2006年03月31日

おわり=はじまり

本日をもって「地域への伝言」を終わります。

いままで4年間、支えて・励まして・叱って・刺激していただいたみなさま。
ともに「環境を変えよう」と歩んでくれたみなさま。
ほんとうにありがとうございました。

この4年間で得られた「生き方」を忘れずに、
あらたなスタートに臨みます。

追いコンでは、説教じみたことが言えなかったので、
学部のみなさまに、そして自分自身に、最後の伝言を。

◆ 何ごとも戦略的に取り組むこと
◆ 常に高邁な理念を掲げ続けること
◆ 謙虚な姿勢を忘れないこと
◆ 巡り会わせたご縁に感謝すること
◆ 進路が決まり次第OBに報告すること

以上です。  

Posted by forestkoala at 23:30Comments(2)TrackBack(0)

ちゃんと追い出された

ほんじつ、Region編集部のメンバーから追い出されました。
追いコンがあったのです。
ぼくの大学生活の半分はこれでした。
ありがとう。
t_short  

Posted by forestkoala at 00:26Comments(4)TrackBack(0)地域でのできごと 

2006年03月27日

A氏 岐阜を離れる

今日は宇都宮へ帰ってゆくA氏を見送りました。

ともにゼミで「戦い」ました。
ありがとう。

ぼくが大学へ行くのも残り1回でしょうか…  

Posted by forestkoala at 23:10Comments(3)TrackBack(0)学問/ゼミ 

復習(3)

引き続きまして「復習」です。

今回は(課題3)【主体的に動く必要があることは認識しているけれども、実際はなかなか動けない学生が多い】について、解決策も含めてお送りします。

率直に言って、このような人がほとんどだと思います。
「積極的に動かないかんのはわかっとるけど、なかなかねぇ…」  続きを読む

Posted by forestkoala at 23:02Comments(0)TrackBack(0)学部のこと | Regionの復習

2006年03月26日

「地域科学」学士

表記の通り、25日をもって、

みなみなさまに支えられ、ときには支えつつ、
岐阜大学 地域科学部 地域科学科を卒業いたしました。

そこで、学位授与式のときに至った個人的な結論。

自分はこれから何を目指して生きていくか…  続きを読む

Posted by forestkoala at 00:55Comments(4)TrackBack(0)

2006年03月23日

復習(2)

さて、自分の勝手な旅のために滞っておりました。
【Regionの復習】再開したいと思います。

年度内には何とか全て終えようと思っとります。はい。

今回は(課題2)【主体的な行動を求められる学部なのに、それを認識していない学生が多い】について。  続きを読む

Posted by forestkoala at 02:19Comments(0)TrackBack(0)学部のこと | Regionの復習

2006年03月17日

あたりまえのこと

具体的な目標のある人間は強い。

ここで言う「具体的な目標」とは、
ゴールを客観的に認識できるほど定量的で可視的なもの。

いまの自分には「目的」はあるけれど「目標」がない。

具体的な目標を設定できていなくても、
目的達成のために向かっていく。

それくらいの力をつけなければ。  

Posted by forestkoala at 23:49Comments(4)TrackBack(0)2006年度へ 

2006年03月15日

北関東→東北

shinjukuここから








takasaki01takasaki02






まずは群馬県の中心【高崎】へ。
人が、あんまり、いない…


for_utsugyoza






両毛線経由で宇都宮に着いたら、やっぱり、これ。
A氏からの地元情報にもとづき「みんみん」へ。
夕方だということもあり、まちには人が溢れる。
やるな、宇都宮。


koriyama翌日もひたすら北上。まずは福島県の中心【郡山】。
案の定…まち行く人はまばら?





fukushima郡山の北、福島県の県都【福島】。
予想外に郡山より賑わっている。






sendaiでもやっぱり【仙台】が人を惹き付ける。
これまた予想以上にすごい人。名古屋にも引けを取らない感じ。






tongzunda






そしてここでも「食」が良い。
牛タン定食1500円。
ずんだ餅セット500円。  

Posted by forestkoala at 23:00Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月13日

山の実感 @志賀高原

shigakogen
雪と山を実感できる場所。志賀高原。  

Posted by forestkoala at 17:43Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月09日

馬うま旨 @熊本

kamome島原からフェリーで肥後熊本へ。カモメの大群がお出迎え。
カモメの主食はカッパえびせん。






kumamoto_lrt熊本といえば、日本初導入のノンステップLRT。







shimodoorikumamotoroji






平日でも活気いっぱい。熊本中心市街地。下通りアーケード。


yamachanやまちゃん発見!熊本っこにもうけるのだろうか…?
ともあれ嬉しい限り。






basashi馬うま旨。
スネ煮込み/刺身(霜降・レバー・タテガミ)
モツ煮/黒霧島/おでん各種






kippu未だかつてない長距離切符で帰途に。昔は【名古屋→巴里】とか買えたけどね。  

Posted by forestkoala at 23:00Comments(2)TrackBack(0)