「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム

September 03, 2005

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-46 「真実の歌」 感想

 あなたの夢は何ですか?
 あなたの夢はあなたのものです。
 種族が違ったとしても、本物でも偽者でも、結局大切なのは『ホントウの自分』を強く持つことなのだと語った46話。 

・破局間近?
 冒頭にて。いきなりシンとルナの間に亀裂が入ってます。友人に流されてほいほいついて行く彼氏に彼女は怒り心頭のご様子(ウソ)。挙句の果てには伝家の宝刀、『あの時、あたし、普通じゃなかったの』まで抜かれる始末。
 先週までは出撃前の貴重な時間をクルクル回って費やしてたほどのバカップルだったのにこの展開はどうもなぁ・・・。元々が傷の舐めあいで生まれたカップルなのでいつかは亀裂が生じるのはしょうがないことだとは思いますが、どうにも急な印象はぬぐえません。

・コペルニクス入港
 一時はテロリスト扱いされ、今でもプラント(主に議長)から煙たがられているというのに、何の弊害も無しに月面都市に入港するAA。いくらオーブの指揮下に入ったとは言え・・・隠れた所でカガリがずいぶんと奮闘したのだろうなぁ・・・。

 その裏でアスランからシンの素性を聞かされるキラ。ちょっとタイミングが遅い気もしますが、AA側にアスランの経験が浸透した感じです。
 その件で出てきた本気で殺れば僕があんな坊や(シン)に負けるわけが無いじゃないか的なキラ様の発言に不意をつかれ爆笑。本当にアレだ。前にネタで言った「やめてよね。本気で喧嘩したらシンが僕に敵うはず無いだろ」的な発言だ。

 と言うか、二人が語らっていたアスランの私室(?)ベッドが二つありましたが、アスランはキラと相部屋ですか?ある意味キラとラクスを相部屋にする以上に危険な気が ぶおんぐしゃ

・そんな餌では(ry
 罠丸分かりのミーアを使った釣りにあえて挑んだご一行。毎度の事ながら主人公補正(別名ルパン補正)を与えられたアスランが弾丸の雨の中をハンドガンひとつで走る撃つの大活躍です。実際問題あのような銃撃の雨の中を疾走したら速攻でお陀仏になると思うので、全国のテレビの前の良い子はけして真似をしないように。出来ないだろ、という発言は平和大国日本の国風にあてられた危機感の無さからくる言葉なので却下します。(えー

 それにしても銃撃戦が始まるや否や、何も言葉を交わすことなく攻めに回るアスラン、護りに徹するキラ、と役割分担がされてましたがアレですかね。夜もアスランが攻め、キラがうk さっきから何を言っているんだ、僕は。

 単純な話、何かあった場合はきちんと対人戦闘技術を習得しているアスランが前に出る、とあらかじめ打ち合わせしてあっただけでしょう。

・真実の歌
 飽くまでもその容姿と声、過去の実績から『ラクス・クライン』と言う役割に固執するミーア。そんな彼女を諭すラクスの言葉。
 人は自分以外の何者にもなれない。いくら頑張っても、あの人には出来ることが自分には出来ないかも知れない。それを知ってしまうことはとても悲しいことだけど、それに気付けるからこそ自分と他人を分けることが出来る。だからこそ、『自分』というものを知ることが出来る、と言ったところですかね。真だろうが偽だろうが、自分は自分、他人は他人なのだからまずは自分を知って、そして自分でやりたいことをやるべきだ、といった感じの自分探し的ニュアンスで。

 最初は反発していたものの、銃撃戦の中で怯えるばかりの自分とは裏腹に、凛とした佇まいを崩さずに撃たれて倒れる敵兵を憂いを秘めた目で見つめるラクスの姿を見て、自分と彼女は違うものだと認識していった感のあるミーアが良いなぁと思いましたよ。前作でもコーディネイター・ナチュラル間の軋轢を自分は自分、他人は他人、と言った帰結をつけたSEEDですが、真偽のテーマでもこれが絡んできましたね。

 そして訪れるミーア最期の刻。最終的に彼女はミーアとしてラクスを護る事を選択して、ミーアとしてのこれまでをラクスに託して逝ってしまわれました。南無。
 でもゴメン。この展開はわりとしっかりとした情報としてちょっと前から知ってました。つか、屈折した僕にはここでミーアがラクスを庇って死ぬ所までがルパン補正に見えて仕方が無いのですが。

・関係ないところで
 お子様が街に出かけたとたんに大人の情事(w)に走る元子安仮面。あまりにもあんまりなセクハラ発言のおかげでマリューさんに「やっぱり(ムウとは)別人なんじゃない?」と言われてますが僕の中ではムウの兄貴はあのようなキャラクターであったと記憶されております。むしろ、やっぱり番組冒頭に出てきた仮面の人とは別人なんじゃない?

・関係ないところで〜その2
 で、その出かけていったお子様方は案の定厄介ごとに引っかかってお楽しみ中の兄貴を呼び出すわ、駆けつけたら駆けつけたで「遅いです!」と言いだすわ。そりゃ、「あぁ?」とか言いたくもなります。まあ何だ。ドンマイ、兄貴。

・関係ないところで〜その3
 トリィよお前は何処に居た。

・次回
 ミーア追悼番組?次回予告のカットがバンクと止め絵だけなあたり嫌な予感がします。個人的にはそんな総集編放送のフラグをすっ飛ばして熱い展開を希望。ラクスが『ミーア』として議長の元へ乗り込む展開とか。あ、胸でバレる。


forever9 at 23:55│Comments(2)TrackBack(28)SEED DESTINY 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ドラゴンレーダーが要るな 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-46「真実の歌」  [ 『ピヨぼんBlog』??ガンダムSEED DESTINY・エウレカセブンな日々?? ]   September 04, 2005 00:21
よしアレックス、ドラゴンレーダー作れ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHSE-46「真実の歌」 ◆アバンタイトル◆ ◆議長「それらは一旦、月軌道にでも集めておいてくれ。処分は後ほど検討する。」◆ ちくわ をとっておいて、何に使おうとし
2. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-46  [ + SERAらく日記 + ]   September 04, 2005 00:26
PHASE-46 「真実の声」  ミーア・キャンベル。議長のラクス・・・。  『ラクス』になりたかった。それが夢だった少女。  自分の夢を歌う。  真実の歌姫の声は彼女に届いたのだろうか・・・    ジブリールも討たれロゴスはダイダロス基地で滅びた。 連合はレ...
3. 真実の歌  [ 人生裏街道 ]   September 04, 2005 00:27
ザフトVSブルーコスモス、ロゴスは、とりあえず決着がついたみたいに見えます。 だからといって、プラント議長の思想の邪魔になる存在は、まだ影響力も、気力も十分でその上、議長が仕立てた偶像が偽者だということがばれてしまいました。 ラクスとミーアのことですが・・....
4. DESTINY感想!PHASE−46 真実の歌  [ 『日々見聞きしたもの…。』 ]   September 04, 2005 00:31
ガンダム SEED DESTINY PHASE−46 真実の歌 の感想です。 夕方6時にちゃんとテレビの前に居たくせに、DESTINYじゃなくてミュージックフェア21を見てまし
5. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-46 真実の歌  [ 木下クラブlog ]   September 04, 2005 00:34
うすた好きと謳っている以上いつかはやってみようと。 でも、自信もなく後回しになってましたが今週ついに… 恐る恐る逝ってみましょうかね、感想へ…
6. ミーア・キャンベル、可憐な最期◆SEED DESTINY 第46話 私見◆  [ 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ ]   September 04, 2005 01:17
ラクスクライン×ミーアキャンベル 静かなこの夜に、貴方を待ってるの ●デュランダルのプランの象徴・ミーア=キャンベル 「そうよ、だって私、あれはみんな私だもん、あの人じゃない、あたしがやったんだもん」 『SEED DESTINY』を盛り上げてくれた重要....
7. ガンダムSEED DESTINY 46話 ピコ感想  [ Endless world −咬竜の庭− ]   September 04, 2005 01:31
・ちょっと言わせてください 今回、部分部分では物凄く面白かったのですが、むしろそれだけに、これでけは言いたいです。 全体的な脚本、もっと捻れなかったのか!と。 特にミーアの死に方、あれはお約束過ぎでしょう!!あそこまでいいキャラクターの死に方にするに....
8. 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第46話  [ salty blog ]   September 04, 2005 02:14
第46話「真実の歌」 レクイエムの中継コロニーは、全てザフトに制圧された。 五基もあったことに、驚きのプラントの面々。 議長「確かに敵も巧妙だったが、こちらも地上に気を取られ逈
9. 「真実の歌」46話 ガンダムシードデスティニー  [ ガンダムSEEDディスティニー~初代を語る ]   September 04, 2005 03:18
今話を見てつくづく、歳をとり 素直にアニメを楽しめない自分が嫌になりました。 とりあえず、ちょっと飲みすぎました; では、話の順番に ルナマリアとシンの会話。 どう聞いても、レイがジャマになったルナマリアを 沈めるようにしか、見えないのですが・・・ アスラン....
10. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-46 「真実の歌」  [ 現代人は俺を●●●と呼んでいる ]   September 04, 2005 09:27
今回は、ミーアが死んでしまいます。まぁ、どんな死に方か予想つくと思いますけどね。マリア様にも死亡フラグをつけとくように!!それは、今回死んだミーアの本名が、ミーア・キャンベルだからです。解らないって!?「ル」に注目してください。SEEDのキャラも出るけど気に....
11. 真実の歌  [ tune the rainbow ]   September 04, 2005 10:59
物語も終盤。 ってかもう終わるってのに、この主人公の扱いって何なんですか!!
12. 機動戦士ガンダムSEED Destiny 第46話 『真実の歌』  [ ぷよぷよトトロの杜 ]   September 04, 2005 11:46
<b> 議長の、戦後(?)処理。廃棄コロニーを見落とした件、ダイダロス基地の処理など。ミネルバと月艦隊に休息を与える。大西洋連邦大統領はアルザックに隠れている可能性があるも、危機とは感じず。今度こそ、二度とこんなコトが起きないように… シンとレイが射撃...
13. ガンダムSEED DESTINY 46話 真実の歌  [ けいとこの腹黒日記 ]   September 04, 2005 12:42
ガンダムSEED DESTINY 46話  真実の歌 (`・ω・´) ビデオやDVDでご覧のかたネタバレ注意で〜す ■前説 ミネルバ・・・凄いんだってね ( ´_ゝ`)フーン 議長語りっぱなしだね 議長議長議長議長議長 悪っ!! いまさら射撃訓練!? ふてくされるルナ チワゲン...
14. GUNDAM SEED DESTINY その22(PHASE-46)  [ にんじゃハムの本村 ]   September 04, 2005 12:57
今回はみんなの私服が(-_-;) ミーア かわいそう( ´△`) でも、死んでないんでしょ? ラクス 心が広いな(´▽`*) キラ 負けたのは ストライクフリーダム のためでしょヽ( ´ー`)ノ アカツキ がバックのカット(゚∀゚)bイイ! アスラン どんだけ強いんだよコイ....
15. PHASE46 真実の歌  [ 南の島からガンダムを作れ! ]   September 04, 2005 13:34
ハイサイ!(^_^)!さて、台風が近づきつつあるので、さっさと感想を書いていきましょう??・前フリ??戦闘終了??偏向衛星は五機も建設されて配置されていたのに気づかなかったみたい宇宙の軍は警戒が甘すぎですな月基地ダイダロスは制圧完了??ミネルバはやっと休息アルザッヘ
16. ガンダムSEEDデスティニー第46話感想  [ アニメトラックバック交差点ブログ(主にガンダム) ]   September 04, 2005 13:41
ガンダムSEEDデスティニー第46話「真実の声」 視聴感想です いよいよ舞台は宇宙へ移って参りましたね。そろそろ最後って感じします。 「レクイエム」はほぼ壊滅しましたが 
17. ガンダムSEED DESTINY Phase-46 真実の歌  [ ウッド・ノート ]   September 04, 2005 14:49
SEED DESTINY第46話についての感想です。 前回の感想に引き続いて、あくまで放映を見ての感想です。(アニメ誌はほとんど読んでいない、と言いますか、読まないようにしているので。) 大方の予想通り、今回、ミーアがお亡くなりになりました。ただ、ラクスをかばっての死
18. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-46 「ミーア、散る」  [ (仮)みつきちゃん親衛隊 ]   September 04, 2005 15:29
4 ミィイイイイイヤーーーー!!!! なんてことをしてくれるんだ・・・
19. ガンダムシードデスティ二ー 第46話  [ アニメアニマ ]   September 04, 2005 16:17
バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9 今回の話は、、ミーアかな・・・・ ミーアは一人でオアシスにバカンス中、さびしいな・・・・アスランでもいれば内容は楽しくなりそうなのに・・・ そして、何もできない、しても楽しくない・・・から歌うので
20. 今週のガンダムシードディスティニー第46話  [ アフィリエイトで目指すは月収100万円 ]   September 04, 2005 16:29
第46話「真実の歌」 今週はミーア・キャンベルがお亡くなりになりました・・・ こうやってだんだんキャラクターがいなくなっていく終盤です。 レクイエムを中継していたコロニーもすべて制圧したザフト軍。 連戦のミネルバには束の間の休息が与えられます。 その....
21. GUNDAM SEED DESTINY PHASE-46  [ オタミチ ]   September 04, 2005 17:48
これ、もうすぐ終わるんですよね? ここで、ショッピング話になるとは思いませんでした。 「一緒にお風呂」発言に一番今回ビックリ。 ムゥがわかんねー。 メイリン、普通に馴染んでる。 買い物好きだから、脱走したんですかね。 ラクスとのショッピングのために...
22. SEED DESTINY 46話  [ CODY スピリッツ! ]   September 04, 2005 20:11
最近、ステラの前で取り乱したセネル(CV:鈴村健一)を見てシンだと思ったテイルズファンは→こちら カガリにあいつを頼まれた全国のS−Dファンの皆様さっそく悪く言っちゃうと感想?行くかもしれない・・・。
23. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第46話「真実の歌」  [ ??SoSeGu?? ]   September 05, 2005 00:10
そこにいるラクス、事実としてのラクス、役割としてのラクス、ミーア・キャンベルのラクス、大衆のラクス。
24. 種デス PHASE-46 「真実の歌」  [ PAWA-TYPE ]   September 05, 2005 02:11
死亡フラグも立って死亡までカウントダウンを開始したミーア。 そろそろ人が次々に死んでいくんでしょうね。
25. ガンダムSEED DESTINY 46話雑感追加版  [ 月の砂漠のあしあと ]   September 05, 2005 07:34
2  機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9  月での戦いも終わり、戦後処理を進める議長、「彼らも巧妙だったが、こちらも地上に気を取られすぎていたようだ」とか言ってますが、あれだけのモノがそんな短期間で出来るわけないですし、あんなバカでかいのを作ろうというのですか....
26. 君の姿は僕に似ている/第46話「真実の歌」/機動戦士ガンダムSEED DESTINY感想  [ ランゲージダイアリー ]   September 05, 2005 13:12
 事実上の最終回でしょう、コレは。ラクスとミーアのペアでの、過去最高の「君は僕に似ている」でした。
27. GUNDAM SEED DESTINY PHASE-46(2)  [ kasumidokiの日記 ]   September 07, 2005 12:10
ミーアがクローズアップされていました。 彼女は議長の理想とする世界の、現時点での1つの象徴だったと思います。 ラクスはミーアに幾つかのものは差し上げますと言いました。 しかしミーアが本当に欲しか
28. ガンダムSEED DESTINY PHASE-46「真実の歌」の感想(その1)  [ ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記 ]   September 09, 2005 18:10
本日は種死の日です。 今回の内容は楽しくもあり、悲しくもあるというなんとも複雑なものでしたが、全体的によくまとまっていて話としてはよかったと思います。 ただ1つの事実を除いて・・・。 以下はネタバレですのでご注意願います^^;。 今回も内容盛り沢山で萌えシーン...

この記事へのコメント

1. Posted by シン(ステルナ)   September 07, 2005 15:13
3 ミーアよ!! よくぞ庇ってくれた。そしてサラバ!! ラクスは今後ザフトの新議長となるのだから!!

それにしても終盤にきて、まだ作品全体がゴタゴタしてるし、これはまた兼ねてよりネットで噂されている、次回作がありそうな予感(ー。ー)

さあ次回こそ、今回きちんと主人公として活躍できなかったシン・アスカを見せてくれ!!
2. Posted by ノウライト(管)   September 08, 2005 00:08
 コメントどもです。

 ラクス新議長路線ですか・・・プラントにおいてラクスはリーダーと言うよりはシンボル的扱いなので、議長よりは天皇ライクなポジションの方が収まりがいいと思いますよ、僕は。
 あれ?そうなるとキラも一緒にプラントのシンボルになるのか?

>次回作(の噂)
 かなりネタ臭いですけどねぇ、アレ。あるにしても無いにしても、きちんと後4話で作品にピリオドをうって欲しいものです。

 と言うか、もし3作目も旧作を意識した展開になるのならシンの活躍は・・・シンっ(涙
 是非オリジナリティに溢れたストーリーでお願いします>スタッフ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔