「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム

April 10, 2005

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-25 「罪の在処」感想

 夕日の海岸での離別と、敵味方としての再会と、開き直った新OPと。そんな25話。
 
・新OP
 えーと、ついに開き直りましたか?>製作陣。
 いや、フリーダムII(一説によると、名称はフリーダムデルタ)の情報は実は前々から知ってはいたんですけど。それが衝撃的であることは分かるんですけど。せめてタイトルバックは主人公のために空けておいてやって下さい。そこは、そこはせめてデスティニーを!あ、それともシンってやはり第三の主人公なんですか。
 
 以下、OPに含まれた新情報(?)
■ファーストカットは死守した主人公(のようなもの)。
 そして傷だらけの兄貴(のようなもの)。子安仮面の中身?最初のカットに出てくる人々の物語が動き出すのか?
 シン、アスラン、キラの主人公トリオは置いておくとして、マリュー、傷兄貴、レイ、ステラ、ラクス、彼らのストーリーに期待。ついにラクス返り咲きですね。
■ミネルバクルーのカット
 レイが居ない!大破した(?)インパルスを背に歩き出すシンとルナ。その場に残るヴィーノとヨウラン。離別?
■カガリ、微妙にセクシャルないでたちでアスランを誘惑
 するものの、キラ萌えの彼には通じず。自らカガリの元を離れミネルバ(=ザフト?)へと歩を進めるアスラン。そしてシルエットで登場のレドニル・キサカ一佐!
■アークエンジェルクルーの中にオーブ軍服を身に纏ったミリアリア。
 合流?・・・メガネは?
■シン・アスカ駆るデスティニーとステラ・ルーシェ駆るデストロイ。
 いや、うん。決定事項だし、驚きません。
■アスラン争奪戦になんか一人増えとる!
 バックに映る機体がジャスティス(ぽいの)に戻っていたのは、今後の伏線?ラストのザフトMS群のワンカットにもそれっぽいフェイスがあったし。もしかしたらフリーダム同様、マイナーチェンジしてアスランの乗機に?うわ、燃える。
ドムきたーーーーーーー!
 アレか!アレも言っちゃうのか!

「お、俺を踏み台にしたぁぁぁぁ?」
とか!是非!是非イザークに言って欲しい!(踏む人はキラ御大)こういった確信犯的演出は大好きです。
 
 アレですね。既に発表のあった主人公の機体よりもそのほかの機体が飛び出た方がやっぱりインパクト高いですね。ジャスティス改(?)とか、ドムとか。
 特にジャスティス改。再びアスランの乗機になるのならこれ以上燃える展開は無い。「僕たちは迷いながら、辿り着く場所を探し続け」て再び『正義』と名の付いた機体に乗るんですよ?激燃えじゃあないですか。乗り換え時の演出が正にそれだったら僕的ベストエピソードになりそう。

・シン内ランキング
 犬などの群れをなして生活する動物は、自分が属する群れの中で瞬時に
その上下関係を見抜き、自分より上の存在と下の存在を確認するそうです。

そこを踏まえたうえでシン語録。
 
「俺は別になんとも無いですから」(→医療スタッフ)
「やってますっ!」(→アスラン)
「えぇ〜、探索任務ぅ〜・・・・でありますかぁ」(→アーサー)
 
 シン内部によるランキング。
医療スタッフ>アスラン>>越えられない壁>>アーサー
 
決定。
 
・レイの過去
 どうやらレイが取り乱した原因は自分の過去のトラウマ(?)と眼前の光景との間に何か符合する事象があったためのよう。フラッシュバックする記憶には幼い頃の自分がコロニーメンデルに行った頃の光景が。これだけの情報ではあそこまで取り乱した説明になっていないので、まだ何か隠されている情報がありそう。
 つか、一緒に居るロンゲは腹黒の少年時代として赤服は元祖変態仮面ですか?
 
・はぶられアスラン
「港へ戻ったら発進したと聞いて・・・」
 
 アスランをストーキングしていたルナマリアさんにすら連絡が行っていたというのに、アスランには一切の連絡無しで発進したミネルバ。AAとの連絡方法の件といいアスランは何処へ行ってもはぶられている模様です。
 
・連合施設
 レイの異変を受け、専門の調査チームを施設に派遣するミネルバ。そこで明らかになる連合の悪魔的所業。この施設、やはり連合のブーステッドマンの製造工場だった模様です。
 と、言うかこれだけの実験施設を連合が破棄した理由とは何だろう。まだまだ実験段階であるステラたちブーステッドマンの実験を連合が戦時中に止めるとは思えないし、施設の露呈を恐れて研究施設を移し変えるにしても研究員や検体を皆殺しにしていく必要は無いように思われます。タリアの言った『内乱』と言うのが正にその理由なんだろうか。
 それにしてもアーサー、ビビりすぎ。一応軍人なのだから、死体を見て悲鳴を上げないで下さい。
 
・そして再会
 自らブロックワードを発動し、狂乱するアウル。その彼の姿を見て、死なせたくない、ならば、『守る』と単独船から飛び立つステラ。記憶の最適化によってシンとの想い出は消えたけれども、根幹にあった『守る』と言う言葉は消えていないようです。なんておいしい展開だ。本来彼女にとってのブロックワードである『死』と言う言葉を発していても『守る』と言う言葉ひとつでそれが無化されているのがさらに熱い。
 と、言うかOPから見るにデストロイのパイロットはステラ確定ポイですが(カラーリングの時点でそれでしたが)、この『守る』と言う言葉を獲得したステラの乗機が『デストロイ』てのはなぁ・・・。やっぱりこの記憶も消されちゃうんだろうか。
 
 まあ一人で突っ込めば当然返り討ちにあうわけで、案の定インパルスとセイバーの連携の前にあえなく破れたステラ。アスランが「爆散させずに倒すんだ!」と言ったときはガンダム世界伝統のアレ(コクピット一点突き)が一瞬頭をよぎってかなりひやりとしましたが。何はともあれ、今まで辛酸をなめさせられていたガイアのパイロットがステラであることをついに知ったシン。結局第2クール終了まで引っ張りましたが、シンステの勝負はこれからです。
 それにしてもガイアのコクピットに傷ついたステラを見つけてショックを受けるシンにLife Goes Onのワンフレーズ

「守りたくて、心は砕かれて」
がかかって来るのは上手いと思いました。かつて守ると誓ったはずの少女は、『敵』で、守るといったはずなのに、自らが傷つけてしまった・・・。OPは変わったのに、EDはまだなんだ、と最初見たときは思いましたけど、見直してみるとここは変えないで正解だったな、と。
 さて、今週も見せた、シンが持つ『被害者』に対するシンパシー。ステラと言うファクターはこれを連合側にも広げることが出来るのか!こうご期待!
 
・関係ないところで
 クロトの顔写真を見てレイダーを思い起こすアスラン。いや、アスランはコイツの顔知らんだろう、と思ったらモニタの隅にレイダーのデータが。
 
・関係ないところで〜その2
 幼少期のステラ、アウル、スティングの描写が。ああ、ステラ=マユ説が完璧に否定された。
 
・関係ないところで〜その3
 待機状態にもかかわらず、フェイズシフト装甲が起動しっぱなしのセイバーとインパルス。電気は大切にネ(by東京電力)。
 
・来週
 ラクス、プラントへ?ついにラクスが表舞台へと返り咲くのか?
 そして行動をおこしたラクスが乗る(?)シャトルを死に物狂いで防衛するキラ。ここでフリーダム大破もありえそう。
 
 

 
 現在引越しに伴いすぐにネットにつなげる状況にはなっておりません。そのため、感想系の記事は翌日持ち越しになってしまっております。また、コメントやトラックバックなどを頂いた場合にも即時のレスが出来ないのが現状です。どうか、お気を悪くしないでお待ちいただけると幸いです。

forever9 at 12:55│Comments(5)TrackBack(8)SEED DESTINY 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第25話  [ salty blog ]   April 10, 2005 14:18
第25話「罪の在処」先々週、23話の感想で、私こんなこと書きました。先週の予告…熱き海、切り裂け!グフ!それなのに…逆に切り裂かれちゃったぞ!グフ!そして今回…。先週の予告…ぶつかりあう今を撃て!ガイア!それなのに…やっぱり逆に切られちゃったぞ!ガイア!…こ
2. 種D PHASE25  [ みなもさん日記 ]   April 10, 2005 14:30
今回、久しぶりに本編が面白かったです。 ようやく話も進みましたし、何と言ってもシンとステラの再会(最大重要事項) なのに、先行き不安だらけの新OPのせいで、非常に鬱です。 新OP、かなり微妙です。 思ったより、曲は良かったですが(歌唱力云々は仕方ないとして) こ.
3. DESTINY25話感想  [ Life is lovely ]   April 10, 2005 14:54
OP変わりましたね。後半は使いまわしばかりでしたが、前半で激しく気になるカットがいくつか見られました。まず、マリウさんの後に出てきた顔に傷のある男!あれって・・・ムウ?ってことですかね。てことは、ネオということ?仮面の下にはあの顔があるっちゅーことでしょ
 前作も第3クールはそれまでの二分された登場人物の立ち位置がシャッフルされ始めたクールでしたが、それをなぞるように今作の第3クールも登場人物達の立ち位置のシャッフルが描かれる、そんな予感に満ち満ちた1話でした。第2クールは徹底してミネルバサイドとアーク
5. DESTINY感想!PHASE-25 罪の在処  [ 『日々見聞きしたもの…。』 ]   April 10, 2005 16:44
ガンダムSEED DESTINY PHASE-25 罪の在処 の感想です。長々と書いた感想は私の感想メインのホームページに書いてありますのでそちらもどうぞ!OPが今回から変更になりましたね、色々新カットが在ったので、また別記事を書こうと思います。EDは次回からかな?では、PHASE-
6. PHASE-25 罪の在処  [ "Foresight for everybody" ]   April 11, 2005 03:46
※種デスのネタバレあり  ドラゴンボールの微妙なネタバレもあります 前回の深読みが少しはずれて、うれしいような、凹んでるようなひすいです。 今回も、なんだか展開が速かったような気がします。 おかげで、ブログの記事をまた2回に分けて書くことになって...
7. 種デス新オープニング  [ ROCKET DIVE!! ]   April 12, 2005 23:27
いかにもアニメの曲みたいな感じの声の出し方する人だなぁってのが第一印象(その割りに種デスにはあってないけどw) CMでPVの一部見たらなんか西川さんみたいなカメラの睨み方でなお笑えましたw しかも曲調が違うだけで玉置成美と同じに聞こえるwww で、内容。 とり.
8. 第25話:とことん不器用な言動しかできないアスランに萌え〜♪  [ O型・風海のアスラン考察日記 ]   April 14, 2005 11:55
2005/04/13(水)(後で改訂あるかも…)前回から引き続いてのキラ達との話し合い…ラクス暗殺未遂事件から、プラントや議長への不信感を訴えるキラに対し、それだけでプラント(議長)の全てを否定的に見るのは早計だとアスランは答える。でもって、このときのアスランの話

この記事へのコメント

1. Posted by えんぜる・ごぜん   April 11, 2005 18:11
・新OP、あれは僕も噴き出しました。ってか、信じられなくて何度も巻き戻して見返しました。
ああ、シン、遂にタイトルから外されてしまいましたね。機体は『デスティニー』なのに。これで、名実共にキラ主役に返り咲きになってしまうのか!!?
ですが、今回の研究所での「こんなのありなんですか!!?」と憤ったように、今一番視聴者が感情移入しやすいであろうキャラが、彼なんですよね(少なくとも僕はそうです)。感情をまっすぐに出すのは、ともすれば『子供っぽい』と思われがちで、キラやアスランみたいな現代っ子風に感情をよく抑制するのは一見大人っぽくてかっこいいですが、シンのようなあり方もまた、見ていて好感が持てるのは確かです。がんばれ、シン!せめて第四クールは、デスティニーでタイトルバックを!!
2. Posted by えんぜる・ごぜん   April 11, 2005 18:20
字数制限、マジでウザイです。何とかしてほしいです。

・新しいインパルスのパイロット、OPのシンとルナのカットから見るに、やっぱりルナでしょうかね。まあ、でないとブラストが本当に出番一回で終わりそうですからね、この調子じゃ。ブラストだけHG出なかったらマジで凹むので、ルナにはブラストでがんばってほしいです。
子安仮面、十字傷です。兄貴は後半戦では不殺で戦ったりとかするのでしょうか?
・フリーダムデルタ(仮)、二丁拳銃みたいな戦い方はかっこいいですが、カーキ色の関節部とか、慣れないとにわかに受け入れがたいデザインなのが気になります。まあ、元がカッコよすぎたせいでしょうし、慣れればきっと好きになれるのでしょうが。あと、メインウェポンがあのバスターみたいな連結砲っぽいのが、いろんな意味で熱いですね。
3. Posted by えんぜる・ごぜん   April 11, 2005 18:31
・ドム
OPのカットで何気に三機セットなのが熱いですね。やっぱり、本編でも最初は三人組で襲いかかってきたりするのでしょうか。ちなみに、パイロットの一人がイザークだった場合、二人目はディアッカで決まりでしょうが、最後の一人は誰でしょうかね。もしかして、シホ?
そして、ジャスティス改(仮)。あの出方からして、そしてZAFTのMSということからして、やっぱり敵でしょうかね。キラVSアスラン再び、なるのか!?今回でアスランは、素で以前の間違った(と本人も断定したはずの)思考に逆戻りしてましたからね。期待はできるかも。
今回は、こんなところで。
4. Posted by えんぜる・ごぜん   April 11, 2005 18:36
追加です。
公式にて、新しいフリーダムの名前が『スーパーフリーダム』に決定されたようです。ちなみに、あいばさんのページにてそのことを知りました。
そして、関節部はカーキではなく黄金だったようです。OPでは、光の当たりかたのせいか、僕にはでカーキにしか見えませんでしたが・・・。角が金なのは判別できましたけどね。
5. Posted by ノウライト(管)   April 12, 2005 16:38
>スーパーフリーダム
 ま、マジですか。直訳で蝶・自由ですか。何だその何も考えないで付けたような蝶素敵なネーミングは。
 武器に関しては何処かで見たことあるなぁと思っていたらそういやバスターが居ましたね。
>ドムの乗り手
 そこであえて誰だか分からないような人を希望。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔