2017年05月

2017年05月25日

今朝、出勤中にラジオで「中学校までにどんな習い事をさせるか」というトークコーナーがあり、自分にも大いに当てはまる内容だったので聞いていました。
結論から言えばどんな習い事でもいいみたいです。笑
しかし大切なのはその習い事の為に日々のルーティンを作ること。
ピアノや公文式などは週1,2回の教室での学習以外に自宅でやらなければならない課題があります。
その自宅で毎日少しでもいいからコツコツ積み重ねることがとても大切なんだと言うことです。

そして習い事を一生懸命にしていれば課題や壁に直面します。
壁の大きさは関係ありません。
その壁を乗り越えるために親が応援してあげることが大切です。
つらいことを頑張って乗り越えたという経験をさせてあげるということが大切だということです。
ちなみにテニスはとても難しいスポーツです。
運動センスのある子はすぐに上達しますがなかなか簡単に上達しません。
そこでできないからすぐに「やーめた」となるのではなく親も気長に応援してあげることがすぐにへこたれない精神を身につけられる大切な要素なのです。
そういう意味でテニスは精神力を鍛えられる良いスポーツだと思います。

そしてもう一つ大切なのはボーっとする時間も必要だということだそうです。
最近の子供は毎日何かしらの習い事ややらなければいけないことに縛られています。
それによっていろんなスキルが身につくことはとてもいいことですが「今日は何をしようかな」、「今日は誰と遊ぼうかな」と考えることで自分自身が何をしているときが一番幸せなのかを考えることができるそうです。それがのちのち自分の人生を決めていく核になるのです。それができないと自分の人生を自分で決められない人になってしまいます。

頑張って勉強して良い大学に行っても何がしたいのかが決められずにいる若者は多いです。
そうならないようにぼーっとする時間も必要だということです。
なんでも詰め込みすぎずバランスよくが大切だということですね。

(11:02)

2017年05月24日

気が付いたらブログ全然書いてないですね。
なんか告知ばっかりですいませんまさお。
最近はFacebookやインスタグラムなどのSNSで手軽に情報発信ができるのでそればっかりになっておりました。
ブログって文章をしっかりと構成して書いていかないといけない感じがしてちょっと手間がかかるだけにさぼってしまってました。
ってことでもう少し更新していきます。

ここ最近の近況報告です。
先日、高松市総合体育館でおこなわれた松岡修造さんのイベントにスタッフとして参加してきました。
スクールでも生徒さんたちに「松岡修造さん凄かったですか?」などと聞かれるのでその時にはいろいろとお話ししているのですがやっぱりあの人はあの人でした。笑
でかいしオーラもあるのでみんなの目が違いますね。
トークもいちいち熱いし声もでかいしちょいちょい挟んでくるギャグも歯切れがいいし、とにかくテレビで見たまんまでした。

幸運にもウォーミングアップで少しラリーの相手をさせていただくことができたんですがやっぱり当たり前ですが上手いです。
体育館なので板張りでツルッツルでボールが伸びてくるんですが僕は対応できず振り遅れまくりでも修造さんは普通に返してました。
やっぱりウインブルドンベスト8ですね。

とにかくとても楽しく貴重な体験をさせていただきました。
もっと色々と聞きたい方はレッスンの時にお話ししますね。

(15:40)

2017年05月18日

IMG_9045

今週土曜日に松岡修造さんが高松市総合体育館にてテニスイベントをおこないます。
そのイベントに息子が抽選で当選し参加できることになりました。
そして僕はスタッフとしてお手伝いをすることになりました。
親子でこのようなイベントにかかわることができて本当にうれしく思います。
当日は観覧無料なのでぜひ皆さん会場に足を運んでください!

(10:53)

2017年05月09日

遅くなりましたが春のBBQテニスチームCUPの結果です。

IMG_8912

オープンクラス優勝:サーブ&フォア

IMG_8925

オープンクラス準優勝:サンシャイン渡辺結婚おめでとう


IMG_8926

ビギナークラス優勝:新たなる伝説

IMG_8929

ビギナークラス準優勝:春の一大事


今回も本当にたくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。
タケノコ・タコの天ぷら、生ビール、BBQ、テニスと余すところなく楽しんでいただけたでしょうか。
秋の部は10月初旬に開催したいと思っておりますのでまたたくさんのお申込みお待ちしております。

(15:33)