2016年03月

2016年03月29日

日本全国でジュニアを対象にした大会を行っているスクスクのっぽくんカップ。
その四国第1弾をフォーレストでおこなうことになりました。
日程は5月3日。
種目は10歳以下、12歳以下、14歳以下の男女混合シングルス。
この大会は全国各地で行っているため各大会にはポイントが付いています。
そのためその獲得したポイントによって全国ランキングが付きます。
こういうのって子供たちにとっては良い目標になりますよね。
そして色んな地域の選手が参加するので全国各地に友達も作りやすいです。
そして県内の選手だけが出ている大会と違って色んな地方の選手が参加することもあって知らない選手と対戦することが良い経験にもなります。
テニスは相手とのやり取りが大切で試合をしながら相手の弱点を分析して対策を立てて遂行するということが大切です。
この大会はそういう経験も多く積めそうですね。
試合経験を積みたい選手向けの大会なので初心者も安心してエントリーできるようです。

エントリー料は3200円と少し割高ですがリーグ戦方式で試合数も多くランキングなどの目標や、いろんな経験を積めるということでほかの大会とは少し違った魅力を感じられるという点でもっともな価格ではないかと思います。

なおエントリーはすべてネットエントリーなので下記のサイトからアクセスして頂き会員登録をしてからのエントリーとなっております。
http://www.spojin.com/
興味のある方はぜひお勧めします!

(16:24)

2016年03月25日

taikai-yoko-bmd

4月17日(日)にB級以下男子ダブルス大会を行います。
たくさんのお申込みお待ちしております!

(15:54)

2016年03月24日

フォーレストテニスクラブでは4月から2〜4歳の子供たち向けのプレキッズクラスを新設します!
運動神経にも影響する脳の神経系の発達はこの年代に経験したことが大きく左右されるといわれています。
この年代にボール遊びや色んな運動をすることによってその後の成長にも大きく影響してきます。
なんでもできる運動神経抜群の人はこの年代に多くのことを経験しています。
フォーレストではより低年齢からの発育にも力を入れて子供たちの将来に力になれるように取り組んでいきたいと思っています。

対象は2歳〜4歳。
開講時間は月・火・水の15:50〜16:50。金曜日は16:20〜17:20となっております。
興味のある方はテニスクラブまでお問い合わせください。

(14:34)

2016年03月21日

drow-ckyu-s
drow-ckyu-s-t

日曜日におこなわれたC級男子シングルスリーグ戦大会の結果です。

image

優勝:宮下 大生(フォーレスト)
コメント:最後のようになると体力がなくなり強く打つ事ができなかったので体力をつけて最後まで強く打てるようにしたいです。ファーストのコースももっときびしいコースを狙えるようにしたいです。


image

準優勝:葛西 亨平(フリー)
コメント:今日は運も味方してくれて何とか決勝までいけました。結果に満足することなくまた練習に励みたいと思います。


参加者の皆様お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願いします!

(16:06)

2016年03月17日

drow-ckyu-s

日曜日におこなわれるC級男子シングルスのドローです。
定員いっぱい、たくさんのお申込みありがとうございます。
ブロックによって開始時間午前と午後に分かれておりますのでご確認のほどお願いします。

(15:09)
haruyasumi-jr

春休みジュニア強化レッスンのお知らせです。
こういう時期を利用してしっかりと練習をこなしていきましょう!
たくさんのお申込みお待ちしています!

(14:51)

2016年03月15日

土日で東京の味の素ナショナルスポーツセンターにておこなわれたJTAカンファレンス。
ただ資格の更新のためのポイントを取る場だけではなくとても興味深いお話を聞く事ができました。
その中でも一番面白かったのは脳神経外科医で日本大学医学部の名誉教授の林成之先生のお話。
この方は脳神経外科の世界的なスペシャリストで脳の治療はもちろん、脳の仕組みについても熟知しているだけあってアスリートが勝負強いかどうかはこういう考え方で決まるというお話を聞く事ができました。
とても分かりやすくそして面白い話でした。
興味のある方は僕に聞いてみてくださいね。

そしてテニス界では超有名人の福井烈さんのお話も聞く事ができました。
福井さんは今は日本オリンピック委員会の常務理事、選手強化副本部長、そして東京2020戦略特別専門部会長というオリンピック委員会の最前線で活動されており、日本代表選手の色々なサポートや、東京オリンピックを成功させるためにご尽力されています。
フォーレストにも何年か前はイベントでも来ていただきましたが今はテニスの枠を超えて日本のスポーツ界を引っ張って行っている素晴らしい方のお話もとても勉強になりました。

この2日間でまたいろいろと学ぶことができたので今後のコーチ活動につなげていければと思います。

余談ですが、宿泊していた池袋駅で私服警官に職務質問されました。笑
この話も興味のある方にはお話します。

(16:37)

2016年03月11日

土日にナショナルトレーニングセンターで行われるJTAカンファレンスへ行ってきます。
テニスコーチにも資格があって、持っていなくても日常業務はできますが持っていれば様々な機会に役に立つ資格があります。
僕が持っているのは日本テニス協会公認コーチという資格で日本体育協会公認というちゃんとした資格なのです。
これを取るためにはそれはそれは時間とお金がかかり、講義も受けてテストもあってとなかなか大変な資格なのです。

そしてこの資格の有効期限が4年間で更新にはポイントを取らないといけません。
ポイントはさまざまな講習会などに参加すれば取得できるのですが今回のJTAカンファレンスもその講習会にあたります。

というわけで明日から2日間、缶詰めで勉強してきます。
レッスンに穴をあけてしまう生徒さん達には申し訳ありませんがよろしくお願いします。


(15:45)

2016年03月10日

team-yoko

年2回の恒例のBIGイベントのお知らせです。
今年も開催します。
スタッフが仲南町まで掘りに行ったタケノコの天ぷら。
BBQ、生ビール、ドリンク飲み放題、はずれくじ無しのお楽しみ抽選会・・・。
毎回参加者の方はテニスの団体戦以外の楽しみを目的に来てくれているのではないでしょうか。笑
とにかく今年もたくさんのお申込みお待ちしております!

(14:47)

2016年03月09日

nighter-d

遅くなりましたが3月のSUNDAYナイターダブルスのお知らせです。
だいぶ気温も上がって暖かくなってきてます。
テニスシーズンの到来です!
たくさんのお申込みお待ちしております。

(15:14)