「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム

March 07, 2005

WJ-14 感想

 危険なネタバレが潜んでいます。
 未読の方、コミックス派の方、気をつけて下さい。
 
 
・BLEACH
 あ、藍染黒幕説で行くんですか。
 最初藍染が出てきたときは、もしかしたらギンいい奴説で行くのかと思ったんですよ。でも、それだとあの手紙の意味が解らんしなー。ああ、でも雛森ちゃん可愛いからいいかぁ、と思ってたら。
 
 ドッ
 
 あ?あれ?雛森ちゃん刺されてますよ?マサカ展開ハソッチナンデスカ?
 でもこの展開で行くと俄然気になってくるのが四番隊隊長・卯ノ花の行動。藍染が死亡したことを確認したのは彼女なので、絶対何かしらのアクションが入るはず。展開として考えられるのは次の二つですかね。
 
展開1.
 卯ノ花と藍染はグルだった説。
 何ののひねりもいれずに行くとこれ。藍染死亡を診断したのも彼の野望を達成させるため。一護と白哉の対決の間姿をくらませたのは彼らと合流するため?
 
展開2.
 藍染の死体を検分した時に、それがある技術(浦原が追放された事と何か関係するもの?)を使用して作られた精巧な偽骸であることを看破。何者かの思惑に感づき、余計な混乱を避けるためにそれを隠す。一護と白哉の対決中に姿を消したのは動き出した何者かの計画を前に、彼女なりに心当たりのある場所へと移動するため?
 
 個人的には展開2を希望かなぁ。
 
・ユート
 第1話ラストの因縁の対決についに戻ってきた感じです。1話の段階では「二人は因縁の仲なのさ!」と言われても、「へーそれで」って感じは否めなかったんですが、ここまでの展開でそれは払拭。雄斗を一回失格負けにすることでさらに強化された因縁で盛り上げます。つか、ここまで因縁って連呼したの久しぶりかもしれない、僕。
 それにしても決戦前に篭る雄斗の気持ち、なんとなく解るなぁ。周りからのプレッシャーが苦しくて逃げ出したい反面、自分の力が何処まで通用するか、自分の力で何が出来るかを試したい、自分の力を見せ付けたいって思うことってありません?
 
・ムヒョとロージーの魔法律事務所
 ロージーのポップ的ポジションに激燃え。普段は情けなくても、涙をポロポロこぼしても決める時は決めるキャラって大好きだなあ。成長型なら尚更。いつの間にかロージーが総本山の人間をうならせるほどの実力の持ち主になっていた、って件はちょっと展開が速すぎたような気もしますけどね。
 何はともあれこれで(早くも)戦線復帰したロージー。来週からは過去にエンチューが回答したことで賞賛された執行人と一等書記官のみでのミッションをなぞらえた展開ですか?
 
・武装錬金
 よかった、生きてた。生きてたよ、ブラボー。いつまでもシルバースキンが消滅しないことから期待はしてたけど、よかった。死んだと思われたキャラクターが実は生きていた、ってのは結構賛否両論分かれるところ(るろ剣の薫しかり)だけど、僕は大好き。
 ストーリー的には味方サイドの最強キャラ大戦士長の登場とヴィクターの補足で急展開。ニュートンアップル編は割愛でこのままラストまで突っ切るんだろうか。
 
 関係ないところで毒島さんの言動に萌え。顔見せまだなのに。いや、むしろ顔が見えてないからこそいいのかも。
 ・・・・・・・・ところで本気でパピヨンは何処に行ったんだろう。
 
・いちご
 今更ながら、この作品の良心、外村妹にジンと来た。真中なんてダメ人間はどうなってもいいけど、尊敬する東城を傷つけるようなことはしたくない!みたいなオーラに。
 つか、東城が外村妹の台詞

「今はまだ東城先輩には秘密にーーー」
 
をブラジャーが見つかったものと脳内変換してるのに爆笑。乳あてひとつで正ヒロインの旗色が悪くなるってどんな展開だ。
 
 それにしても今週の葛藤描写だけで行けば真中も普通、と言うか誰かを傷つけるのが嫌いな人間、転じて自分も傷つくのが嫌いな人間って感じでキャラクターとしては魅力的な感じがしますね。これで時々入る気持ち悪い発言とか貴様何様発言とか不用意なエロ活動とかが無ければ言うこと無しなんですが。
 あれ?今僕かなり真中のこと否定した?
 
・waqwaq
 融合護神像と合体してバーサク状態のシオに激燃え。デザインが一瞬サクラテツの漫画界の住人に見えたのはここだけの秘密だ!
 と言うか、長い年月をかけて様々な願いを蓄積してきたことで創造主であるコトすら知らない機能を獲得している護神像に燃えですよ。しかもそのキーとなったのがシオの『神さま(=松田)を守りたい』と言う強い願いってのでポイント倍増です。
 融合後の名称がアムシャ・スプンタなのもツボ。確か、アムシャ・スプンタって護神像のシンボルとなっているゾロアスター教の大天使達の総称だったはずです。(追記:ヨキが護神像のことをアムシャ・スプンタって呼んでましたね。忘れてました。
 今週の展開で護神像、つまり2千年間蓄積されてきた様々な願いとひとつになったシオ。果たしてこの戦いの末にシオは全ての願いを捨ててでも松田さんを救うことが出来るのか。世界か、彼女か。うわあ、めっちゃ僕の好きな展開だ。
 
 本編の動きとは無関係なところで、松田さんの叫びに反応して震えるスプンタ・マンユの顔がいい感じにトリップしてて素敵。ガガクガクガガガクってな感じで。これがキモ可愛いって奴か(違う

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今週のジャンプ感想を書くぞ!(14号)  [ 『日々見聞きしたもの…。』 ]   March 08, 2005 20:17
週刊少年ジャンプの感想をだらだらと。この記事の中にはネタバレが多数含まれている可能性がありますので、未読の方・コミック派の方はご注意ください。ワンピースとナルトは詳しくは感想テキスト・オンリーの私のページに書いてあります。ONE PIECE ちょっとウル
2. ラストはレオ活躍に期待のWaqwaq/週刊少年ジャンプ(WJ)14号感想  [ ランゲージダイアリー ]   March 09, 2005 00:40
●ONE PIECE  ヨコヅナが海列車に挑む理由(トムさんを連れてっちゃった列車だから挑んでるんだよね?多分)、及びフランキーが現在は解体屋をやってる理由が感動的なテイストで明かされて大満足。この伏線を(感動的な)新情報で回収という物語の作り方、良質な過去篇の

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔