2014年10月

2014年10月30日

14-10-30-2


14-10-30-1


11月3日(月)におこなわれる中学生・小学生シングルスリーグ戦の大会ドローです。
中学生は8時スタート、小学生は12時以降のスタートとなっております。
なお、7時半から練習コートを開放しますのでご自由にお使いくださいませ。


(12:16)

2014年10月29日

14-10-29

11月24日(月)に小学生シングルスリーグ戦大会を開催します。
11月3日(月)が定員いっぱいで出られなかった方はぜひエントリーお願いします。
たくさんのお申し込みお待ちしております。

(13:25)

2014年10月28日

14-10-28

11月23日(日)にナイター女子ダブルス大会をおこないます。
サマーナイト女子シングルスが好評だったので同じ形式でダブルスも開催することにしました。
コーヒー、お茶菓子、果物など試合の合間にもおしゃべりしながらみんなでワイワイ。
大会という名のまるで女子会的な感じでおこないますので皆さまどしどしご参加ください。
もちろんコートに入ったらガチで試合もして下さいね。笑
たくさんのお申し込みお待ちしております。

(18:52)

2014年10月27日

最高のテニス日和のもと昨日おこなわれたテニスの秋チーム対抗戦。
参加者の皆さまのおかげで素晴らしいイベントになりました。
image

ドリンクで協賛いただいたピンクイオンジャパン株式会社さま、ありがとうございました。
ハズレくじ無しのお楽しみ抽選会ではテニスショップラビットさま、HEADジャパンさまご協賛いただきありがとうございました。

image

Aクラス優勝:フォー下衆人チームさま

image

Aクラス準優勝:お隣同士チームさま

image

Bクラス優勝:メディカルズチームさま

image

Bクラス準優勝:金の土・カネアチームWさま


image

BBQも大変盛り上がり、食材をクーラーBOX持参でお越しいただいた方々、ワインを2日前からテニスクラブの冷蔵庫で冷やし飲みまくっていた方、それぞれの楽しみ方で朝から晩までフォーレストでお過ごしいただきありがとうございました!

次回は春の開催予定ですのでまたその時もたくさんのご参加お待ちしております!
みなさまありがとうございました!

(16:40)

2014年10月25日

image

明日は待ちに待ったテニスの秋チーム対抗戦!
天気予報も大丈夫みたいですね!
壁打ちコートにBBQコンロも8台セット完了しましたので存分にお楽しみください!
BBQの他にイイダコ、オオダコの天ぷらもご用意して皆様をお待ちしておりま〜す!

(17:50)

2014年10月23日

image
image

スクール生の皆さまこんにちは。
今テニスクラブには新しいHEADのラケットSPEED REV PROが届いています。
今回のラケットは1本でストリングパターン(ガットの縦横の本数)が変えられるという画期的なモデルです。
コントロールを求められる方には16×19、パワーとスピンを求められる方には16×16という2つのパターンを使い分けられる!
今までなかった世界的にも新しいコンセプトのラケットをぜひ実際に試打して体感してください。


(15:40)

2014年10月21日

お待たせいたしました。
10月26日(日)におこなわれるテニスの秋チーム対抗戦。
詳細が確定しましたのでお知らせいたします。
本当にたくさんの方にお申込みいただきまして感謝感激雨あられです。
team-drow1

team-list

team-time

7時半から練習コートを開放しますのでご自由にお使いください。
イイダコも調達完了しております。笑
あとは天気だけ!
なお、駐車場の問題もありますのでなるべく乗り合わせてご来場ください。
宜しくお願いします!

(16:47)

2014年10月18日

先週の日曜日と今日(土曜日)でおこなわれた香川県ヨネックスABC級シングルス大会の運営をしました。
先週は男子BC級、今日は男子Aと女子ABC級。
どちらもコンソレまであるので試合数はかなりの数です。
まず8時半に会場(生島)に行って1回戦のジャッジペーパーやボールなどの準備。
コート設営はネットを張り、シングルスポール、スコアボードの設置。(今回は僕の生徒さん達がやってくれました。本当に助かりました。)
そうしたらだんだんと選手たちが集まってきて受付。
9時半から試合開始なので9時20分になったら放送で呼び出し。
本部に上がってこられた選手たちにボールとジャッジペーパーを渡しを続々とコートへ送り出す。
ここでひと段落しても30分も経たないうちに試合が終わった方が報告に来て次の試合の呼び出し。
だいたい同じタイミングで終わるのでここからまた2回戦のジャッジペーパー作成とボールの準備と呼び出し。
こんな感じでバタバタしながら時計を見るとあっという間にお昼が来るくらいバタバタです。
大会の運営って本当に大変です。
本当にテンパります。
運営のプロならまだしも年に1回の担当ですから絶対テンパります。
なのでまた来年もテンパってる僕を見たら優しい目で見守ってください。

運営にご協力いただいた方々ありがとうございました!

(19:25)

2014年10月17日

錦織圭選手の活躍から4歳から小学校低学年のキッズテニスクラスに入会する子供が増えてきました。
僕も4歳の息子を持つ身なので少し分かりますが4歳くらいって少し体もしっかりしてきて親としては何かスポーツを始めさせようかっていう年代なんですよね。
その選択肢にテニスが出てきてくれているのがとても嬉しいです。
先日も地元の小学校を対象にした親子テニス教室をおこないましたがテニスって親子で気軽に楽しむことができるし人数も2人からゲームができるしそれを生涯続けられる。
サッカーとか野球などのメジャーなスポーツも良いですが人数がそろわないといけないしなかなか気軽にできるもんじゃないですよね。
そういう意味でテニスは本当に素晴らしいスポーツだと思います。
だからもっと多くの人たちにテニスに触れてほしい。
最近では4歳からでもプレーができるようにコートサイズも小さくしてボールやラケットも色々と開発されています。
あとはテニスって難しいっていうイメージを取り払えるように本当に誰でも簡単に上達できるように導いていけるように僕達コーチの指導力も上げていかなきゃいけないと思います。
錦織圭選手の活躍をただ応援してみているだけじゃなく、今から日本全体のテニス人口を増やしていけるように、大げさにいえば日本がテニス大国になるようにしていかないと次の選手も出てこないと思います。
これが一過性のもので終わらないようにするためには僕達がもっとテニスを普及していかなきゃなって思いますね。

僕自身の当面の目標としてはフォーレストがある地元にテニスを根付かせること。
子供に何かスポーツさせたいなって思ったらまず一つ目の選択肢にテニスが浮かんでくるようにしたい。
そしたら子供達は4歳からテニスを始めて老後までフォーレストでテニスを続けてくれる。
本当にそうなったら最高だけどそれを目指したい。

長々と書きましたが10月から金曜日の16:20〜17:20と17:25〜18:25、日曜日の16:05〜17:05にキッズクラスが新しく増えています。
もちろん全クラス受け放題!!(月額6500円)
結局告知かよ!笑
お願いしま〜〜〜〜〜〜す!

(17:34)

2014年10月15日

image
image

今週日曜日に地元の鶴市町(株)トーカイ敷地内においておこなわれるふれあい祭りのイベントで小学生以下のお子様を対象にしたテニス教室をおこないます。
11:00〜11:50と13:30〜14:20の2部構成。
ミニネットを張ったショートテニスなので本格的なテニスという感じではございませんがボールとラケットを使って目いっぱい子供達と遊んできたいと思います。
参加は自由でお申し込みも必要ありませんのでぜひたくさんの子供達に集まっていただきたいと思っております。
皆さまご周知よろしくお願いします。

(14:48)