コラム

2019年01月10日

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
1月6日より2019年のスクールを開始しております。
今年も皆様にとってより良いテニスライフになるようスタッフ一同頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

ここ最近のブログではほとんど告知しかしておりませんでしたので年末年始のプライベートなあれこれを少しご報告。
年末は通常のレッスンは24日で終了しましたが、ジュニア練習会や特別プライベートレッスンDAYなどで30日まで仕事をしておりました。
26日27日のジュニア練習会では両日あわせてのべ30名のジュニアたちが参加してくれました。
そして28日の特別プライベートレッスンDAYは朝9時から夜8時まで1時間の休憩のみで10時間プライベートレッスンをやり切りました。
これは本当に疲れましたが、僕自身がこれをやることで年末感を味わっているという感じでもあるのでとても充実した一日になりました。
しっかりと仕事納めもして大晦日は楽しみにしていた天心&メイウェザーを観ながら家族でゆっくりと過ごすことができました。
元旦はゴルフへ。
昨年のハワイでのラウンドからちょうど一年ぶりのラウンドでしたがスコアもなかなかで天気も良くとても楽しいラウンドでした。

そして2日からは家族で九州旅行へ。
博多で本場のとんこつラーメンを食べ、初詣に太宰府天満宮へ行き、夜は博多の水炊きを食べて別府で温泉につかり最高の正月を過ごすことができました。

そして1月5日は父の70歳の誕生日。
古希ということで記念に鳥取の三朝温泉へ。
カニもいただき良い記念になりました。

そんな感じで充実した正月を過ごしリフレッシュして2019年の仕事を開始しております。




(15:53)

2018年01月17日

年末年始で10日間テニスをしていなかったので仕事が始まってなかなかいつもの調子に戻れていない僕です。
ちょっと疲れがたまっているのか口内炎が・・・。
今週末はC級男子シングルスリーグ戦があります。
今年はポイントランキング制を導入して年末に最終戦を行います。
どっかで聞いたことのあるやり方ですがせっかく出ていただくので目標があったほうがいいかなと思いましてとりあえず今年一年間はやってみようと思います。
来年以降はまたそれから考えます。
もちろん最終戦は豪華賞品も出しますので皆さん頑張ってそこを目指してくださいね。
まだ少し空きがありますのでお申込みお待ちしております。

そしてフォーレストは今年の4月でなんと30周年を迎えます。
皆様のおかげでここまでやってこれました。
本当に感謝しかありません。
30周年を迎えるにあたって何か皆さまと一緒にお祝いできるイベントか何かを考えています。
そちらもご期待ください。

そして僕も1月16日で38歳になりました。
それは何も開催しません。笑


(19:03)

2017年06月06日

先日、人間関係の荒波にのまれてもやもやして人間不信になりそうな時期がありました。
今まで色んなことを犠牲にして仕事を頑張ってきて、その中で人とのつながりでいろんな出来事がありました。
嬉しかったり悲しかったり・・・。
たぶんこの先も今までと同じような毎日の繰り返しでしょう。
そのたびに自分が目の前に起こる出来事にどう向き合っていくか。
どういう気持ちで日々過ごしていくのか。
今までどおりで良いのか。
変わっていかなくちゃいけないのか。
自問自答している時期がありました。

その時に自分の胸にドスンと突き刺さる言葉が自分の前に現れました。

「私はこれからどう生きたら気持ちよく眠れるかがテーマ。
どれだけ頑張っているか大声で叫ぶよりも、黙って働いて結果感謝される人でありたい。
自分が可哀想だと言うような発言をしたり悲劇のヒロインだけにはならないようにしたい。
人を評価する前に自分を評価して見ることを先にしてみよう。
人のせいにしない。大概は自分のせい。
いつもより多く感謝を態度で示してみよう。
素敵な誰かになるべくたくさん会いに行こう。
素敵じゃない人は放っておこう。
とにかく家族や大切な友達、そして自分が笑っているかが大切。
なるべく笑顔で会話を楽しむ時間を作ろう。」

今まで自分ができていなかったことばっかり。
自分が尊敬する人は多分こんな人なんだろうなと思いました。
なかなかすぐには自分を変えられることはできないけど、他人を変えることはできないので幸せな日々を過ごすためには自分が変わるしかありません。
これからの人生で自分の目の前に起こる出来事に幸せを感じられるようになるために、少しづつ自分も変わらなければいけないと思う今日この頃です。

(16:46)

2017年05月25日

今朝、出勤中にラジオで「中学校までにどんな習い事をさせるか」というトークコーナーがあり、自分にも大いに当てはまる内容だったので聞いていました。
結論から言えばどんな習い事でもいいみたいです。笑
しかし大切なのはその習い事の為に日々のルーティンを作ること。
ピアノや公文式などは週1,2回の教室での学習以外に自宅でやらなければならない課題があります。
その自宅で毎日少しでもいいからコツコツ積み重ねることがとても大切なんだと言うことです。

そして習い事を一生懸命にしていれば課題や壁に直面します。
壁の大きさは関係ありません。
その壁を乗り越えるために親が応援してあげることが大切です。
つらいことを頑張って乗り越えたという経験をさせてあげるということが大切だということです。
ちなみにテニスはとても難しいスポーツです。
運動センスのある子はすぐに上達しますがなかなか簡単に上達しません。
そこでできないからすぐに「やーめた」となるのではなく親も気長に応援してあげることがすぐにへこたれない精神を身につけられる大切な要素なのです。
そういう意味でテニスは精神力を鍛えられる良いスポーツだと思います。

そしてもう一つ大切なのはボーっとする時間も必要だということだそうです。
最近の子供は毎日何かしらの習い事ややらなければいけないことに縛られています。
それによっていろんなスキルが身につくことはとてもいいことですが「今日は何をしようかな」、「今日は誰と遊ぼうかな」と考えることで自分自身が何をしているときが一番幸せなのかを考えることができるそうです。それがのちのち自分の人生を決めていく核になるのです。それができないと自分の人生を自分で決められない人になってしまいます。

頑張って勉強して良い大学に行っても何がしたいのかが決められずにいる若者は多いです。
そうならないようにぼーっとする時間も必要だということです。
なんでも詰め込みすぎずバランスよくが大切だということですね。

(11:02)

2017年05月24日

気が付いたらブログ全然書いてないですね。
なんか告知ばっかりですいませんまさお。
最近はFacebookやインスタグラムなどのSNSで手軽に情報発信ができるのでそればっかりになっておりました。
ブログって文章をしっかりと構成して書いていかないといけない感じがしてちょっと手間がかかるだけにさぼってしまってました。
ってことでもう少し更新していきます。

ここ最近の近況報告です。
先日、高松市総合体育館でおこなわれた松岡修造さんのイベントにスタッフとして参加してきました。
スクールでも生徒さんたちに「松岡修造さん凄かったですか?」などと聞かれるのでその時にはいろいろとお話ししているのですがやっぱりあの人はあの人でした。笑
でかいしオーラもあるのでみんなの目が違いますね。
トークもいちいち熱いし声もでかいしちょいちょい挟んでくるギャグも歯切れがいいし、とにかくテレビで見たまんまでした。

幸運にもウォーミングアップで少しラリーの相手をさせていただくことができたんですがやっぱり当たり前ですが上手いです。
体育館なので板張りでツルッツルでボールが伸びてくるんですが僕は対応できず振り遅れまくりでも修造さんは普通に返してました。
やっぱりウインブルドンベスト8ですね。

とにかくとても楽しく貴重な体験をさせていただきました。
もっと色々と聞きたい方はレッスンの時にお話ししますね。

(15:40)

2017年02月09日

先日デビスカップを観戦しに東京へ行ってきました。
時間があったので原宿へショッピングへ行くと偶然出会いました。
IMG_8594

僕が一番大好きな格闘家、山本KID徳郁。
すれ違ったときに岡コーチと「え?今のKIDやんな?」笑
急いで追いかけて握手してもらいました。
そしてダメもとで写真をお願いするととても快くオッケーしてくれました。
マジで神対応。
彼は神の子と呼ばれていますが彼自身が神でした。
この写真は一生の宝になりました。

(15:44)

2017年01月20日

IMG_8506

先日、休日に徳島へ買い物に行った際に夕食で「あらし」というお店へ行ってきました。
僕は今まで何を食べて美味しいと言っていたのかと思うぐらい最高の味でした。
僕が食べたのはハマチの刺身定食。
他にもトロサーモン定食やタコのお刺身定食など食べたいものばかりでまた行きたいと思いました。
ここ、おすすめですよ!

(16:38)

2017年01月16日

年末年始のお休みが明け、いつもの日常業務がまた始まっています。
今年のお休みは8日間まったくテニスをしなかったので最初のうちは全く体が動きませんでした。
そんな今年のお正月は京都へ行ってきました。
IMG_8388

京都といえばここ!
清水寺ですね。
僕は大学時代、京都よりの大阪に住んでいたので行けそうだったんですが実に小学校の修学旅行ぶり。
まったく記憶にございませんでした。
IMG_8401

そしてここも行きたかった金閣寺。
なかなかいい写真が撮れてますね。
いい写真だったのでスマホの待ち受けにしてみました。
清水寺も金閣寺もいっぱい人はいましたが半分くらいが中国人でした。
逆に日本人はあまりこういうところにはいかないんでしょうか。
僕はお寺とか神社とかお城とか好きなんですけど。
IMG_8400

近くにあった八坂神社にも行ってみました。
ここは比較的日本人が多かったかな。

これだけお参りしたので今年はいいことあると思いたいですね。
IMG_8371

おみくじも大吉だったし。

そんなわけで今年も皆様にとっていい一年でありますように。
よろしくお願いします!

(16:20)

2016年11月25日

IMG_8208

スクール生の方が作っているみかん、小原紅早生みかんが入荷しております。
1箱2000円でテニスクラブで販売しております。
もうすでに50箱以上売れてます。
奇跡のミカンでございます。
美味しすぎて売れすぎて申し訳ございません。
まだまだ入荷しますので欲しい方はぜひお買い求めください。

(16:18)

2016年09月09日

ご存知の方もいるとは思いますがフォーレストのホームページが新しくなってます。
http://www.forest-tennis.jp/
今までのホームページは9月いっぱいで閉鎖いたします。
これからは新しいホームページをご覧になってください。
グーグルインドアビューも見れます。

(16:26)