2010年01月

2010年01月30日

10-0130-1

木曜日に解禁しました手作りキムチ。
20キロ作りましたが2日間で完売。
僕のブログの影響でキムチャーが駆け込んできました。
よって打ち止めです。
と言っても本日第2弾を漬けましたので2週間後にまた第2弾を解禁します。

また解禁しましたらこのブログでもお知らせします。

(18:46)
明日はB級男子シングルスがおこなわれますが天気は雨の予報です。
朝からザーザー降ってたら即中止ですがたぶんそこまでにはならないと思います。
不安な方は8時くらいに問い合わせをしていただければ判断してご返答いたします。
少々の雨なら決行しますのでよろしくお願いします。

10-0130

話は変わって靴を買いました。
もちろんテニス用ではないですが。
NIKEのチャレンジャーっていう名作モデルで70年代に発売されていたやつの復刻モデルです。デザインに一目惚れしてネットで買っちゃいました。


(16:49)
練習では課題をもって取り組むことが一番大事です。
同じ時間練習したとしても自分の課題を克服するための練習をしている人と、ただ何気なくボールを打っているだけの人とでは練習時の集中力が違うので練習の質も変わってきます。
そしてただ課題をもつだけでなく、いかにゴールを意識してやるかも大切です。
具体的に言うと例えばバックハンドを練習するときに、ただ漠然とボールを打つのとバックハンドをクロスにしっかりコントロールできると相手がバックに攻めてきた時にもクロスに深く返すことで相手の攻撃を止めることができるというところまで考えてやっているのとでは結果も全然違ってくると思います。
トレーニングをするときにもこれはテニスにおいてどういう状況に対して効果的なトレーニングだという結び付けができると少々しんどくてもやれるしモチベーションも変わってくるはず。

すべてはテニスのため。
試合でこういう状況のときにもっとこうできたらなぁ、もっとこうなりたいなぁというゴールを意識してそのゴールに対する今の課題をもって練習することが大切だと思います。

ちなみに今の僕の課題はそういう気持ちにさせるコーチングができるようになること。
選手たちが自分で目標を持ってゴールを意識して課題をもった練習をできるようになる。僕にとっては大きな課題です。

(11:59)

2010年01月29日

10-0129

お待たせいたしました。
日曜日におこなわれる新春男子B級シングルスのドローです。
今回は所属が(フリー)の方の非常に多いこと。
スクール生以外の方がフォーレストに足を運んでくださるのはとてもうれしいですね。
スクール生の皆さん!負けないように頑張りましょう。


(17:28)

2010年01月28日

10-0128

本日から手作りキムチ解禁です。
もちろん販売もしますので欲しい方はお気軽にお尋ねください。
さっそく僕も頂きましたがおいしいですよ〜。

(14:27)

2010年01月26日

日曜日の夕食で自宅にてたこ焼きパーティーをしました。
パーティーといっても嫁さんと謙仁の3人だけですが。
10-0126-4

こんな感じで・・・
クルクル回して・・・
10-0126-3

できあがり。

自宅にたこ焼き機があるのもなかなかいいもんです。
おいしく頂きました。


(18:26)
10-0126-1

生徒さんからのご注文で名刺入れを製作しました。
久しぶりの製作でしたがサクッとできました。

10-0126-2

マチもつけて収納スペースも確保。
100枚の名刺も収納できます。

チョチョイのチョイでございます。

(18:23)

2010年01月25日

最近よくマクドナルドにお世話になっている僕。
でも行く時間帯はもっぱら深夜。
深夜のレッスンが11時過ぎに終わって片づけして帰りに夜食で買って帰ります。
良くお世話になるのは志度のマクドナルド。
で、最近話題のテキサスバーガーを一度は食べてみたいと思うのですが一日数量限定発売のため、いつも完売済みでまだ一度も食べたことがありません。
そうとう好評みたいですね。

で、マクドナルドの素朴な疑問ですが。
マクドナルドといえばあの看板。
長い電柱の先にロゴが付いたあの看板。
気付いた人もいるかもしれませんがあのロゴが回っている日と回ってない日があります。
なぜ回っている日と回ってない日があるのか。
なぜって思ってた人もいるはず。

そこで深夜のドライブスルーで聞いてみました。
すると、こんな返事が。
「風が強い日には回すと危ないので回しておりません」
なるほど。
風の強さによって回すか回さないかを決めていたというわけ。
まぁそれも店長のさじ加減だろうと思いますが。

でもこれでちょっとすっきりしました。
決してスイッチの入れ忘れではないということですね。



(16:06)

2010年01月24日

10-0124-1

新春女子C級シングルス結果です。
好天に恵まれ熱戦が繰り広げられました。
以下、写真&コメントです。

10-0124-2

優勝:岡本 志乃(フォーレスト)
コメント:今日はとっても楽しかったです。まだまだ練習不足だと思いますが、今回優勝できたのはフォーレストの森コーチをはじめ、皆さんのおかげだと思います。
これからもっともっと練習して、上を目指します。本当にお世話になりました。

10-0124-3

準優勝:大西 和子(ミッシェル)
コメント:今日はお世話になりました。とても楽しかったです。
愛媛の方やいろいろな人と知り合えてよかったです。


参加者の皆さんお疲れ様でした。
今回はジュニアの参加を不可にしたのが良かったのか、一般の方が意外に集まっていくれました。これを機会に一般の女子シングルスにもどんどん参加していただければもっと大会も盛り上がっていくと思います。まだまだもぐっている方もたくさんいると思いますので出てきてくださいね〜。
優勝した岡本さんは高校時代は軟式テニスでインターハイでもブイブイいわしただけあって今回硬式テニスのデビュー戦でしたが可能性を感じさせるテニスでした。
レッスンに来られだして間もないですがこれからが楽しみです。


(17:32)

2010年01月23日

10-0123

日曜日に行われるC級女子シングルス。
9番の方が入れ替わりました。
ほかの選手は変更ありません。


(18:26)