2013年10月

2013年10月29日

image

10月27日におこなわれた高松市長杯でスクール生の牧野さんが見事に優勝しました!
ここ最近とても調子がよく、津島杯でもベスト4に進むなどしていたので必ずやってくれると思っていました。
本人もこの大会は絶対にタイトルを取るという強い気持ちで挑んでいたので喜びも大きかったと思います。
武器でもあるバックハンドは県内でもトップクラス。
この調子でこれからもどんどん活躍していってほしいですね。
牧野さん、本当におめでとうございます!

(20:59)

2013年10月28日

台風の影響が心配されましたが参加者の皆さまの日ごろの行いが良いおかげで絶好のテニス日和のもと開催することができました。
日中は気温もぐんぐん上がりBBQも大いに盛り上がりを見せていました。
飲み放題だった生ビールやドリンク類はバンバン出て、スタッフが釣ってきたタコの天ぷら、産直野菜の天ぷらも大人気。
地味にソフトクリームも35個売れてほぼ完売しました。
13-10-28-4


試合結果
13-10-28-1


13-10-28-2

オープンクラス優勝
受験生のみなさん

13-10-28-3

ビギナークラス優勝
エルモのみなさん


僕は口内炎が22個もできるほど体調がすこぶる悪くてBBQも天ぷらも満喫できませんでしたが100名を超す参加者の方にフォーレストに足を運んでいただき本当にうれしく思います。
次回は春の開催の予定です。
春はタケノコの天ぷらをご用意してお待ちしております。




(16:14)

2013年10月27日

今日は9時から13時まで徳島県の山田テニスクラブさんとジュニアの練習試合をしました。
少しラリーができるようになってこれから試合に出てがんばって行こうっていうレベルの子供達を対象に行いました。
試合を重ねるごとにサーブも入るようになってきたり、相手のショットも返せるようになったりと成長が著しく感じられてとても充実した時間になりました。
山田コーチとも色々と話をしていてこの中から将来一緒に全国大会に行ったりすれば凄いよね〜なんて話もしながら夢も膨らませました。
こういう機会を提案してくださった山田コーチ、本当にありがとうございました。


(01:52)

2013年10月23日

11月期(11/1(金)よりスタート)から土曜日の16:25〜17:55に一般初中級クラスが新設されます。
インドアなので天候に左右されることなくプレーできます。
新しいクラスなので恐らく少人数のクラスになると思いますのでガッツリ練習ができると思います。
平日のクラスでお休みされた方も振り替えなどにご利用ください。
第1週目は11月2日(土)よりスタートです!


(14:38)
13-10-23-1

13-10-24

13-10-23-3



10月27日(日)におこなわれるチーム対抗戦のオーダーが決まりました。
100名を超すお申し込みに感謝感激雨あられです。
台風の影響が心配されますが参加者の皆さまの日頃の行いが良いはずなので大丈夫なはず!
当日までは悪いことはしないようにお願いいたします。笑

タイムスケジュールには最初のほうしか掲載しておりません。
その後の試合は前の試合の進行次第で入れていきます。

BBQも上質なお肉を仕入れました。
イイダコもいっぱい釣ってきてますので天ぷらでお楽しみいただけます。

あとは体調を整えて良い天気を祈るだけ!
皆さん日曜日は思いっきり楽しみましょう!

(14:09)

2013年10月22日

今日は女子テニス連盟の大会であるダンロップレディースダブルストーナメントを観戦しに朝から県営生島コートへ行ってきました。
僕のクラスの生徒さんたちも数名出場されていたので応援もかねて。

生徒さんの試合を観ながら普段のレッスンで取り組んでいることができていたりまだまだな所もあったり、試合が終わって次の試合までの間でアドバイスをしたりと僕にとってはとても有意義な時間になりました。

A・B・C級とありましたがやはりどのクラスも優勝に絡むペアはミスが少ない。
安定感こそが結果につながると改めて感じましたね。
ネットやアウトなどのミスだけでなく相手に対してチャンスを与えてしまうこともミスなのでそういうシビアな部分を高めていかないと安定して結果は残せないと思います。
レッスンでもそういうことをしっかりと理解してもらって今後の練習内容に生かしたいと思いました。



(15:22)

2013年10月21日

昨日おこなわれた高松市長杯。
初日の日程を終え、フォーレストから出場していた選手の方々の結果です。
男子シングルスは酒本さん、牧野さん、若松さんの3人がベスト8に残りました。
女子の方は好成績には至らなかったようですがとても良い試合もあったようで内容はまた生徒さんに聞いて今後に生かしてもらいましょう。

男子の若松さんは自分でもびっくりなくらいの結果だったようで嬉しくて終わった後にテニスクラブに報告に来てくれました。
たまたま僕もテニスクラブにいたので生で報告が聞けて嬉しかったです。
続きは27日(日)におこなわれますのでそこでも良い試合をしてほしいと思います。

昨日は雨の中の試合で難しい試合だったとは思いますが出場された皆さまお疲れ様でした。
今回で得た課題を胸にこれからも練習頑張りましょう!

高松市長杯途中経過
http://tta-tennis.com/result/20131020-singles-draw.pdf

(12:34)

2013年10月19日

明日20日の日曜日は高松市長杯オープンシングルス大会と香川県高校新人テニス大会がおこなわれます。

先日このブログにも載せましたが高松市長杯にはフォーレストの所属選手がズラリと名を連ねております。
男子は64ドローで25名。
女子は20ドローで8名。
天気は午前中が雨で微妙な感じですがおそらく問題なく開催されるでしょう。
結果がとても楽しみです。

そして高校新人テニス大会。
こちらは団体戦で1,2年生の新チームで挑む全国選抜テニス大会の県予選。
フォーレストのジュニア達も各高校でレギュラーメンバーに入ってます。
団体戦なのでチームのみんなの応援を背にして気持ちの入ったテニスをしてほしいと思います。

どちらも自分を信じて日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。

(18:12)

2013年10月17日

お申し込みちょこちょこ来ております。
やっぱりシングルスが好きな方は食い付きが早い!
大会ではありませんので勝ち負けなんてどうでもいいんです。
試合の中で試したい事を色々とやるもよし、今取り組んでいる課題をとことんやりきるもよし。
とにかく練習では味わえない緊張感の中でどういうプレーをする事が自分には合っているのかを探すうえでもこういうのはためになると思います。
普段のレッスンやサークルの練習では打ち合う相手も毎回同じで少しマンネリ化していることもあると思います。
そういう環境から少し違った環境でプレーしたり色んなタイプの人とプレーすることは必ず自分のためになると思います。

定員は20名ですのでお申し込みはお早めにお願いします。

(14:30)

2013年10月16日

テニスの試合での基本的な考え方で大切なのは自分の得意なショットで相手の弱点を攻めるってことです。
試合中に「このポイントマジでほしい!!」って時に自分の長所が分かってないと相手が自滅でもしてくれないかぎりそのポイントを取ることは難しくなるでしょう。
自分の得意なプレーが上手くいってポイントを取ることができたら「よしっ!!」っていう気持ちになってどんどんプラス思考になって前向きな気持ちになるはず。
そういう自分をプラス思考にしてくれるプレーというものが分かっていることは大切です。
同様に自分の短所もわかっていないといけません。
自分はこういうプレーをしたらいけないんだというプレー。
そういうプレーをしてポイントを落としたらマイナス思考になって自分はダメになるというプレーが分かっていればそういうプレーをしてしまった時に自分に「こんなんじゃダメだ!」と喝を入れて奮い立たせることもできるでしょう。

コーチとしても選手に長所と短所を分からせてあげる事はとても大切ですね。
テニスで試合に勝つにはメンタルがとても重要な要素です。
いくら技術があってもそれを上手く使えていない選手は多い。
逆に少し下手でも自分にはこれしかないというものが分かっている選手は強いです。
そのメンタルを試合中に良い方向に向けてくれるきっかけになるプレーを知っている事は勝つためにはとても大切なことです。

社会に出ても何でもそこそここなせると逆に自分に何の仕事が向いているのかの判断ができない場合もあります。
逆に自分の長所が分かっていてそれを生かせる仕事に付ければその道でスペシャリストになれるはず。
そして迷いなく自信を持って仕事ができる。
充実した人生を送ることができる。

そういう意味でスポーツが教えてくれる事は本当に素晴らしいことだと思う。
そしてテニスコーチとして子供達にかかわりながらテニスだけでなく人生に関わる大きな役割も担っているのかなと思うと中途半端なことはできないなと思います。
テニスで培った何かを人生に生かしていけるような人間を育てられるようなコーチでいたいと思います。


(15:46)