2013年04月

2013年04月27日

明日はSUNDAYナイターダブルスがあります。
月曜日にはチーム対抗戦。
前日練習にいかがですか?
1人1000円で18時〜22時までダブルスができます。
お申し込みお待ちしております。


(18:16)

2013年04月25日

今日は昼間のレッスンの空き時間で新人コーチのコーチ研修を行いました。
とても礼儀正しくて爽やかで技術的にも十分な良い人材が入ってきてくれました。
しかも名前は「なおき」。
漢字は違いますがなんか親しみ持てますね。

研修内容は球出しやラリーでの声かけなどの練習。
これはテニスコーチとして最低限出来なければいけないものなのでこれからもっと練習すべきだと伝えました。
そしてもっと大切なものでもある指導方法について。
テニスコーチとしてこれから色々な人にテニスを指導していく上でまずしっかりとした理論が頭の中に入っていないといけません。
その理論がしっかりとしているからこそ生徒さんの色々な症状に対してアドバイスができるんだと思います。
テニスが上手いだけではテニスコーチとは言えません。
初心者から上級者まで老若男女あらゆる人に対してその人に合ったアドバイスができることが大切なんだと思います。

それとその指導理論を押し付け過ぎてもいけないとも思います。
みんながみんなプロを目指しているわけではなく、人それぞれ目指すところは違っています。
その人の必要性に応じたアドバイスができることも大切なんだと思います。

最終的にこのテニスクラブでその日一日楽しくプレーして帰ってもらうことが僕達の仕事であると思います。
そのためにはコミュニケーションをとってその人が求めているものを理解したうえでレッスンをしていく必要があります。

難しいですがやりがいのある仕事だと思います。
信頼を得てその人に必要とされていると感じた時の達成感は素晴らしいものです。
そういうものを得られるコーチになっていってほしいと思います。

(15:47)

2013年04月24日

おまたせしました。
チーム対抗戦2013年春の参加者リスト、ドロー表、タイムテーブルです。
team-list

team-drow1

team-time

タイムテーブルは前半のちょこっとしか載せていません。
進行によって順番に入っていきますのであとは試合の流れでということで。
今回も100名を超す参加者にお申込みいただきました。
毎回本当にたくさんの方に参加していただき本当に感謝しております。
今回もBBQセット、生ビールサーバー、タケノコの天ぷら、お楽しみ抽選会をご用意してお待ちしております。
天気も良さそうなので当日は最高の一日をお過ごしください。
ちなみに駐車場が狭いのでできるだけ乗り合わせてお越しください。


(15:57)

2013年04月19日

5月のフォーレスト主催大会情報です。
taikai-yoko-4

まずはC級男子シングルス。
リーグ戦なので負けても最低2試合はできます。


taikai-yoko-3

そして中学生以下シングルス。
こちらもリーグ戦なので試合経験を積むには良い機会だと思います。

いよいよテニスシーズン到来って感じで暖かい気候になってきておりますので皆さん奮ってご参加ください!

(14:21)

2013年04月15日

土日に香川県営生島コートでおこなわれた全国都市対抗テニスの四国予選で香川県代表チームが優勝し全国大会への出場を決めました。
この大会は4県対抗の総当たり形式でおこなわれ一般男子単複・一般女子単複・ベテラン男女ダブルス・グランドベテラン男子ダブルスの7本勝負でおこなわれる団体戦。
そしてフォーレストからは長野瑞季が中3ながらも一般女子代表で出場し見事全勝でチームの勝利に貢献しました。
特に初日の愛媛県との対戦ではチームの勝利を左右する最終戦にまでもつれこむ接戦で最後は彼女の試合だけがおこなわれているというプレッシャーの中見事勝利し全国出場を決めました。
この様なタフな状況を経験できたことで精神的にもさらに強くなったと思います。
チームのメンバーの方々にも声をかけていただき大きな自信を得た試合だったと思います。
応援していただいた方々本当にありがとうございました。


(12:53)
最高のテニス日和に恵まれた日曜日におこなわれたフォーレストプレイヤーズクラスのジュニア大会の結果です。
13-4-15-1


13-4-15-2

優勝:濱西 諒
コメント:皆上手かったけど、優勝できて嬉しかったです。
この試合はとても練習になり、経験になりました。
これからもっと上手くなりたいです。


13-4-15-3

準優勝:長野 憲伸
コメント:皆上手でぎりぎりで準優勝できました。
決勝で負けたのは悔しかったけど良かったです。
今度は優勝したいです。


こういう大会で試合経験を積んで、もっとこうすればポイントが取れるとか自分にはもっとこういうところが足りないとか色んな事を学んでこれからに生かしていってほしいですね。


(12:26)

2013年04月12日

お待たせしました。
14日(日)におこなわれるJP1JP2シングルスリーグ戦のドローです。
13-4-12

いっぱい試合して試合経験を積んで強くなっていってほしいです。


(15:29)

2013年04月10日

月曜シングルスクラスあっという間に1枠埋まってしまいました。
ありがとうございます。
ちょうど高松市のシングルス大会が終わってみなさんそれぞれ課題が見つかってシングルスの練習がもっとしたいって思われているんでしょうかね。
やっぱり悔しい気持ちが残っている間に練習した方がモチベーションも上がりますからね。
それはそうと、その高松市シングルス大会の男子A級でスクール生の牧野さんが見事優勝されました。
しかも決勝の相手がまたスクール生の柏木さん!
フォーレストのワンツーフィニッシュです。
2人とも本当にお上手で僕もレッスン中についつい本気になってしまうくらいの超上級者。
日頃の練習の成果がこうやって結果として現れて僕にとってもこれ以上ない喜びでした。

そして同じ日曜に香川県中学生大会が行われフォーレストの長野瑞季がシングルスダブルス共に優勝!
そして山本コーチの長男の山本聡太がダブルスで優勝!
もうほんと日曜日は春の嵐でテニスどころじゃなかったですがテニス界ではフォーレスト旋風が巻き起こってたって感じでしたね。
ジュニアたちも日頃の厳しい練習の成果が少しは形になってきていると思うのでこの調子で四国大会も勝ち抜いて全国出場を決めて欲しいと思います。

俺も負けてらんね〜。

(23:36)
月曜日の19:00〜20:30のシングルスクラスに1枠空きができました。
対象は県・市のBC級レベルの方が対象です。
男女は問いません。
料金は月額\9,975(月4回コース)です。
シングルスの練習がしたい方、お待ちしております。
無料体験レッスンも随時受け付けておりますのでお気軽にお申し込みください。
tel087-834-5007

(12:52)

2013年04月08日

13-4-8

4月17日(水)に第2回目の動画でレッスンを開催します。
ipadのスロー再生アプリを使用してフォームチェックからアドバイス&修正まで。
実際に自分のフォームを見る事はなかなかできませんし、こうやって自分の修正点を実際に目で見て確認することで練習意欲も確実に向上します。
今回のテーマはバックハンドストローク。
やはりバックハンドストロークに悩みを抱えていらっしゃる方は多いと思います。
この機会に自分のフォームをチェックして悩みを解決し、理想のフォームを目指しましょう!

(16:07)