2011年11月

2011年11月28日

11-11-28

昨日おこなわれた高松市B級ダブルス大会で僕の生徒さんが見事優勝!
とても喜ばしい事です。
念願のタイトル獲得ですね。
彼はとても練習熱心な方で2年前にフォーレストのシングルス大会によく出場されていて上手くなりたいオーラが出まくっていたのでスクールに勧誘。
持ち前の身体能力をいかんなく発揮しメキメキ上達。
フォーレストにも朝練、深夜レンタル、レッスンで週6日は通っています。
まさに「テニスバカ」ですね。
これからさらなる成長が楽しみです。

将来は県の大会で戦える事を僕も楽しみにしています。

ちなみにといっては何ですが、女子B級でも僕の生徒さんが準優勝しています。
ホントおめでとうございます。

みなさん。
上手くなりたいなら僕のレッスンへ!(笑)

高松市BC級ダブルス結果ドローはこちら
http://tta-tennis.com/result/20111120-bc.pdf

(13:43)

2011年11月25日

nighter-d

今週の日曜日はSUNDAYナイターダブルスがあります。
少々寒くなってきておりますがまだまだひきこもるには早い!
みんながやらない時にやるのが大事と思います。
たくさんの参加お待ちしております。

(16:27)

2011年11月24日

11-11-24-4

12月23日に大会をおこないます。
お申込みお待ちしております。

(15:47)
drow1

11月23日(水)におこなわれたB級男子シングルスの結果です。
今回は参加者が16名だったのでリーグ戦にしました。

11-11-24-2

優勝:合田 健人(萩インドア)
コメント:決勝で5−5までもつれこんだけれど勝ち切れて良かったです。

11-11-24-3

準優勝:柏木 昇一(フォーレスト)
コメント:リベンジできませんでした。おじさんをいじめないでね。合田君!

参加者の皆さまお疲れ様でした。

(10:55)

2011年11月21日

drow1

お待たせいたしました。
11月23日(水)におこなわれるB級男子シングルスのドローです。
今回は人数も少なかったのでリーグ戦にしてみました。

A・Bリーグの方は8時半開始、C・Dリーグの方は12時以降に試合開始です。
朝は8時から練習コート開放します。

またまた雨が心配ですが・・・。

(23:32)

2011年11月19日

本日予定されていた秋季小学生大会は大雨のため明日に順延となりました。
100名ほどのエントリー数をリーグ戦でおこなうため2日に分けておこなう予定でしたが雨による順延のため、明日全ての試合をおこなうことになったようです。

昨日のブログにも書きましたがこの大会はトーナメント方式ではなくリーグ戦で試合数を多くおこなうことが目的のはず。
100名程の選手がリーグ戦で果たして明日何試合できるのか・・・。
おそらく2〜3試合が限度でしょう。
リーグ戦だから負けても帰るに帰れない。
ここ最近の気温からしておそらく明日も少し冷え込むはず。

ちなみに予備日も取っていますから明日無理矢理全試合おこなわなくてもいいような気がするのですが。
大会を消化するだけなら明日全試合する方向でも良いとは思いますが、選手や親御さんのためを思うとちょっと無理矢理な気がしますね。

誰のための大会なのか。
そこを原点に考えて判断していただきたい。

って僕みたいな若造が面と向かってこんな事言えませんのでブログで吠えさせていただきました。

(12:03)

2011年11月18日

ここ最近週末になるとホント良く雨が降りますね。
また今日から金土日と雨の予報です。
外のレッスンも少しできないクラスもあるかな。
でもこればっかりはどうしようもないですね。

土日に香川県秋季小学生大会がおこなわれます。
この大会は全対戦をリーグ戦でおこない、とにかくたくさん試合経験を積んで欲しいという目的の大会です。
四国大会へつながっていくという結果が求められるモノではないので練習してきた事をどんどん積極的に試したり、いろんな戦い方を練習したりすることが出来ると思うので結果よりも内容を求めて戦ってほしいです。
ご父兄の方々も結果ばかりで評価せず、冷静に試合内容を見てあげて欲しいと思います。

同じく土日で四国高校新人テニス大会(団体戦)がおこなわれます。
フォーレストから男子は切詰、福井、女子は別枝、小笠原が高松北高校のメンバーとして出場します。
男女ともに優勝目指して戦ってほしいですね。

頑張れジュニア達!!

(16:47)

2011年11月16日

taikai-yoko-11

11月23日(水)におこなわれるB級男子シングルス。
まだまだ空きがありますので申し込みお待ちしております。


(16:48)

2011年11月15日

昨日とても残念な報告があった。
生徒さんが週末の試合で膝を大怪我。
手術が必要で復帰までには10ヶ月〜1年ほどかかる見込みだという。

その方は本当にテニスが大好きでここ最近大会でも好成績をあげていて僕自身もこれからの成長に期待していただけに本当に残念だった。

電話でお話ししたところ元気そうだったがご本人のショックの大きさは計り知れない。
でも「もちろん復帰するつもりでいます」と力強いお言葉もいただいたので復帰までのサポートは出来るだけ支援してあげたい。

ここ最近夜は寒くなってきています。
急な運動は怪我のもとです。
テニスをする前には必ず入念なウォーミングアップを。

って僕こそ気をつけなきゃ。

(16:51)

2011年11月11日

昨日、全国大会を控えた選手とハードコートで練習した。
場所は銀星テニスクラブさんのコート。
県内でも貴重な民間クラブ所有のハードコート。
最近コートを塗り替えたという事もあってわくわくしていた。

とても久しぶりのハードコートだったので慣れるまでにかなり手こずった。
僕自身ハードコートでプレーする機会は年に2〜3回ほど。
正直あまり得意な方ではない。
理由はフットワークにある。

オムニコートと違ってスライドしながら打てないので最後の一歩までしっかりボールに入って打たないと力が伝わらない。
そしてサイドに走らされた時やドロップショットの処理などかなり難しい。
一緒に練習した選手も最後までフットワークに問題を抱えていた。

そして何よりもバウンドしてからの相手のボールのスピードも衰えないので反発力が増してボールが飛ぶ。
スピンも跳ねる。
ボールが変化するのを感じる。

オムニコートがどれだけテニスの質を下げてしまっているのかを痛烈に感じた。



(16:49)