2012年12月

2012年12月31日

森日記愛読者の皆様こんばんは。
嫁さんの実家で年末の特番を見ながら2012年最後の記事です。
今年は仕事では教え子が全国準優勝を達成、そして自分の夢でもあった日本代表選手を育てることができました。
選手としても県ランキング1位の座を守ることができました。
コーチとしても選手としても少しは成長できたと実感しています。
そして一般のスクール生の方々のレッスンでは各クラスのニーズをもう一度考え直し、一つの課題を長い期間で克服していくという新しいことにもトライしました。
これにより向上を実感していただけると共に好成績もおさめることができました。
しかし、まだまだ満足している訳ではありません。
来年はもっと新しい事にチャレンジしていこうと思っています。
一般の方のニーズをもっと模索し、ジュニアに対してももっと高いレベルのテニスができるよう洗練された技術を身に付けられるような練習メニューの構築をしていきたいと思っています。

来年もたくさんの方々にフォーレストで楽しくテニスをプレーしていただけるよう尽力していきたいと思っております。
また来年も森直樹、森日記、そしてフォーレストをよろしくお願いします。
それではみなさんよいお年を!


(21:38)

2012年12月27日

drow4

お待たせしました。
12月29日(土)におこなわれる打ち納めオープンMIXダブルスのドローです。
リーグ戦のブロックによってスタート時間が違っていますので気をつけてください。
集合はスタート時間の15分前くらいで大丈夫です。
あとは天気が少し心配ですが・・・
何とかなるでしょう!
では、当日手作りのしっぽくうどんもご用意しておりますので皆さんで今年最後の大会を楽しみましょう!

(14:40)

2012年12月26日


森日記愛読者の皆さんこんばんは。
今日は、森コーチに変わって切詰魁がテニスを始めてから今日までの出来事を書いていこうと思います。
僕は、4歳の時からテニスをしています。始めた頃は正直テニスのおもしろさが全然わかりませんでした。そんな僕にテニスの素晴らしさを教えてくれたのがアップデイトというテニスクラブです。そこでたくさんの素晴らしいコーチ達と出会い頑張ろうと思うようになりました。中学2年生までアップデイトでしっかりと練習して全国ベスト16までいくことができました。そしてちょうど4年前のこの時期に全国ベスト8を目標にフォーレストにやってきました。高校生になって意識も高まりトレーニングにも取り組むようになりました。いろいろコーチと話したり、交換ノ―トをしたりしてして目標達成に向けて頑張ってきました。

高校2年生の冬。全国選抜大会の個人戦、目標だった全国ベスト8を達成し準優勝まで勝ち上がりました。そして、小さい頃からの夢でもあった日本代表の権利を得ることもできました。

選抜大会から数カ月経った今年の夏JAPANで韓国に行きました。韓国では一緒に行動をしてくれた人たちのおかげで困ることなく生活、試合をする事ができました。そして今回の日中韓交流試合で大切なことを学びました。それは、「感謝の気持ち」です。日本では、感謝の気持ちを伝えることは照れくさくてなかなかできません。
しかし、韓国で1番多く使っていた韓国語は『カムサハムニダ』(ありがとう)でした。自然と感謝の気持ちを伝えられるということは大切なことでとても素晴らしいことだと思いました。
テニスを始めてから14年間僕は、テニスというスポーツに人間としても大きく成長させてもらったし、たくさんの経験もさせてもらいました。またたくさんの素晴らしい人たちと出会うこともできました。改めてテニスは素晴らしいスポーツだなと思いました。
大学もテニスの推薦でいくことが決まっていて、来年からは東京の明治大学でまた1から頑張っていこうと思っています。そしてもう1度日の丸を背負って海外でプレーしたいです。

最後に、両親、コーチ、先生、部員達、今まで僕に携わってくださった方々に感謝します。
そしてこれからも大好きなテニスを頑張っていこうと思っているので、応援よろしくお願いします。
以上で魁日記を終わります。笑

”百回の失敗よりもたった一回の諦めが夢を崩す、そう思ってやれば怖いものなんて何もなかった”

                            高松北高3年切詰魁


(20:50)

2012年12月25日

12-12-25

12月27日(木)開催の15歳以下男子シングルス大会ドローです。
集合時間がリーグによって違っていますのでご確認ください。
なお、要項には3×8ブロックのリーグ戦と明記していましたが4×6ブロックに変更しました。
こちらの方が試合数が多く出来ると思います。
変更のほどご了承くださいませ。


(23:04)

2012年12月24日

今年もやってきました!
ハンドメイドクリスマスケーキ。
12-12-24-1

板状にしたスポンジ生地の上にチョコレートペーストを塗っていきます。

12-12-24-2

その上に生クリームを絞ってカットしたイチゴをちりばめていき・・・

12-12-24-3

のり巻きみたいに丸めてロール状に。
そしてベースとなるマロンクリームを塗って

12-12-24-4

最後に生クリームを塗っていきます。

12-12-24-5

今年は家族も1人増え4人になったのでイチゴサンタも4つ並べてみました。
我ながら最高の出来上がりに満足!

皆様も良いクリスマスを過ごしてください。


(16:30)

2012年12月21日

テニスではタイミングというものはもの凄く重要な要素です。
スイングにおいてはボールがラケットに当たる時に自分のスイングスピードがMAXになっていないといけません。
そしてスイングを開始するタイミング。
これが早かったり遅かったりするとボールを狙った所に上手くコントロールできません。
それから力を入れるタイミング。
テイクバックから力を入れすぎていると手首を柔らかく使った良いスイングができません。

あらゆるショットにおいてインパクトの瞬間にグリップを握るように意識してそれまではできるだけリラックスすることがタイミングよくインパクトするには必要な要素です。

ボールに力が伝わっていない感覚のある方はインパクトの瞬間だけグリップを握るように心掛けると上手く打てるようになるかもしれませんよ。

(19:52)

2012年12月20日

12-12-20

まだ少し早いですがC級男子シングルス大会のお知らせです。
1月20日(日)におこないます。
たくさんのお申し込みお待ちしております。

(15:26)

2012年12月19日

あ〜もうすぐクリスマスかぁ〜。

今欲しいもの。



12-12-19-1

ホワイツブーツのスモークジャンパー
¥91,350

12-12-19-2

PINGのi20ドライバー
¥50,000

僕の所にもサンタさん来ないかなぁ…。


(15:25)

2012年12月18日

スクール生の皆さまにはご迷惑をおかけしておりましたインドアコートの屋根の補修が本日完了しました。
そして少し暗くて見えにくくなっていたので電球の交換と清掃も完了しました。
また少しは快適にプレーしていただけるかと思います。
23年も経てば施設の老朽化も進みます。
これからもまた色々と不具合が出るかと思いますが出来る限り対応していきますのでよろしくお願いします。
スクールは来週12月25日(火)で今年のレッスンは終了します。
あと1週間。
全力で駆け抜けたいと思います。


(16:38)

2012年12月15日

森日記愛読者の皆さまこんばんは。
不定期で投稿しております選手紹介。
今日の選手は・・・

12-12-15

長野瑞季!
彼女は小学校3年生の時に広島から引っ越してきてフォーレストに入門。
最初は打ち方も変だったし決してテニスが上手な子ではなかったです。
しかしとにかくテニスが好きでご両親の熱心なサポートもあり今では全国大会にも出場できるまで成長しました。
レッスンでは何度も僕が怒ったりして泣きながらも頑張ってついてきてくれました。
今年は怪我にも悩まされ思うような結果が出せない1年だったと思いますが来年に向けて課題をきちんと絞って練習していますのでもう少し上を目指して頑張って欲しいですね。

それでは!質問コーナー!
■好きなものは?
授業以外の学校生活
■嫌いなものは?
虫と注射(笑)
■特技は?
ソフトボール(いつもホームランでMVP★)
■好きなテニス選手は?
加藤未唯選手
■得意なプレーは?
バックのクロス
■目標は?
全国中学生大会でベスト8に入る!
■夢は?
みんなに愛されるプロになりたい!
■コーチに一言
ありがとうございます!
これからも、よろしくお願いします!

特技がソフトボール、しかもホームランバッターってのがいいですね。
テニスでもとにかく打ちまくってガンガン攻撃していくのが彼女の持ち味です。
いつかその才能が花開くことを僕も期待しています。
そして来年は中学校最後の一年。
悔いのない一年にしてもらいたいですね。

(18:11)