2015年01月

2015年01月30日

今週日曜日は全国都市対抗テニス香川県予選が行われます。
この大会の優勝者が香川県代表として四国大会へ出場し団体戦形式で上位チームが全国大会へ出場します。
もちろん僕も一般シングルスに出場しています。
生徒さんも多く出場しております。
優勝目指して一戦一戦頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。


(12:22)

2015年01月26日

日曜日に行われたナイター女子シングルス大会の結果です。

drow


image

優勝:向山 慶子(フリー)
コメント:大好きなテニスができて、大好きなしっぽくうどんまで頂いた素敵な一夜となりました。ありがとうございました。


image

準優勝:森井 奈保美(フォーレスト)
コメント:またまた準優勝。今度は優勝賞品ゲットできるように、死に物狂いで頑張ります!


参加者の皆様お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願いします。

(18:18)

2015年01月24日

drow

日曜日に行われるナイター女子シングルスのドローです。
天気もいいみたいなので参加者の皆様思いっきり楽しんで帰ってくださいね!
しっぽくうどんもご用意しております!

(19:23)

2015年01月23日

遅くなりましたが1月18日(日)に行われた小学生シングルスリーグ戦の結果です。

drow4
drow8


image

優勝:藤田 真叶(トキワテニスクラブ)
コメント:また優勝したいです。


image

準優勝:鈴木 雄大(屋島テニスクラブ)
コメント:この試合でわかったことはサーブ(スライスサーブ)と足を動かすことが課題です。スピンがよくかかりました。


出場してくれた選手の皆様ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

(17:54)

2015年01月22日

taikai-yoko-4

2月8日(日)にC級男子シングルスリーグ戦を行います。
たくさんのお申し込みお待ちしております。

(15:11)

2015年01月20日

フォーレストのキッズレッスンJP3クラスが今週から月曜日にもできました。
これで月曜日から日曜日まで毎日開講になりました。
フォーレストのキッズクラスはレッスン受け放題。
ここ最近で可愛い子供達が増えてテニスクラブも賑やかになっています。
一番小さい子供は4歳からいますので何気ないことも結構気を遣います。
打ち方や動き方、狙うコースなど指導する時の説明の仕方なども小さい子供でもわかりやすい言葉遣いでなくてはいけません。
こういうのは自分に子供が出来てから色々と気づかされたこともありますね。
そういう意味で他のレッスンと比べて難しい面も多いと思います。
でもみんなとても純粋でボールがラケットに当たっただけでも目を輝かせるその姿を見ているだけでも本当に楽しいです。
この子たちが一生テニスを楽しんで続けていってくれたら最高ですね。
そうなるように僕も一生懸命指導していきたいと思います。


(00:37)

2015年01月17日

お待たせしました。
日曜日におこなわれる小学生シングルスリーグ戦のドローです。
drow4

予選リーグ。
Aブロックからは2選手がトーナメントに上がれます。

drow8

トーナメント。

なお、寒いので参加者全員とご父兄の方々に豚汁をサービスします。
当日は暖かくしてお越しください。

(11:28)

2015年01月16日

1月16日。
ついにこの日がやってきました。
35歳の誕生日。
アラウンド40へ突入。
別に35歳になったからといって急に何かが変わるわけではないですが、何か節目みたいな感じがして今までとちょっと違う感じがします。
image

昨夜は嫁さんが手作りのベイクドチーズケーキを焼いてお祝いしてくれました。
共働きにもかかわらず帰りの遅い僕の代わりに子供たちを風呂に入れたりご飯を食べさせたり色々と世話をしてくれています。
それ以外にも色々と支えになってくれているので本当に感謝しています。
これからも家族とともに健康で明るい幸せな家庭を築いていければ良いなと思っています。

ちなみに35歳になった今年の目標は・・・
「継続」です。
自分の身の回りには色々と続けていかなければいけないことがたくさんあります。
昨年目標にしていた「テニスをしたことがなかった人たちにテニスに触れてもらう」ということを今年も続けていってさらにいろんな世代にテニスを始めてもらえるように活動していきたいです。

そして選手としても試合に出続けていきたいし、勝ち続けてもいきたいと思います。
最近はなかなか思ったようなテニスができていませんがそれでも勝ちにこだわって戦い続けていきたいと思います。

自分自身飽き症で長続きしないのが悪い癖ですが昨年から始めたことを今年も継続していけるように努力する一年にしたいと思っています。

(17:14)

2015年01月13日

昨日はフォーレストJP3クラスのキッズテニス大会を行いました。
好天にも恵まれとても白熱した戦いが繰り広げられました。
image
image
image

錦織効果なのかここ最近キッズクラスの子供たちが増えてきています。
16名の子供たちが参加してくれた今大会も出場者ほとんどがレッスンに来はじめて3〜4ヶ月くらいまでの子供たち。
年齢も4歳から8歳くらいまで。
もちろんみんなテニス人生で初めての試合です。
でもちゃんとルールを覚えて立派に試合ができるまでに成長した姿を見せてくれました。
試合に負け号泣している子供もいてこれからがとても楽しみになりました。

もちろん我が子の謙仁も出場しました。
結果は1勝3敗。
ほとんどが接戦でしたが勝った時の嬉しそうな顔、負けた時の悔しそうな顔を見て僕もとても熱い気持ちになりました。
10年以上テニスコーチをしていますが初めて子供が試合に勝った時の喜びと負けた時の悔しさってこういう気持ちなんだな〜と身にしみた一日でした。

今日の試合で感じたことをこれからのレッスンに反映させていけるように、そしてこの子供たちが次の大会までにまた成長した姿を親御さんたちに見せられるように頑張っていこうと思います。

参加してくれた子供たち、またその親御さんたち、そして審判などでご協力いただいた父兄の方々本当にありがとうございました。

(15:02)

2015年01月12日

昨日はジュニアたちを連れて岡山のテニスクラブARTさんへ練習試合に行ってきました。
一人5試合ずつくらいできたのでとてもいい経験をさせていただきました。
県内の相手と違って初めて対戦する選手ばかりで選手たちはとてもいい緊張感の中で試合ができたと思います。
こういう緊張感がテニスにはとても大事です。
相手がどれくらいできるのか対戦するまでわからない。
緊張と不安の中で自分のプレーをしていく。
そして試合が進むにつれて徐々に相手の弱点を見つけて勝つ方法を考える。
こういう経験をこれからどんどん積んでいって成長していってほしいと思います。

今年はこういう機会をどんどん増やしていけるようにしたいと思います。
参加してくれた子供たち、またそのご父兄の方々ありがとうございました。
そしてテニスクラブARTさんありがとうございました。


(12:51)