2009年12月

2009年12月31日

2009年ももうすぐ終わろうとしています。
K-1、紅白、ガキの使い…
年末ならではのテレビに釘付けです。

今年一年を振り返ってみると本当に素晴らしい一年でした。
また来年ももっと素晴らしい一年になるようにいっそう努力していきたいです。
それではみなさん良いお年を!

(23:54)

2009年12月30日

25日でスクールの営業は終了しましたが28・29・30日と3日間ジュニア特別レッスンをしています。

28日は午前中に生島で中体連主催の中学生テニス教室。
台風かと思うくらいの暴風の中、尋常じゃない寒さに耐えながら2時間レッスン。
約50人を相手に一人でレッスンしました。
50人を一人でレッスンするのは初めてでした。
そしてフォーレストに帰ってきて15時から18時までジュニア強化練習会。
そして20時から21時までプライベートレッスン。

29日は朝7時45分から志度カントリーで1ラウンド。
猛烈に混んでいたので終わったのは14時。
必死にフォーレストに帰って15時から18時までジュニア強化練習会。
18時から20時まで自分の練習。もちろんテニスですよ。

そして今日は15時から18時までジュニア強化練習会。
19時から20時までプライベートレッスン。

激烈な年末も今日がレッスン最終日です。
2009年のレッスンも今日で終わり。
疲れがドッと出そうですが自分に負けないように頑張りたいと思います。



(14:33)

2009年12月28日

09-12-28-1

09-12-28-2


昨日は年末恒例イベントの大人VSジュニア対抗戦をしました。
恒例と言っても去年からなので2回目ですが、毎年続けていきたいですね。
天候にも恵まれとてもいいイベントになりました。
普段時間帯やコートも違うのでなかなか一緒にテニスをする機会はないので、ただ勝敗を競うだけでなくアドバイスや会話をしたりと良い交流になったと思います。

とは言っても大人も負けたくない一心で頑張ってました。
ジュニアたちも失うものはないというノンプレッシャーの状況でのびのびしたいいプレーができていたように思えます。

対戦方式は6対6の団体戦。
シングルス6本、ダブルス3本の9本勝負。
対戦成績は以下のようになりました。

■ダブルス
No1 大坂・南 (大人) 4−─|羯魁Σ野(Jr)
No2 児島・佐藤(大人) 6−─‘澤・駄馬(Jr)
No3 倉持・奥野(大人) ─檻粥 _・堀井(Jr)

■シングルス
No1 大坂 4−Α|羯
No2 南  2−Α_野
No3 児島 Α檻魁‘澤
No4 佐藤 4−Α‖滅
No5 倉持 3−Α_
No6 奥野 Α檻魁)抂

総合成績 大人 3−ΑJr

以上のようになりました。
昨年は大人が全勝しましたが今年は一気に逆転。
ジュニアたちのレベルが上がっていることを実感しました。
来年は大人達にリベンジの一年にしてほしいので年明けからビシバシいきます。


(13:45)
今忘年会から帰ってきました。
最終的には18名の方々が来ていただきとても楽しい宴になりました。

趣味の延長で生活させてもらってるみたいな僕にとってかけがえのない人たちばかりでみんなに感謝の気持ちを込めて今日の席をもうけました。
また来年もヨロシクお願いします。

明日は9時から仕事なのでこの辺で寝ます。


(02:21)

2009年12月26日

09-12-26

今日は年末恒例の大掃除。
クラブハウスから駐車場・インドア・アウトドアコートまで一斉に掃除。
クラブハウスはコーチ室や更衣室など。
コートは砂をいったんかきだしてふるいにかけてゴミ取り。
そして僕のメインイベントはインドアの電球掃除と切れた電球の球替え。
写真のように足場を組んでよじ登り、夏の間に電球の中に入った虫やクモの巣やほこりを取ります。
24個ある全ての電球を一個一個キレイにするのは大変な作業であります。
昔は社長がやっていましたがここ4年くらいはもっぱら僕の仕事になりました。
最初は怖くて仕事も遅かったですが慣れれば怖さも消えます。

毎年恒例なんでこれをやっておかないと年を越せない感じですね。

コートにも一年の感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除しました。

一年間お疲れさまでした。

(17:36)

2009年12月25日

今日は今年のスクール営業最終日。
年々1年が経つのが早く感じてしまう。
歳をとってきている証拠か。
今年は20代最後の節目となる良い1年だった。
本当にいろんなことがあった。
どれも自分にとってプラスになることばかりだった。

テニスにおける一番の思い出はなんといっても国体四国ブロック予選。
香川県代表として実業団選手に真っ向から挑んだ。
玉砕されたけどとても気持ちのいい戦いができた。
そして広瀬くんと組んだダブルス。
インカレダブルスベスト4の実績の持ち主だけあって僕を一つ上のステージでプレーさせてくれた。夜の阿波踊りもいい思い出。

そしてなんといっても新しい命の誕生。
人生最高の出来事だった。
父親としての第2の人生の始まり。

試合で勝つたびにスクール生やジュニア達が喜んでくれる。
この仕事をしていて本当に良かったと心から思えた。
そして色んな人たちに支えられて生きていると感じた。

本当に素晴らしい一年だった。(まだ終わってませんが)
本当は31日に書く内容だと思うけど
あふれ出る気持ちを抑えきれずに今日の日記にしてみました。

来年も素晴らしい一年になればいいな。
いや、ならないはずがない。
だって僕の周りには本当に素晴らしい人たちがたくさんいて僕を幸せにしてくれる人たちばかりだから。

う〜ん。我ながら今日の日記は良くできた内容だ。

(17:41)

2009年12月24日

09-12-24-5

昨日は香南庭球場にて13歳以下シングルスがおこなわれました。
天気はあまり良くなかったですがとてもハイレベルなトーナメントになりました。

09-12-24-3

優勝:合田 健人(萩インドア)

09-12-24-4

準優勝:堀井 祐希(フォーレスト)


それにしても合田君。
5試合して落としたゲーム数はわずか1ゲーム。
たいしたもんやであんた。


(15:42)
09-12-24-1

メリークリスマス!
今日はクリスマスですね。
僕は今日は遅くまで仕事なので昨日イブイブをしました。
↑の写真はもちろん僕が作ったケーキです。
おいしかった〜。自分で作ったからなおさらおいしいですね。
協力してくれた姉にも感謝してます。

嫁さんと迎える5回目のクリスマス。
毎年作り続けて5個目のクリスマスケーキです。
良くできたケーキと良くできたダンナで申し訳ありません。
これからも毎年作り続けますよ。

09-12-24-2

こちらの写真はクリスマスケーキをご注文いただいた方のもの。
本日取りにきていました。
めっちゃかわいいですね。
ガトーショコラの生地に生クリームをたっぷり。
聞いただけでもよだれが止まりません。

来年のクリスマスケーキは是非フォーレスト洋菓子工房へご注文を!

(15:37)

2009年12月22日

09-12-22-1
09-12-22-2


オリジナルパーカーの出来上がりです。
さっそく着てみました。
ええ感じでしょ〜?
Tシャツと同様、イオンとゆめタウン行く時はこれを着て行ってくださいね。
今回の第1回の発注はなんと43着もの注文を承りました。
これからも随時ご注文受けますのでご注文はスタッフまでお気軽に!

ちなみに前回のTシャツの発注量は集計してみるとなんと180着!!
驚異的な数のご注文を頂きました。
みんなフォーレストが好きなんやなぁって思いますね。
我ながら自分のデザインセンスに満足してます。


(15:50)

2009年12月21日

昨日は凍える寒さと強風の中でしたが無事にシングルス練習会を終えることができました。
テニスをするには大変な状態でしたが9人の方に参加していただき嬉しい限りです。
最後と言うことで僕からささやかなクリスマスプレゼントも送らせていただきました。
このシングルス練習会には毎回いろんな方が参加してくれます。
毎回お申し込みの常連スクール生や普段は他のスクールに通っているにもかかわらずこの練習会に参加してくれる方。
テニスには枠組みは存在しません。
一つのコミュニティだけでしかプレーしないのはもったいない。
多方面へ目を向ければそこにはまたいろんな出会いやプレー環境がある。
いろんな人とプレーできるからテニスは楽しいんです。

そんな色んな人たちが集まって楽しめる環境を作りたい気持ちで始めたこのシングルス練習会。
少しは僕が目指す形になってきているのかもしれません。

また来年も1月某日に開催する予定ですのでお申し込みお待ちしております。

(16:51)