2015年06月

2015年06月29日

日曜日におこなわれた国体予選2次予選の結果です。
http://www.kagawa-tennis.org/adult-tournament/kokutai/2015/draw-sheet2015.pdf

男子はフォーレストジュニア卒業生の切詰魁が全勝で優勝し見事代表に選ばれました。
2位は1勝2敗で3人が並ぶ混戦となりましたが取得ゲーム率により中条選手が2位となりました。
これで香川県代表として2人が本国体出場をかけ四国大会に挑みます。
ま、僕は負けましたが僕の教え子と僕に勝った選手が代表になってくれて良かったです。(僕もいいとこいってたんだけどな…笑)
2人にはこれから四国大会に向けてしっかりと練習して本国体出場を勝ち取ってほしいと思います。
おめでとう!魁!中条君!

(13:57)

2015年06月27日

今日おこなわれた国体予選1次予選。
僕はベスト4をかけて大学生と対戦し5−8で負けてしまいました。
中盤で1ブレークされてそれを最後まで挽回できずに終わってしまいました。
作戦としては緩急をつけて相手のミスを引き出すような展開に持ち込みたかったのですが相手のボールのスピードに付いていくのがやっとで返すだけになってしまい、浅井ボールになったところで打ちこまれウィナーを取られる形になってしまいました。
うまくいったところもあったのですが相手のほうが自力で勝っていた感じでした。
しかし自分自身のテニスの調子はここ最近の中では一番良かったのでこれからもっと練習して仕上げていってまたチャレンジしたいと思います。
会場に応援に来て頂いた方々、ありがとうございました!


(17:52)

2015年06月25日

konkatsu-tennis

今回初の試みでこんなこともやってみま〜す。
友人からの発案での企画。
テニス経験者もやったことない人も一緒になって楽しめる。
そんなイベントがあったらいいだろうな〜って。
初心者の方にはもちろん僕がレッスンします。
テニスを通じて出会いの場を広げるきっかけになれば良いです。
興味のある方はどしどしお申込みください!

(15:21)

2015年06月24日

image

先日おこなわれたWilsonABC級ダブルス大会で僕と岡崎コーチペアが初タイトルを獲得しました!
なにはともあれ優勝することができて良かったです。
僕自身も久々の県大会での優勝でとてもうれしいです。
この大会に向けて2人で少ない時間を見つけては練習した成果が結果として表れて良かったです。
ウエアも2人でそろえた甲斐がありました。笑
これからもっと練習していって良い結果を残していきたいです。
応援していただいた方々ありがとうございました!

今週は国体予選があります。
次はシングルスですがしっかりと練習して挑みたいと思います。

(15:44)

2015年06月16日

drow2

日曜日におこなわれたB級男子シングルスリーグ戦の結果です。

image

優勝:宮下 大生(フォーレスト)
コメント:今日はサーブで主導権を握ってフォアで攻めることができました。ただダブルフォールトが少し多かったのでセカンドサーブの練習をしていきたいです。


image

準優勝:伊藤 右京(フォーレスト)
コメント:準優勝で悔しいです。色んなミスをしたので次の試合までに練習して勝ちたいです。頑張ります。


出場者の皆様お疲れ様でした!
また次回もよろしくお願いします。

(16:39)

2015年06月15日

img_0616

日曜日におこなわれた高松市ミックスダブルスでフォーレストの湊本コーチが優勝しました!
なかなかのハードな試合内容だったみたいです。
湊本コーチおめでとう!
大会結果ドロー↓
http://www.niji.or.jp/home/mwest/_userdata/20150614-mix-draw.pdf

今週土曜日はウィルソンABC級ダブルスがあります。
僕と岡崎コーチ、湊本コーチも出場しています。
スクール生の方々も多数出場しています。
皆さん頑張りましょう!

(12:31)

2015年06月13日

drow2

お待たせしました!
日曜日におこなわれるB級男子シングルスリーグ戦のドローです。
少し天候が微妙なところですが小雨決行です。
よろしくお願いします!

(17:43)

2015年06月08日

高校総体を観戦しに行ってきました。
日曜日は男子の試合を観に丸亀総合運動公園へ。
僕が高校生の時にも最後の総体がこの会場だったので懐かしい思いを感じながら観戦しました。

この大会で高校テニスを引退してしまう子もいて選手たちは「最後の戦い」という特別な思いを込めて戦っているので会場には独特な雰囲気があります。
僕もそんな選手たちの思いを感じながら応援しました。
テニスを始めた一番最初のころから指導している子もいて試合を見ていると色んな思いがこみ上げてきます。
今まで色んなものを犠牲にしてテニスの為に時間を費やしてきた。
苦しい練習やトレーニングから逃げたい気持ちと戦ってきた。
そしてそんな子供たちを支えてきたご家族の方々の思い。

そのすべてが報われるのはごく一握りの人間だけです。
それ以外のほとんどの人たちは悔しい思いを胸に大会を終えていきます。
たとえ報われなかったとしてもすべてが無駄だったとは思ってほしくない。
ここまで頑張ってきたことはきっとこれからの人生において財産になると思います。
それが報われるときはいつなのかはわかりませんが色んな事を乗り越えてきたことで人間として成長していると思います。
いつかこれからの人生の中で、あの時頑張ってたから今も頑張れているんだと思えるときがくると思います。

そして何より思うのはこれでテニスをやめてほしくないということ。
好きで始めたテニス。
部活動では苦しい思いのほうが強かったかもしれませんが、テニスそのものはとても楽しいスポーツだということは知っていると思います。
その楽しさを忘れずにこれからもテニスを続けていってほしいと思います。


(17:00)

2015年06月06日

taikai-yoko-jr-d

7月12日に中学生以下のダブルス大会を行います。
リーグ戦なので試合数をこなして経験を積んでほしいです。
普段のレッスンではダブルスの練習はほとんどやらないと思いますのでぜひこういう機会をいかしてしっかりと練習してほしいと思います。

(18:27)

2015年06月04日

体調を崩してしまいました。
土曜日から少し兆候があったのですが無理をしてしまい月曜日は38℃越えの熱が出てレッスンをお休みしてしまいました。
スクール生の方にはご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
火曜日から復帰して今はもうだいぶ回復しております。

この時期は年間で一番体調を崩しやすい時期みたいですね。
季節の変わり目で暑くなってきたとはいえ夜になると少しまだ冷えます。
寝ている時に暑いからといって窓を開けたまま寝たり、薄着でいると寝冷えをしてしまうケースもあるようです。
今回の僕がそれでした。
ここ最近急激に気温も上がり暑くなってきているのでその暑さに順応するために思いのほかエネルギーを消費していることもあるようです。
そうやって知らないうちに体力が低下していたりすると免疫力も低下して体調を崩すようですね。
皆さんもこの時期の体調の変化には十分ご注意ください。

(10:57)