらに2週間後あたりには、2~3日に1回、という感じにした。
そんな調子で少しずつ間隔をあけ、2か月半(3か月かな?)ぐらいたった今では……というか、これからは1週間に1回ぐらいでいいかな、とも思ってる。

忘れてしまった日以来、ネズミは1回も来てない(と思う)。
どこから入ってくるのかわからない(わかれば穴をふさぐわ)のだけど、おそらく入り口まで来て、ヤなにおいがするから撤退していたのだろう。
で、それが毎回毎回続くと、さすがにネズミも学習して、あそこには行けない、となっているのだろうと思う。
天井裏以外の、においがしないところにも出なくなった(たぶん壁の内側とかが通路になっているんだろうけど、どこへ行くにも天井裏を通過しなくちゃいけないんだろうと思う)。


これに安心してスプレーするのを完全にやめちゃうと、においもなくなってしまうから、また来るような気がする。
うちの周りの家もかなり古いし、なにせ隣が食べ物屋だから……。
めんどうだけど、週イチぐらいの頻度でいいのなら続けられるかな、とも思う。


じつはこのスプレー、ずいぶん前から使っていたようだ。
だけど、親の使い方を見てると、まるで蚊に殺虫剤をスプレーするように、ネズミと遭遇するとその一帯にスプレーしていた(おかげで、きついにおいが広がって、気持ち悪くなる)。
まあ、そういう使い方でも、そのときは来なくなるだろうけど、「忌避させる」ということにおいては、根本的に間違ってるんだよね。
なので、埒が明かないと思って、私がやってみようと思ったわけだよ、うん。


このハッカのスプレー、高いんだよね。
以前はホムセンで買っていたんだけど1280円とかするんだよ。
これはキツイということで、通販で探して900円でおつりがくるようなのを数本まとめて買った(送料が無料になるので)。
まだ何本もあるので、この調子なら、かなり長く使えそうだ。

ネズミめ、ざまあみろ。


今日は曇りだったので、昨日の空。
いつもこういうのばかりだとナンなので、たまには画像処理前のものもいっしょに。

GEDC0531_1
GEDC0531_02



おなじみのスカイツリーの全体。
晴れてはいたけど、すこしかすんでいて、よく見えなかった(ので、画像処理してる)。
北風ぴゅうぴゅうの真冬にならないと、すっきりはしないなぁ。

GEDC0532_02



スカイツリーの上のほうだけ。
画像処理したものを6枚合成している。

GEDC0522_1


第二展望台がかなりできてきたのと、てっぺんに何か乗ってるのがわかると思う。
このてっぺんのは、地震のときの揺れを吸収する制振装置なんだそうだ。
で、この下から、装置を持ち上げるようにアンテナ(ゲイン塔)がにょきにょきと出てくるらしい。

第二展望台は、いわゆる展望台のようなものではなく、タワーの外側をらせん状にとりまく空中回廊のようになるみたい。
高いところがダメな人には恐怖だろうなぁ。
まあ、ちょっと、この写真では細かいところがわからないけどね。

なんか、この制振装置がのっかったおかげで、500メートルを越えているらしいけど……これだけで500かと思うと、1000メートルぐらいのはそれほどむずかしくなさそうに思えちゃうな。
タワーとしては世界一になるけれど、ドバイのブルジュハリファという800メートル越えのビルがあるし、どうせなら建築物として世界一をめざせばよかったのにぃ。


ま……そういうわけで、昨日の夕焼け。

GEDC0551_02



あ、雨が降ってきた。
まあ、せいぜい朝までで、昼ごろからは晴れるらしいけど。

 


ひさしぶりの青いお兄さん……魔女子さんが好きな青いお兄さん・KAITOの歌で「sing a song!」。
爽やかな気持ちのいい曲で、私も大好きです。元気が出ます。
ちょっと声がケロ声だけど、いちおう名曲だと思います。
男のボーカロイドは兄さんのほかに、がくぽとキヨテル先生がいる(レンは女性の声優が男の子の声を出しているので別)んだけど、申し訳ないけど声が好きじゃない。青い兄さんがいちばんいい。
というわけで、私も兄さんが好きなので……魔女子さん、結婚してください♪


※右下のフキダシをクリックするとコメントを消せます。

    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔