2009年02月

2009年02月28日

今日はジュニア達の朝練から始まり最終のゲームクラスと大変な1日で、1日で7レッスンをこなしました。
でもそれぞれに僕を必要としてくれているのでやりがいがあるし充実感でいっぱいの1日でした。

明日は休み。と言いたいところですが今日試合だったジュニア達が勝ち残り、明日決勝進出をかけて大一番があるのでまた朝練です。
子供達の試合は楽しみですが起きられるかどうかが心配です。
とりあえず今から帰って寝ます。

(23:07)
おはようございます。
今日は小学生大会なのでいつもどおり7時からジュニア達は朝練をしました。
僕も眠い目をこすりながら6時すぎに起床し朝練に付き合いました。

しかし今日は霧がすごい。
志度なんて100メートル先は真っ白で何も見えない状態でした。
でもこれは気温が高くなる証拠なので今日は絶好のテニス日和になりそうです。

選手たちにも日頃の練習の成果を存分に発揮するには十分なコンディションなのでいいプレーができるように願うばかりです。

それでは観戦に行ってきます。

(08:15)

2009年02月26日

09-0226-1
09-0226-2


フォーレストではほぼ毎日、仲南産直野菜市場を開催しております。
上の写真はこう見えても大根です。
その名も聖護院大根(しょうごいんだいこん)。
京都の伝統野菜だそうです。
調べてみたらありました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanou/shougoindaikon.htm
旬は12月から2月だそうなのでまさしく今が旬!
煮物などに最適だそうです。

これが1個100円!
「いらっさ〜〜〜せ〜〜〜!!」

(12:52)

2009年02月25日

ゲームクラスを3月7日(土)から120分にて正式にスタートすることが決定しました!今現在の受講人数は4名。
残る枠はあと2名!
早い者勝ちです!!!


(16:49)
09-0225

僕はコーヒーが大好きです。
缶コーヒーは1日平均3本は飲みます。
その中でも今ハマっているコーヒーはダイドーの「D−1 深煎り微糖」。
缶コーヒーはダイドーと決めていて以前はデミタスコーヒーが好きでした。
でも甘みが強いので最近はもっぱら微糖です。

そんな感じですがちょっと缶コーヒー飲み過ぎかな?と思い、コーヒーは人間の体にどう作用するのかを調べてみました。
すると意外にもコーヒーは体に良い事がわかりました。
以下、コーヒーの効能。

1.コーヒーのカフェインは脂肪の燃焼を加速させ、エネルギー代謝を活性化してダイエットに役立ちます。
コーヒーはカロリーがほとんどないので、ブラックで飲むと更に効果はパワーアップ!又冷え性や低血圧にも効果的です。女性の方には耳よりな情報ですね!

2.新鮮なコーヒーに多く含まれるトリゴネリンが、脳神経細胞を活性化させアルツハイマー病に代表される、脳疾患を予防します。

3.血液の循環を促進するだけでなく、善玉コレステロールを増やして、動脈硬化を防ぐ働きがあります。

4.新鮮なコーヒーに含まれるクロロゲン酸、カフェ酸はがん細胞の発生を抑制する作用が 非常に大きいと医学界で話題になっています。
臨床例として日本人に一番多い胃がんを始め肝臓がん、食道がん、直腸がんなどに効果があったというレポートもあります。コーヒーを一日に3杯以上飲む人は直腸がんになる危険性が半減する。

以上のような感じですが、我々スポーツをする人間にとって素晴らしい効果が。
「カフェインには刺激作用のほかにも、血管の拡張収縮を促して血液の流れをスムーズにし、筋肉の働きを良くしたり心臓の働きを強化する作用があり、またスポーツ後にカフェインを摂取すると、筋肉疲労がカフェインの効果によって早く癒されます。」


どうですか?
コーヒーにはこんな素晴らしい効果があるんです。
これで今までどおり安心してコーヒーを楽しめます。



(16:40)

2009年02月24日

フォーレストのホームページをリニューアルしようと思っています。
現在のホームページを作成するときにお願いした方に今回もお願いしようと思っていますが、自分でもこんな感じにしたいというイメージがあるので今は原案を考えているところです。

体験レッスンに来られる方のほとんどはホームページを見て来られます。
そのためにもより分かりやすく、見やすいホームページにしないと。
もちろん今スクールに在籍している方にもいろんな情報をキャッチしていただけるようなサイトになるように考えないといけませんね。

レッスンの合間を縫ってホームページのことを考えて、四国大会のために自分のトレーニングもしないといけない・・・。
最近本当に一日があっという間に終わります。
頭と体がパンクしそうです。


(16:05)

2009年02月23日

昨日のブログでもお話ししたように3月から開講するゲームクラスの時間を90分から120分に変更する予定です。
また正式に決定しましたらこのブログでもお伝えしますのでお楽しみに!

試合好きにはたまらない120分にしたいですね。

(16:05)

2009年02月22日

昨日はゲームクラスの体験レッスン一回目でした。
終わってみての感想はただ一言、「あっという間」でした。
ウォーミングアップして、サーブして2ゲーム先取でまわっていたらあっという間に90分が終わりました。

伝えたいこともあまり言い切れずに終わってしまい、自分的にも不完全燃焼でした。
ということで・・・


120分に拡大します!!
しかも料金はそのまま。
一応来週の無料体験レッスンは90分でおこないますが、3月7日からは120分でスタートします!


ちなみに今日はジュニア強化練習会。
なんかいまにも雨が降ってきそうな天気ですが、来週には小学生大会もあるので気合入れてレッスンしてきます!

(12:45)

2009年02月21日

いよいよ今日からゲームクラスの体験レッスンが始まります。
今日はなんと定員いっぱいの6名の方が体験レッスンに来られます。
来週は5名。嬉しい限りです。

でも3月からがスタートなのでその時点で何人の方が受講してくれるかですね。
とにかく僕自身も初めての試みですので不安ですが、皆さんが少しでも満足してくれるように試行錯誤していきたいと思います。

それにしても土曜日は個人レッスンも含めて7レッスン。
身を粉にして働きます!!

(19:29)

2009年02月19日

09-0219

アイアンを買い換えました。
ずっと欲しかったPING(ピン)のアイアン。
このS58は女子ゴルフ世界ランキングNo1のロレーナ・オチョアも使っている名器です。
あのタイガーウッズもナイキと契約する前はPINGのアイアンを使っていました。
日本ではあまりメジャーではありませんが本場アメリカではおなじみのメーカーです。

今まで僕は上田桃子選手と同じキャロウェイのXツアーを使っていましたが自分の周りにキャロウェイユーザーが結構いるので人とは違うものということでPINGにしました。

このアイアンで去年は1回出ただけだった70台を今年は最低5回は目指します。
テニスだけじゃなくゴルフも頑張るぞ〜!
待ってろ!石川遼!

(15:35)