ゲーミングモニターが欲しくて検討していたところ、手ごろな価格のモニターを発見したのでアマゾンでポチった。
手ごろと言いつつ、ただ安いだけのモデルだったりする。2万でお釣りが出るよ。
深夜に寝ぼけながら購入したのでてっきりASUSだと思ったらAcer、エイサーだった(笑)
いや別にメーカーなんてどこも同じだろうけど、一番は性能機能面。

そんなゲーミングモニターを買うこだわりポイント

1、応答速度

応答速度とはモニターによって5msとか10ms など。画面の色の切り替わりする速さの事。これが速いと残像が少なく画像が滑らかに動き、数字が低いほど良い。
購入したKG211Qbmixは1ms。つまりゲームを遊ぶには理想的な応対速度を持つ。

2、サイズ

机に設置する予定なので小型以上大型未満21.5インチが最適だった。
もうワンランク大きくても良かったかも知れないけど今のサイズでそこそこ重量(約3キロ)があるから適切か。
4K非対応だけどこのくらいのサイズならそこまで恩恵ないと思う。

3、スピーカー内臓

パソコンモニターはテレビと違ってスピーカーが無い物がある。そうすると別途USBなりイヤホンジャックなりでスピーカーを用意しなくてはならない。内蔵ならその手間もなくテレビと同じようにモニター自身から音を発せられる。ただテレビと違うのは音がちゃっちい。
単独で聞くとそうでもないけど、テレビと同時に聞いてみると明らかに音質が悪い。重低音皆無で高音域のカシャカシャした音。
聞くに堪えない他にスピーカーを用意するぞ、と言うレベルではないけど音にこだわる人は内臓スピーカーに期待しない方がいい。
もっともイヤホン端子があるからし集中してゲームを遊ぶときはヘッドホンをしてるから特に問題はないけど。

4、多彩な映像調整機能
ゲーミングパソコンなのでゲームを遊ぶときにそのジャンルに合わせた画質調整が自動で選べる。P_20180412_131336

自分で細かく調整も可能
P_20180412_131440

特出すべきはスーパーシャープネス。オンにするとぼやけた画像がくっきり映る。

5、入力系統

最重要、HDMI搭載。ただ1つしかないから別のゲーム機を遊ぶ時いちいち取り外さなきゃならないのが×。ミニD-sub15ピンも付いてるから古めのパソコンも繋げられる。

そんなとこが自分のこだわりポイント。ゲーミングモニターだしゲームが綺麗に映って遊びやすいと思ってたけどlこの価格帯のモデルは薄型テレビとそんな変わらないかも。ゲーミングってなんぞ?
日本エイサー
2017-03-17