2010年06月

2010年06月30日

昨日のサッカー。
とても残念な結果に終わってしまいましたね。
延長戦も含め120分。
最後まで日本の選手たちは動きが止まることなく献身的にプレーしていました。
すさまじい精神力と体力でした。
ここまで頼もしい日本代表は今まで見たことがなかったように思います。
本当にチーム一丸となって結束力を高めてプレーしていました。

最後にPKを外した駒野選手も120分サイドを行ったり来たりで攻撃と守備に本当によく顔を出していました。
今まで代表ではPKを一度も外したことがなかったほどのPK職人だったようですがあれだけ走ったせいで足もボロボロだったんでしょうね。

とにかく最後は残念な結果でしたが日本国民を熱くさせる試合をしてくれ、日本サッカーの可能性を高めてくれた選手たちには胸を張って帰ってきてほしいです。


優勝はやっぱりアルゼンチンかなぁ〜。

(14:56)

2010年06月29日

10-0601

いよいよ今週末に迫ったプロテニスイベント。
心配な天気も今のところは大丈夫そう。
どの時間帯もまだ空きがありますのでお申込みお待ちしてます。
福田勝志プロはここ最近調子を上げているようでランキングも最新で28位。
20位台前半の選手にも勝利するなど大活躍中ですね。
イベントがますます楽しみになってきました。


お申し込みは087−834−5007まで!

(16:55)

2010年06月28日

な、な、なんとダブルス優勝してしまいました。
ドロー運もかなり味方していましたが優勝は優勝。
決勝戦はシングルスでも優勝した岡崎くんとPDTの溝内洋コーチのペア。
正直絶対に勝てるとは思っていませんでした。
ペアの佐藤君は勝てると思っていたようですけど(笑)。

決勝戦は3セットマッチ。
ファーストセットは1−5ダウンまで勢いで持っていかれました。
そこでサーブ&ボレーをやめてお互い得意のストロークで勝負しようと作戦変更。
それがうまくはまり、4−5まで追い付きましたが結局4−6で取られました。
でもこれでいけると確信したセカンドセットはシーソーゲームとなりましたが最後の最後にチャンスを生かし7−5で取り勝負はファイナルセットへ。
セカンドセットの勢いそのままにまぐれショットもありまくりで5−0。
5−2まで挽回されましたが最後はリターンゲームでブレイクして6−2。
2時間以上の激戦を制して僕自身初の香川県選手権ダブルス優勝。
これで僕は県内すべての大会のシングルスとダブルスのタイトルを手にしました。
フェデラーとはいきませんが目標にしていた生涯グランドスラム達成です。
佐藤君は香川県のダブルス大会初出場での初優勝。
アンビリーバボーな男です。

誰も僕たちが勝つなんて予想していなかったと思います。
日本がデンマークに3−1で勝ったように。
でも最後まで勝利を信じてやれば不可能はないと感じた試合でした。
相手の溝内くんと岡崎くんも素晴らしいプレーをしていました。
岡崎くんの信じられない身体能力とパワー、溝内くんのバックハンドは県内でも群を抜いています。
でも今回は少しだけ僕たちに運が味方してくれました。

もちろん応援してくれた人達にもとても感謝しています。
さいごまで応援ありがとうございました。


(13:32)

2010年06月26日

今日おこなわれた香川県選手権シングルスの結果です。
僕はベスト8で教え子でもある切詰くんに5−8で負けてしまいました。
かなり良いテニスをされて今日は勝ち目がなかったという感じですね。
その後、切詰くんは四電の岡崎君に5−8で敗退してしまいました。
10代や20代前半の選手との体の切れの違いを感じた一日でした。

でもショットは全体的に良くなってきているのであとは動けるようになったら何とかなるかなと思いました。
これからもっと動けるように体を作っていかないとダメだと思いました。

一方反対側のゾーンでは福井亮介くんが村上くんに逆転勝ちし、決勝戦に駒を進めました。福井亮介くんは高校総体の時から比べるととても辛抱強く良いテニスをしていました。
明日の決勝戦も頑張って良いプレーをしてほしいですね。

僕は明日ダブルスがあります。
佐藤君と優勝目指して一戦一戦頑張っていきたいと思います。

そして35歳以上シングルス決勝では山本コーチが見事優勝!
生島に山本シャウトが響きわたっていました。
8月におこなわれる全日本スポーツマスターズへの出場権を手にしました。
コツコツ練習を積み重ねた成果がでましたね。
やまさんおめでとう!!!

(19:17)

2010年06月25日

10-0625

少し早いですがサマーテニスキャンプのお知らせです。
日程は8月21日(土)・22日(日)の2日間。

いつもと違った環境でのテニスはテンションも上がります。
そして練習後は湖畔でのバーベキュー。
ナイターテニスもあります。

もちろんスクール生以外の参加もお待ちしております。
お申し込みはお早めに。

(16:41)
必死こいてiphone4予約したのに発売日に届かんやないか。
ソフトバンクショップの店員も「24日発売なので15日から予約できます」なんて言っておきながらふたを開けてみれば「入荷台数が未定なんですよぉ〜」って。
結局僕が予約したソフトバンクショップには5台しか入荷してないみたいで僕は11番目なので次回入荷ですって。
しかも次回入荷も未定・・・。

ファッキンApple&softbank!
こんなことしてたら客が離れるぞぉッ!



(15:54)

2010年06月23日


最近の僕のマイブームは安全地帯。
安全地帯と言えば玉置浩二。
玉置浩二と言えば青田典子。
青田典子と言えばCCガールズ。
・・・。

その安全地帯が6年ぶりに復活し6月30日にアルバムを発売する。
「ワインレッドの夜」や「悲しみにさよなら」など80年代を代表する自身の名曲ばかりをレコーディングし直してのベストアルバム。
最近の曲はどれを聞いても同じに聞こえて心に響かないのは僕自身がオッサン化しているからなのか。
安全地帯の曲はついつい口ずさんでしまうほど自然に頭の中に入ってくる。
最近の玉置浩二の行動には?マークだが歌声は素晴らしく心に響いてくる。

80年代は良い曲だらけでございます。

(16:11)

2010年06月21日

昨日は日曜日だったにもかかわらずブログ訪問者が結構多かったのは僕のダブルスの予選結果が気になる方が多かったから?
と勝手に予想している直ちゃんの気になる昨日の結果です。
もちろん全勝で予選通過です。

佐藤君と初めて組むダブルスでしたがお互いにサーブリターンがしっかりできたのでなかなかいい感じの内容でした。
でももう少しボレーの決定率を上げていかないといけませんね。

本戦では昨日より良い試合ができるように頑張りますので応援よろしくお願いします。
本戦の日程は26日(土)がシングルス、27日(日)がダブルスとなっております。
ちなみに山本コーチも35歳以上シングルスに出場していて、決勝戦に駒を進めてます。優勝の期待がかかってます。
決勝は26日(土)です。
彼の熱いシャウトを聞きに26日は生島へGO!!

(16:18)
10-0621

昨日はフォーレストで13歳以下シングルスがおこなわれました。
あいにくの空模様でしたが何とか最後まで試合をおこなうことができました。
以下、写真&コメントです。

10-0621-1

優勝:長野 瑞季(フォーレスト)
コメント:今回は攻めのテニスをすることと工夫してプレーすることができました。でも、少しダブルフォルトが多かったのでこれからサーブ練習をもっとして
ダブルフォルトを無くしたいです。
全国大会や全日本の四国大会では今回よりも良いプレーができるように頑張ります。

10-0621-2

準優勝:上田 輝(ラビット)
コメント:僕は、1・2・3回目まで勝ってきて決勝で長野さんに負けてしまいました。その試合を振り返るとミスが僕の方が多くて打ちきれませんでした。悔しかったです。でも勝つためにはこれからも厳しい練習や苦手な練習も乗り越えて、次の四国大会も自分のテニスをして世界1位を目指したいです。


上田君、写真うまく取れてなくてごめんね。
次回はもっといい写真を撮りますので次回こそは優勝目指して頑張ってください。



(13:26)

2010年06月17日

10-0617

今週日曜日(20日)におこなわれる13歳以下シングルスのドローです。
梅雨入りとなり雨が心配ですが好天を祈るばかりです。

(14:33)