2013年12月

2013年12月30日

13-12-29

1月3日におこなわれる新春MIXダブルス大会のドローです。
お忙しいにもかかわらずお申し込みいただきありがとうございます。
7ペアでの総当たりとなりますので時間の都合上4ゲーム先取での試合となります。
それでは当日よろしくお願いします!!

(17:25)

2013年12月26日

お待たせしました!
12月29日(日)におこなわれる打ち納めオープンMIXダブルス大会のドローです。
たくさんのお申し込みありがとうございます。
A・Bリーグは9時スタート。
C・Dリーグは13時以降スタートです。
13-12-27-3

当日はしっぽくうどん食べ放題!
12時以降にはうどんも食べられると思いますのでC・Dリーグの方もお昼ご飯を食べずに来てください!
8時半から練習コートが使えます。

(18:47)
お待たせしました!
12月28日(土)におこなわれる小学生・中学生シングルスリーグ戦のドローです。

小学生の部9:00スタート
13-12-27-1



中学生の部12時以降スタート
13-12-27-2


当日はしっぽくうどんと焼き芋食べ放題!
お昼御飯は食べずに来てくださいね!

(18:42)
13-12-26

昨日はクリスマスということで家で家族と骨付き鳥を食べながらささやかなパーティをしました。
もちろん今年も手作りのクリスマスケーキ。
嫁さんと出会ってから欠かさず作り続けているのでもう10年近く作り続けてますね。
子供たちにも美味しい!!って言ってもらえて温かい家族に囲まれて幸せなひと時を満喫しました。


(15:46)

2013年12月23日

昨日は元ジュニアスクール生の結婚式に出席してきました。
ジュニア時代にお世話になったコーチとして紹介され少しだけお祝いのスピーチもさせてもらいました。
場所は林町のアイルバレクラブ。
綺麗な式場で料理もおいしくテーブルごとに担当のスタッフが用意されていてなかなかのお・も・て・な・しでした。笑
10年以上前に指導していたジュニア達とも久しぶりに再会できたりととても有意義な時間が過ごせたと共にみんな立派に大人になっていて月日のたつのは早いなと実感させられました。

式の最後に新郎が小さい時から携わっていた獅子舞を披露するというのが余興としてありましたがなかなか迫力があり、ご年配の来賓の方はの中には感極まって涙するというシーンがあってとても感動する披露宴でした。
一般的には新郎新婦の友人が余興をする事が多いですがそれではその余興をする事がプレッシャーになりせっかくのゲストの方たちが披露宴を楽しむことができないということもあり、最近では余興をしないケースもあるそうです。
今回もそうだったのかどうかはわかりませんが新郎はジュニア時代からとても気がつく子で自分の事よりもまず人のことを心配する素晴らしい人間性を持っていたのでそのあたりの配慮もあったのかもしれませんね。

式の最後に新郎のお父さんが「人生山あり谷あり。楽しいこと嬉しいことと同じように苦しいこと辛いこともある。しかしその苦しいこと辛いことが無ければ人間は成長しません。高い山を登るためには必ず人の支えが必要になるし、苦労してその高い山を登ったからこそまた違う世界を眼下に見ることができます。これから2人には色々な苦労があると思いますが2人で手を取り合って頑張ってそれを乗り越えて素晴らしい人生を歩んでほしい。」とお話しされ、とてもいい言葉だなと感じました。

今年も残すところあと9日。
周りの人への感謝の気持ちを忘れず走り抜けたいと思います。

(16:37)

2013年12月21日

先日、昼間の上級クラスの男性の生徒さんに「コーチ、40ハンデで試合してくれませんか?」と言われて受けて立つことに。
常に1ポイントでも取られたらゲームを失う緊張感の中、1−5まで追い込まれましたがそこから奇跡の逆転。
7−5で勝利しました。
僕に挑戦したい方、受けて立ちます。笑

(13:08)

2013年12月20日

13-11-27

12月28日開催の小学生・中学生シングルスリーグ戦。
小学生の部はあと5名、中学生の部はあと9名の空きがあります。
まだまだお申し込みお待ちしております。

(12:19)

2013年12月19日

先日スクール生の方に唐突に「私、森コーチのファンになっちゃいました!」って言われて「えっ?急にどうしたんですか?」って聞いたら「森日記が面白い!」って言っていただけました。
どうやら僕が色んな趣味を持っていて色んな事して何でもできると思っていただけたようで・・・。
そしてあろうことか文才があるとのお褒めの言葉もいただきました。
まぁ子供のころから国語は得意科目でしたし、反省文を書くのにも苦労はしませんでした。笑
しかしそこまでハードルを上げられるとこれから書いていく記事にもプレッシャーがかかりますね。
へたなことも書けないなこりゃ…。

そんなわけでこれからも森日記頑張って書き続けていきますのでよろしくお願いします。

最近10年後の自分のことをよく考えます。
今までは今が楽しければそれでいいと思っていたしあまり先のことなんて考えたこともありませんでした。
でも子供も2人できたし家も建てたこともあって子供達の将来のことを考えたりすると今のことだけ考えているだけじゃだめだなって。
それとテニスクラブのことも考えます。
おそらく10年後には間違いなく僕も社長になっているわけで、フォーレストをどういう会社にしていこうとか。
よく2代目は会社をダメにするなんて聞きますし。
そうならないためにも10年後20年後の未来のために今から色々と方向性をしっかりと決めていかないといけないなって思います。
もちろんフォーレストが無くなったら困る人もおられると思いますので(たぶん)その方たちのためにもクラブ経営をしっかりと考えていかなくてはいけませんね。

一つ大きく思うのは、テニス人口をもっと増やせるようなことを考えていかなくてはいけないこと。
今現在テニスを楽しんでおられる方々(他クラブへ通っている方も含む)へのアプローチももちろん大切ですがそれだけではただのお客さんの取り合いになってしまいます。
あの人がどこのクラブへ移ったとかなんとかでテニスクラブ同士の関係が悪化していくのは楽しくありません。
僕自身も今まで何度も経験してきたことでこれからもそれは避けられない道だとは思っています。
そういうことに一喜一憂していてもこの先大きな発展にはならないと思います。
それよりもまだテニスをプレーしたことがない方々、ジュニア達も含め老若男女問わずもっとテニスに触れてもらう機会を増やしていくことがもっとテニス人口を増やすことにもつながりますし香川のテニス界の発展にも何かしら貢献できると思います。

なので来年からは今までと視点を変えて色んな人にテニスに慣れ親しんでもらえるような活動に力を注いでいこうと思います。
テニスはかんたんなスポーツではありません。
でも2人いればプレーできますし県内には多くのテニス施設があります。
もっと簡単にテニスが始められるようになればもっとテニスの楽しさを知ってもらえる。
僕の来年の課題ができましたね。

今日はちょっと真面目な文章が書けたかな。

(15:03)

2013年12月16日

image

スクール生の方が作っておられ、毎年大人気の高級みかん小原紅早生みかんが残りわずかとなっております。
本当に美味しいんですこのみかん。
聞けば関東近辺では5キロで5000円以上もするものもあるとか。
それがフォーレストに来れば2000円で買える!
このみかんを食べればもう他のみかんは食べられません。
残りわずかなこのみかん。
いつ買うの?
今でしょ!笑

(13:56)

2013年12月13日

13-12-13

2014年1月3日(金)に新春MIXダブルス大会を行います。
特製しっぽくうどん、おにぎり、焼き芋と盛り沢山の食事付き!
さらに優勝、準優勝は小原紅早生みかんというフォーレストにしかできないスペシャルコースで皆さんの参加をお待ち致しております。

(17:22)