2012年11月

2012年11月30日

12-11-30

カムサハムニダ。
今年もフォーレスト自家製キムチ製作開始だニダ。
1週間後には良い味になってまセヨ。。
お楽しみニダ。

(17:34)

2012年11月28日

今日も技術ネタ。
先日ブログでストロークは円運動で打つというお話をしましたが、今日はボールとの距離感のお話。
最近レッスンをしていて思うのは多くの方が体とボールとの距離が近いです。
ボールが体に近いと窮屈なスイングになってしまいます。
そして体の周りを描くスイング軌道も小さくなってパワーが伝わりません。

ではなぜ体に近くなるのか。
体とボールとの距離が近い人はボールに入る時に体が正面を向いてボールの真後ろに入るような状態になっています。
特にフォアハンドではオープンスタンスが主流になってきているためか体の向きが前に向いてしまってこの症状が特に出やすくなっています。
別にオープンスタンスで入ることは悪いことではありませんが上半身までオープンになってしまってはいけません。
上半身がオープンに入るとスイング軌道がアウトサイドインになり、綺麗な円運動にはなりません。
ラケットも下から入らないのでネットミスやトップスピンがかからずスライス回転でアウトミスが多くなります。
下半身の向きはボールによって多少変わりますが上半身はボールに左の背中を見せるくらいの向きで入ることが大切です。(右利き)
そうするとラケットがインサイドアウトに出やすくなり結果的に円運動で打つことができます。
インサイドから出せるとラケットもボールの下から入りやすくなりスピンもしっかりとかかります。
そしてインサイドアウトで打つことでボールとの距離も近くなりにくいので良い打点でとらえることができるようになります。
これが上手く出来るとボールに若干のフック回転がかかります。
これが良いトップスピンボールの秘訣です。

フォアハンドだけでなくバックハンドも同じ理論です。
ストロークでお悩みの方、振り方だけでなく体とボールとの距離にも気をつけることも非常に大切なことですよ。
12-11-28


(16:27)

2012年11月27日

12-11-27

12月27日(木)に15歳以下男子シングルス大会をおこないます。
今回はリーグ戦方式となっております。
いっぱい試合をして経験を積む場になればと思っております。
多数の参加お待ちしております。

(15:35)

2012年11月26日

日曜日は急きょ特別プライベートレッスンDAYをおこないましたが急な呼びかけにもかかわらず3名の方が申し込んでくれました。
1時間という短い時間ですがテーマを決めてみっちりやりました。
僕が最近その人のテニスを見て感じていることや「もう少し時間をかけてやりたいな〜」っていうことをこの時間を使ってしっかりとやることができました。
おかげでレッスン前と後では見違えるような変化が見られ、僕自身も良い仕事ができたという手ごたえを感じました。
やはりグループレッスンとなると1人1人に接する時間が限られますので伝えたい事をしっかりと伝えられないこともありますが、マンツーマンだとそれがしっかりと出来ますね。
少し料金は割高ですがプライベートレッスンは大きなきっかけになりと思います。

今後もたまにですがこういう機会をもっと増やしていきたいと思います。

(23:18)
11月23日(金)におこなわれたB級男子シングルスの結果です。
12-11-26-1


12-11-26-2

優勝:堀井 祐希(フォーレスト)
コメント:リターンの調子が良かったので勝てたのだと思いました。
次の試合でも良い結果を残せるよう頑張りたいです。


12-11-26-3

準優勝:小林 武(フリー)
コメント:負けて残念でした。次は負けないように走り込んできます。(笑)

参加者の皆さまお疲れ様でした!


(23:09)

2012年11月22日

昨日11月21日は謙仁3歳の誕生日でした。
そして恒例のケーキ作り。
12-11-22-2

今回はチョコレートのスポンジケーキ。
12-11-22-4

バナナを乗せて・・・
12-11-22-3

メッセージも書いて完成!
嫁さんの誕生日、クリスマス、子供の誕生日・・・。
もう何度もケーキを作ってきたので慣れたモノです。
嫁さんの実家でパーティーをしてくれました。
謙仁も自分が3歳になったと自覚しているようでとても照れくさそうにでもとても嬉しそうにしていたのが印象的でした。
「パパが作ったケーキ美味しい!」と言ってくれて涙が出そうになりました。
こいつを一生かけて絶対に幸せにしてやろうと心に誓いました。
12-11-22-1

生まれてきてくれて本当にありがとう!

(15:36)

2012年11月21日

12-11-21

11月23日(金)におこなわれるB級男子シングルスのドローです。
雨が心配な予報ですがとりあえず今のところは開催予定です!

(15:43)

2012年11月20日

森日記愛読者の皆さまこんにちは。
突然ですが今週の日曜日、予定あいてます。
だからどうしたって?
え〜〜〜っと、プライベートレッスンお受けいたします。
時間帯は10時から16時までの間ならいつでもOK!
料金はスペシャルプライスの3,150円(税込)
レッスンだけじゃなく僕とのヒッティングや僕と試合がしたいなど何でもOK!
1時間でも2時間でも3時間でもあなたの体力が続く限りお付き合いいたします。
お申し込みは僕に直接言っていただくかテニスクラブ(834-5007)へ。
forest@f7.dion.ne.jpあてにメールでもかまいません。
たくさんのお申し込みお待ちしております!

(16:44)

2012年11月19日

日曜日には色々な所で大会がおこなわれ、フォーレストスクール生の皆さんが出場していました。

まずは高松市BC級ダブルス大会。
男子B級で岡内さん・中海さんペアが準優勝!
女子C級で三村さんペアが優勝!

そして愛媛県でおこなわれた四国高校新人テニス大会団体戦で高松北高が男女アベック優勝!
男子は福井康介(主将)、女子は別枝見紀(主将)、小笠原和、小笠原希がメンバーとしてチームの勝利に貢献しました。
来年の春におこなわれる全国大会の切符をつかむことができました。
みんなおめでとう!

ちなみに僕はブリヂストンダブルスでベスト8で教え子の切詰魁ペアと対戦し7−9で負けてしまいしました。
勝てるチャンスがあっただけに非常に悔しいですが、今回初めて組んだ尾崎君とも雰囲気も良く楽しくテニスができたことには満足しています。
そして結果的に切詰魁ペアが優勝しました。
魁、おめでとう!

今回良い結果が出なかった人も落ち込むことはないと思います。
テニスは相手のあるスポーツ。
いくら自分が上達していても相手がそれ以上に良いプレーをしてきたら仕方がないと思います。
大事なのは自分が以前の自分と比べて良くなっているかどうかです。
少しでも自分の上達を感じられたならそれでOKだと思います。
必ずしも内容と結果が一致するものではないですからね。
また次の大会に向けて今回の反省を生かして練習していきましょう!


(16:52)
12-11-19-1

日曜日におこなわれた小学生男女混合シングルス大会の結果です。

12-11-19-2

優勝:尾形 健悟
コメント:ダブルフォールトをあまりせずに勝てたので嬉しかったです。


12-11-19-3

準優勝:大島 望
コメント:次は優勝したいです。足を動かすのを気をつけて。



(16:33)