2015年11月

2015年11月30日

image

土日で行われたダンロップダブルス四国決勝大会で優勝することができました!
この大会は県予選を勝ち抜いたペアによる四国四県対抗戦。
ジュニアベテラン(35歳以上)の香川県代表としてペアの日下部くんと出場しました。
初日は徳島県と高知県と対戦し2勝、日曜日に愛媛県と対戦し勝利し全勝で優勝することができました。
ペアの日下部君とは県予選も含めて2大会目でしたがとても楽しくプレーできました。
即興ペアでなかなかプレーもかみ合わないところも多々あり迷惑をかけっぱなし。
相手も県代表ということもありどの試合も接戦ばかりでしたが大事なところは個の力でもぎ取るという個人プレーで何とか勝利することができました。笑
先週、ブリヂストンダブルスで優勝して調子に乗っていましたがテニスは本当に難しい。
今回はあまり納得のいく内容ではありませんでした。
それでも何とか勝利することができて今年最後の公式戦を優勝という形で終われたことにホッとしています。
まだまだこれからもいいプレーができるように僕自身も向上していきたいと思いました。

今大会は男子A、男子B、男子ジュニアベテラン、男子ベテラン、男子グランドベテラン、女子、女子ベテランの団体戦方式でも香川県が総合優勝することができました。
香川県チームのみなさん本当におめでとうございます。

最後に、ダンロップスポーツの皆様、運営をしていただいた香川県テニス協会の皆様、そして僕の試合を応援していただいた皆様、ペアの日下部君、ありがとうございました!

(16:12)

2015年11月26日

皆さんこんにちは。
昨日あたりから気温が一気に下がって冬の訪れを感じられるようになってきましたね。
外でのジュニアレッスンで昨日初めてベンチコートを着てしまいました。
これからどんどん寒くなってくると思うとちょっと憂鬱になりますが、気合いで乗り切りたいと思います。

さて昨日テレビで運動は大腸がんを予防できるらしいということを言っていました。
なんでも、運動して筋肉を動かすと筋肉の中でスパークという物質が生成されてそれが大腸に行ってがん細胞を殺してくれるらしいのです。
医学的にも検証されているみたいなので確かな事みたいです。
やっぱり人間には運動は欠かせないということですね。

これから寒くなってくるとどうしても外に出かけたくなくなります。
家でこたつでゴロゴロしているのがとても癒されますよね。
でもそうやってゴロゴロしているあなたには少しずつ病魔が・・・。

そうならないためにもテニスでしっかり運動して健康な毎日を送っていきましょう!

(15:05)

2015年11月24日

image

月曜日におこなわれたブリヂストンダブルスで優勝することができました!
これで岡崎コーチと組んだダブルスでウィルソンダブルスを含め今シーズン2タイトル目を獲得です!
昨日は僕も岡崎コーチもとても良い内容のテニスができて最高の結果も付いてきてとても充実した一日になりました。
準々決勝ではタイブレークまでもつれる接戦だったり、決勝では5−7で相手のサービスゲームで万事休すの場面だったりと何度もピンチを迎えましたがあきらめることなく集中力を切らさずに2人で声をかけながら助け合って戦うことができました。
ダブルスでは2人の息を合わせることがとても大切です。
そのためには毎ポイント声を掛け合って、どういうプレーをしていくのかを2人で共有していくことが一番大切です。
といってもテニスにはポイント間20秒ルールというものがありますのであまり話しすぎるのも良くないですよ。笑
でも相手のプレーを見ながら「ここは粘り強くいこう」とか「このポイントは勝負所だから積極的に行こう」とか、「相手はフォアが得意だからバック側に集めていこう」とか何か一つでもお互いに共通認識があればそれがうまく行った時にはとてもポジティブな気持ちになれるし信頼関係も生まれます。
そういう部分ではダブルスは奥が深いしシングルスには無いチームプレーのようなものがあってとても面白いと思います。
昨日の試合でもダブルスの面白さを再確認しました。

皆さんもダブルスの試合でペアと話をするときに「ごめん」とか「ドンマイ」とか「ナイスショット」とかだけじゃなく、相手のプレーの特徴を見てそれに対してこういうプレーをしていこう見たいな話をしっかりしていくと今までよりももっとダブルスが面白くなると思いますよ。

そして昨日は生徒さんたちもたくさん応援してくれて心強かったです。
ありがとうございました!
やっぱりテニスは楽しい!
これからも皆さんに良いプレーを見せられるようにプレーヤーとしてもまだまだ頑張っていこうと思います!

(14:19)

2015年11月23日

drow-joshikai

日曜日に行われたナイター女子ダブルス大会の結果です。

image

優勝:太田 美佐子・岡部 みさ(三木テニスクラブ)
コメント:ペアを組んで3度目の試合で優勝することができました!とっても嬉しいです!!これからも頑張って練習しようと思います。しっぽくうどんとおにぎりも美味でございました。ありがとうございました。


image

準優勝:三村 志乃・三枝 彩奈(フリー)
コメント:次こそ頑張ります。次回楽しみにしています!


出場者の皆様お疲れ様でした!
また次回もよろしくお願いします!

(17:48)

2015年11月21日

ジュニア達を見ていて練習に対する取り組み方が変わってきたな〜って思う選手はしばらくすると必ずいい結果が出ます。
テニスの練習は同じ動作を反復してコツコツと積み上げていくことが多いです。
でもこういう練習は面白くありません。
正直しんどいです。
でもそれに対する取り組み方は必ず結果に現れます。
テニスはメンタルのスポーツともいわれます。
そのメンタルって何でしょう。
僕は自信だと思います。
自信のある選手は判断や決断もぶれないし迷いがないです。
それを構築するのは反復練習によるものだと思います。


(19:31)

2015年11月18日

だんだんと季節の変わり目を感じる今日この頃。
今年ももうすぐ終わり・・・
テニスにはオフシーズンはありません!
年末まで駆け抜けていきますよ〜〜〜!
そんなこんなで12月開催のフォーレスト主催大会のお知らせです!

taikai-yoko-syougakusei-s

まずは小学生シングルスリーグ戦!
毎回好評をいただいております!
大会が少ないこのシーズン、普段の練習にも緊張感が途切れてしまいがち。
強くなるためには日々の練習にも緊張感を持ち続けていかなくてはなりません。
子供たちの成長の為にもしっかりと真剣勝負の場を提供していきたいと思います!


taikai-yoko-cyugakusei-s

続いて中学生以下シングルスリーグ戦!
こちらも毎回好評シリーズ。
ラビットカップ、MUFGにむけた腕試しにいかがでしょうか。
もちろん中学生以下ですが小学生の参加もできますので年上の子に挑戦したいツワモノの参加もお待ちしておりますよ!

taikai-yoko-uchiosame

そして毎年恒例の打ち納めMIXダブルス大会。
こちらも毎年好評シリーズです。
今年一年を締めくくる良いテニスができるようにしっかりと練習してのご参加お待ちしております!
もちろん大好評の手作りしっぽくうどん、自家製キムチもご用意しておりますのでたくさんのお申込みお待ちしております!


(15:13)

2015年11月16日

drow-ckyu-s
drow-ckyu-s-t

日曜日に行われたC級男子シングルスリーグ戦の結果です。

image

優勝:宮下大生(フォーレスト)
コメント:最後までフォアで攻めきれました。課題はバックのミスを減らすこととバックからの展開を練習したいです。

image

準優勝:神原仁聖(フォーレスト)
コメント:最後の決勝では、ダブルフォルトが多くミスも多かったので改善したいです。次は勝ちます。


参加者の皆様お疲れ様でした。
また次回も参加よろしくお願いします!

(16:01)

2015年11月14日

drow-ckyu-s
drow-ckyu-s-t

おまたせしました!
日曜日におこなわれるC級男子シングルスリーグ戦のドローです。
リーグ戦のブロックによって開始時間が異なっておりますので良くご覧になって試合開始時間までにはお越しください!

今回もたくさんの方々にお申込みいただきました。
ありがとうございます。
天気もなんとか大丈夫そうですね。
寒くなって体を冷やしてしまわないように寒さ対策を万全にしてお越しください!
それではみなさんよろしくお願いします!

(12:46)

2015年11月11日

15-11-11

日曜日にTEAMKOBUの団体戦に出場してきました。
結果から言うと優勝。
そもそも自分でメンバーを募って出場したのではなく、チームのメンバーの佐藤さんにメールで「一人足りなくなったんで出てもらえませんか?」と打診されて人数合わせ的?な感じでの出場でした。
このチームのメンバーと団体戦に出ることはおろかダブルスを組むのも初めてなので迷惑をかけないように足を引っ張らないように頑張りました。
でもとても新鮮で団体戦ならではの緊張感、一体感も味わえてとても楽しい一日が過ごせました。
主催・運営されていたTEAMKOBUの漆原さんとはここ最近仲良くして頂いて今回も色々とお話をさせていただきとても共感する部分もあり、色々と良い勉強になりました。
フォーレストでも年に2回、団体戦のイベントを行っておりますがまだまだ出場者の皆様に楽しんで頂けるように改善していけるように頑張らなければと思いました。


(13:57)

2015年11月06日

okazakirumi-kekka

岡崎瑠美選手が出場していた全日本選手権。
岡崎瑠美選手に付いて観戦した岡崎コーチの報告書です。
対戦相手はかなり強かったみたいでした。
ポイントは競るけどゲームを取らせてもらえない。
でも良いラリーもしていて改めて奥さんの凄さを実感したようでした。
興味のある方は岡崎コーチに聞いてみてください。


(15:07)