2009年05月

2009年05月31日

今日のダブルス予選突破しました。
久々のダブルスということもあり最初は少し緊張しましたがテーマを持って1ポイント1ポイントしっかりプレーしたので充実した1試合になりました。
予選にもかかわらずたくさんの方が応援にきてくれて自分達に対する期待を感じました。
もっと修正していかないといけないところがあるので本戦までにはもう少し練習しないといけませんね。

今日は同時に年齢別のシングルスの本戦がおこなわれ、フォーレストのやまさんこと山本コーチも出場していましたが惜しくも負けてしまいました。でも一球一球声を出して魂をこめてボールを打つ姿は見ごたえがありますね。

他にも生徒さんの試合を見て成長を実感できましたし、試合が終わってすぐに帰ってシングルス練習会とジュニアのプライベートレッスンととても充実したあっという間の日曜日でした。
明日からまた1週間仕事頑張ります!


(21:44)

2009年05月30日

明日はひっさしぶりのダブルス。
ほぼ一年ぶりのダブルスの試合なのでちょっと緊張します。
楽しみな半面、不安もありますができることに集中してシンプルにやっていこうと思います。

テーマは・・・
1.ファーストサーブの確立を80%以上
2.リターンを打ちすぎないようにしてミスを減らす。
3.構えを低くして重心が高くならないようにする。

この3つに注意しながらやっていこうと思います。

(19:34)

2009年05月29日

全仏オープンが始まってます。
今年も男子はナダルが優勝するのかな。
フェデラーが前週のマドリードでクレーでナダルに勝っていますがナダルも全仏となればモチベーションも尋常じゃないでしょう。
僕的にはフェデラーかベルダスコに勝ってほしいですけど。

女子はホンマにわからん。
大好きなドキッチが負けちゃったからちょっと興味が薄れたけど、どうせならシャラポワに勝ってほしいな。
美人を応援してしまう僕ですいません。



(18:08)

2009年05月28日

最近他のテニスクラブのコーチと仕事以外での付き合いが増えた。
先日も某クラブのコーチと初めてゴルフをしたし、テニスの練習もした。
おなじみの臼井コーチとは友人と言わせてもらえるくらいの付き合いをしてもらっている。
香川県は本当にテニスクラブが多い。
当然競争意識が生まれる。
そこでお互いに目に見えない壁ができる。
学生の頃は何のわだかまりもなく話せていた人とも今では何かフィルターを通して会話してしまう。なんか寂しい。

フェデラーはライバルはいますかという質問にこう答えていた。
「私にはライバルはいない。ツアーで戦う選手達は皆同じ目標に向かって進む同志だ。」と。
テニスコーチ達もそうだと思う。
一流の選手を育てたいという目標、テニスを愛する人達にテニスを楽しくプレーする場を提供するという役割。
香川のテニス界を盛り上げ、今より良い環境を作りたいという思い。
みんなで力を合わせてイベントをしたり、大会をしたり。
もっと協力すればいろんなことができると思う。

そのためにはもう少し壁を取っ払っていかなくちゃ。
仕事以外でももっといろんな人と遊んで仲良くなって。
そうすれば仕事ももっと楽しくなりそう。

何年後かにはそうなっていたらいいなと思う。

(17:24)

2009年05月27日

昨日のレッスンで振り替えに来られた方に嬉しいお言葉をいただきました。
その方は毎日奥さんと2人で僕のブログを楽しみに見てくれているんだとか。
レッスン終了後もすごくいい練習になりましたと言ってくれて嬉しかったです。

テニスのレッスンだけではなく、このブログが誰かの一日に少しでも影響を与えられていることが心の底から嬉しい。
テニスコーチをやっていて良かったと思えた出来事でした。

これからも見ている人を飽きさせないようにできるだけ毎日更新を目指して頑張ります。

(16:34)

2009年05月26日

09-0526

もうこのメンバーではおそらく最後の第1シードでしょう。
このメンツの一番上に僕の名前があることに喜びを感じ、記念撮影。
しかしダブルスは予選(涙)。

(16:39)
09-0514

今週の日曜日はシングルス練習会があります。
シングルスの試合に勝つための練習です。
まだ定員に空きがありますのでお申込みお待ちしております。



(15:52)

2009年05月25日

昨日はC級男子シングルスがありました。
キャンセル待ちも出るほど多くの方に申し込んでいただきました。

以下結果ドローと写真・コメント掲載させていただきます。

09-0525-3



09-0525-1

優勝:中山 直樹(亀阜テニスクラブ)
コメント:本日は私も最後はへとへとでしたが相手が足をつってしまいラッキーで優勝をいただきました。ありがとうございました。
本来はダブルスプレイヤーなので是非次回はダブルスで勝ちたいと思います。


09-0525-2

準優勝:薦渕 雅春(金の土カネア)
コメント:皆さんお疲れ様でした。最後はリードしていたのに足がつって残念です。
また鍛錬してきます。次はB級で勝ちあがれるよう頑張ります。


参加者の皆さんお疲れ様でした。
次回もたくさんの方のお申込をお待ちしております。

(14:15)

2009年05月22日

国体四国予選を8月にひかえて最近思うこと。
それはダブルスにまったく自信がない!
四国予選は2人のシングルスと2人のダブルスの合計3本勝負。
だからダブルスも勝ちに行かないと全国への道はない。

どうしよう。
こうなったら四国予選までにダブルスの試合に出まくるしかない。
ということで手始めに高松市のミックスダブルスにエントリーします。


(17:57)

2009年05月21日

僕のお気に入りの食べ物屋さんのひとつにきんぎょというお好み焼きやさんがあります。場所は志度の鴨部川の西側の堤防沿いを南に車で2分。

店長は昼間は大工で夜はお好み焼き。
これがまた最高においしい。
昨日も行きました。

詳細はまた後日。
興味のある人は行ってみてください。

(15:51)