2013年03月

2013年03月28日

13-3-26

お待たせしました。
3月31日(日)におこなわれるサクラカップMIXダブルスのドローです。
リーグ戦のブロックによって開始時間が違っております。
ABリーグは9時スタート。
CDリーグは12時半以降のスタートです。
なお、9時までは練習コートとして開放します。
天気が心配ですが、何とか開催したいと思います。
参加者の皆さん宜しくお願いします!

(21:21)

2013年03月25日

3月31日開催のサクラカップMIXダブルスのエントリーまだまだ受付けております。
只今12ペア申し込みいただいておりますのであと8ペア空きあります。
締め切りは3月27日(水)です。
参加者の方は特製しっぽくうどん食べ放題です。
お申し込みお待ちしております。


(13:51)

2013年03月23日

13-3-23

お申し込みお待ちしております。

(12:17)

2013年03月22日

好評につき始めます!
ipadを使ってフォームチェックしながらの少人数レッスン。
題して「動画deレッスン」。
完全に思い付きで考えたネーミングなので誰か他に良いのあったら提案してください。笑

今のところ日程は4月からのスタートで日程は水曜日の19:00〜20:00の時間帯。
記念すべき第1回目は4月3日(水)です。
もちろんアウトドアコートなので雨がザーザー降ったら中止です。
担当コーチは森直樹。
料金は1人2100円。
定員は最大5名でおこないます。
前日までにお申し込みください。
第1回目のテーマはフォアハンドストローク。
マンツーマンでフォームを撮影し、スロー再生などをしながらチェックしていきます。
1時間の短いクラスなのでできるだけ時間を有効に使いたいのでウォーミングアップなどはあらかじめ各自でおこなっておいてください。

もちろん一般・ジュニア問わず参加OK!
お申し込みお待ちしております。

(17:47)

2013年03月21日

13-3-21-1

13-3-21-2

3月20日(水)におこなわれた中学生以下シングルス大会の結果です。
予想外の雨に悩まされましたが何とか開催できました。
選手の皆さん、悪天候の中お疲れさまでした。

13-3-21-3

優勝:長野 瑞季(フォーレスト)
コメント:今日は同じテンポで打ってしまったのでスピンをきかせたりしてタイミングを崩すようにしたいです。もう少しで全中があるので今日の反省点を生かして頑張りたいです。

13-3-21-4

準優勝:熊野 啓弥(アップデイト)
コメント:今日は雨が降っていてコートの状態が悪くてやりにくかったけど試合をやるにつれて慣れてきました。
決勝では負けたけど自分の中では納得のいくプレーができました。
今日の試合を次につなげていきます。


今大会はもう少しで始まるライオンズカップや全中に向けての練習になればと思って開催しましたが他クラブだけでなく岡山や徳島などの県外からも申し込みがありキャンセル待ちが出るなど予想外に好評でした。
今大会で得たものをこれから始まる大会シーズンにむけて良いステップにしていってほしいです。

(15:00)

2013年03月18日

drow5

お待たせしました。
3月20日(水)におこなわれる中学生以下シングルス大会のドローです。
予選リーグはブロックにより試合開始時間が異なっておりますのでドローをよくご確認お願いします。
後半の4ブロックの選手につきましては9時集合ではなく試合開始予定時間までに来ていただければOKです。
なお、9時までは練習コートを開放します。

(13:15)
drow3

drow4

3月17日(日)におこなわれたB級男子シングルスリーグ戦の結果です。
多くの方々にお集まりいただきありがとうございました。
以下、写真&コメントです。

13-3-18-3

優勝:小林 塁(香川大学)
コメント:大学生活の最後にいい思い出ができました。香川県の皆さまありがとうございました!また来ます。


13-3-18-4

準優勝:荒岡 繁樹(フォーレスト)
コメント:まだまだシングルスの練習不足です。これからも練習します。


今大会は締切日にドローを作成してしまい締切日当日にまだお申し込みのお電話を頂いた方もいたにもかかわらずお断りしてしまい申し訳ありませんでした。
また次回のお申し込みお待ちしております。
今後も良い大会作りを目指していきますので今後ともよろしくお願いします。

(13:10)

2013年03月14日

drow6

日曜日におこなわれるB級男子シングルスドローです。
天気が良いことを祈る!

(15:49)

2013年03月13日

最近ipadをGETしたこともあり、ここ最近のレッスンでは一般、ジュニア共に動画でフォームを撮影してフィードバックしています。
特にサーブ練習の時には一般の生徒さんたちも自分のフォームにとても興味を持っていて自分のイメージとのギャップに面白い反応をしています。
撮影した動画を見ながら少し注意点を伝えることにより本人も納得してくれるのでコーチとしても意思の疎通が出来ますし、ビフォーアフター的な感じでフォームが改善された姿を見ているととても納得していただけるのでこれはぜひ続けて行きたいと思っています。
やはりみなさん綺麗なフォームで打ちたいですもんね。
でも人数が多いと一人一人にじっくり時間をかけてできないのでこういう方式でのレッスンは多くても5人が限度だと思います。
でもニーズは多いと思いますのでそういうクラスを作ってもいいのかなとも思っています。

しかしこういうことが手軽にできるいい時代になってきましたよね。
ほんの5年前くらいまではあまり考えられないことだと思います。
使えるものはどんどん取り入れて少しでも生徒さんたちのニーズに応えていけるようにしていきたいです。


(12:57)

2013年03月06日

ここ最近、フォーレストスクール生の方の活躍が目立っております。
■女子連シングルス
A級準優勝
B級優勝
C級3位
■高松市ダブルス大会
男子A級準優勝
男子C級優勝&準優勝のワンツーフィニッシュとベスト4
女子C級ベスト4

ざっとこんな感じでスクール生の方たちとても頑張っております。
もちろん負けた方たちもいるわけで勝者のみを評価するつもりはありません。
負けた方にもしっかりと課題をお聞きしレッスンに反映させていこうと思っております。
さて次は4月に高松市シングルス大会があります。
もちろんシングルスクラスの方たちは全員出場でお願いします。
その他のクラスの方たちも試合に出場される方はそろそろ試合に向けて調整していきましょう!

(16:35)