2015年10月

2015年10月31日

11月3日(火)におこなわれる小学生シングルスリーグ戦のドローです。

男子の部
drow-boys

drow-boyst



女子の部
drow-syougakusei


女子の部は12時以降のスタートとなっております。
お間違えの無いように。


(14:56)

2015年10月27日

スクール生の皆様、今週の木曜日と土曜日は年末へ向けての調整の為スクールが休講日となっております。
お間違えのないようにお願いします。


(16:33)

2015年10月26日

スポーツの秋!
近頃の日中は本当に運動しやすい気候でテニスをプレーするにはもってこいの季節です。
天候も安定していてまさにスポーツの秋!テニスの秋!といった感じですね!
11月のフォーレスト主催大会のお知らせです。

taikai-yoko-ms

まずはC級男子シングルスリーグ戦。
県のシングルス大会も終わり、この時期はシングルスの大会があまりありません。
シングルスフリークの皆様、こちらにエントリーしてモチベーションの低下を防ぎましょう!

taikai-yoko-wnd

そしてナイター女子ダブルス大会。
毎回フォーレストのオカンが腕をふるって参加者の皆様をお・も・て・な・し!
参加者はテニスをしながらワイワイ喋って笑ってストレス発散できるまさに「女子会」!
毎回好評をいただいております。

どちらもどしどしお申込みお待ちしております!

(16:33)

2015年10月20日

遅くなりましたが先週土曜日に行われたフォーレストのキッズクラスのテニス大会の結果です。

ブロックを大きく2つに分け、その中でさらに2つに分けて合計4つのブロックを作りリーグ戦を行い最後に1位決定戦を行いました。

image

ABブロック優勝:森 謙仁くん

image

ABブロック準優勝:大塚 蓮くん


image

CDブロック優勝:西川 未徠くん

image

CDブロック準優勝:浅井 啓太くん

当日はご父兄の方に審判をお願いしたり運営のお手伝いをして頂きました。
ご協力ありがとうございました。
子供たちも前回よりもかなり上達していてこれからが楽しみです。
次回は春ごろに予定していますのでまたよろしくお願いします!

(16:04)

2015年10月19日

昨日はヨネックスABC級シングルスがおこなわれました。
A級では僕が、B級ではスクール生の出口さん、C級ではスクール生の吉田さんが優勝し、男子はフォーレストが完全制覇しました!
ちなみにコンソレでもBC両方ともフォーレスト勢が優勝でした!
自分が勝ったことも嬉しいですがこうやってスクール生の方が活躍してくれることは同じくらい嬉しいです。
そしてまた今回もレッスンの成果が出たと言ってくれたので本当にうれしいですね。
これでまた僕も仕事に対するやりがいやモチベーションが高まりますね。
皆さん本当におめでとうございます!
15-10-19-1

僕。相変わらず人相悪い。笑

15-10-19-2

B級優勝の出口さん。

15-10-19-3

C級優勝の吉田さん。

そして昨日はスクール生の方が大会運営も手伝ってくれて本当に助かりました。
僕は大会レフェリーだったので運営もしながらの一日だったのですがスクール生の方がお手伝いをしてくれて試合に集中することができました。
本当にありがとうございました。

最後に一言。
昔スクールに来てくれていた方が少し前に大病をし、先日お亡くなりになられました。僕のレッスンを気に入ってくれてレッスン以外でもご飯を食べに行ったり本当に仲良くしてくれた大切な方でした。その方はテニスが本当に大好きで病気をしてからも「絶対スクール復帰するからそれまでナンバーワンでいてくださいね」と僕を応援してくれていました。
僕もまた一緒にテニスができることを心待ちにしていたのですが残念ながらその思いは叶いませんでした。
今回はその方にこの優勝をささげようと思い頑張って優勝することができました。
途中、負けそうになった時もその人のことを思いあきらめずにプレーすることができました。
ひょっとしたらその方が力を貸してくれたのかもしれませんね。
近々今回の優勝の報告をその方にしに行こうと思います。


(16:34)

2015年10月15日

錦織選手のおかげで日本の子供たちの中でテニス人気が高まってきていますね。
好きなスポーツ選手のランキングでもイチロー選手を抜いて堂々の1位を獲得した錦織選手。
テニス界のみならずスポーツ界へも多大な影響を与えています。
その恩恵を受けてフォーレストでもジュニアのテニス人気が高まっていることが目に見えて感じています。
先日、地元小学校を対象にした親子テニス教室を開催しましたが総勢88名の親子が参加してくれました。
これはもちろん過去最多です。
錦織選手をみてテニスをしてみたいという子供やテニスをさせてみたいという親御さんが増えてきていることは間違いないですね。
そして今週の土曜日にはフォーレストのキッズクラス(JP3)を対象にしたミニテニス大会を開催しますがこれもまた19名という過去最多の子供たちが申し込んでくれました。
テニスを始めてまだ間もない子供たちですがレッスンで一生懸命練習した成果を発揮して熱い戦いをしてほしいです。
もちろん僕の息子も参加しています。
これからのテニス界を支えていく輝く原石たち。
その原石が輝く瞬間に期待したいですね。

(15:18)

2015年10月13日

image

金曜日の休講日を利用して行ってきました。
楽天ジャパンオープン観戦。
金曜日はベスト8の戦い。
対戦カードはシモンVSミュラー、バブリンカVSクライチェク、錦織VSチリッチ、キリオスVSペール。
最高の試合ばかりでしたがお目当てはもちろん錦織VSチリッチ戦。
手作りの応援グッズ持参で大盛り上がりで応援してきました。
座席はコートサイドの前から4列目。
スクール生の方が偶然取れたチケットを分けて頂きました。

試合はとても白熱した戦いでファーストセットは1ブレイクされ3−6、少し重苦しいムードが流れましたがセカンドセットではキープキープ。迎えた6−5のブレイクポイントを取った時の会場は最高のボルテージに。
僕たちも叫びまくり。笑
ファイナルセットでは一段ギヤを上げた錦織が先にブレイクし迎えたサービングフォーザマッチ。
錦織が1ポイント取るたびに会場は大歓声に包まれていました。

僕自身初めての生錦織観戦でしたが最高でした。
テレビで見るのとは比べ物にならないくらいの迫力、スピード感に終始興奮しまくりでした。
例えるなら缶ビールと生ビールくらいの違いはあります。笑

とにかくあれは絶対に生で見た方がいいですよ!

(15:20)

2015年10月06日

team-drow


日曜日におこなわれたテニスの秋チーム対抗戦の結果です。

image

Aクラス優勝:29歳になりました

image

Aクラス準優勝:久米ザイル

image

Bクラス優勝:金の土カネアW

image

Bクラス準優勝:ラブ30ズ


今回も総勢100名を超す参加者の方々があの狭いフォーレストの敷地内で飲んで食ってテニスして笑ってと一日過ごして頂きました。
次回は4月29日に開催します。
また次回も楽しんで頂けるよう色々と調達しておきますのでよろしくお願いします!
参加者の皆様お疲れ様でした!

(13:41)

2015年10月02日

okazakirumi

岡崎コーチの奥さん、岡崎瑠美(旧姓阿部)さんの特別レッスンを10月25日(日)におこないます。
先日ブログでもお知らせしたとおり今年の全日本選手権に出場することが決定しております。
ジュニア時代から数多くの輝かしい成績を残してきた素晴らしい選手による特別レッスンです。
女性コーチならではの気配りや接し方、目の付けどころなどとても楽しいレッスンになることは間違いなし。
僕も受講したいくらいです。笑
そしてアシスタントコーチとして岡崎コーチも参加します。
岡崎夫婦によるスペシャルな1時間半。
もちろんスクール生以外も参加OKなのでどしどしお申し込みください。


(16:32)