2010年09月17日

システム障害「外為どっとコム」に業務停止命令って1

読売新聞より

「関東財務局は17日、外国為替証拠金取引(FX取引)最大手の「外為どっとコム」社に対し、金融商品取引法に基づく業務の一部停止命令を出した。
 業務停止期間は10月1日から1か月間。(以下略)」

ということで、外為どっとコムに業務停止命令が出てしまいました。最大手なのに障害が頻発したのでは・・・。




forex_trader at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!業者 | ニュース

2009年12月02日

円高は外貨預金のチャンスか?3

ここ最近落ち着いてきましたが、一気に円高が進んだと言うことで、外貨預金への問い合わせが増えているそうです。ちょっと戻したので、一番円高の時に外貨預金できた人は儲かったかも知れませんが、今から、となるとちょっと難しいですね。

でも、外貨預金、何と言ってもレートがぼったくり。外貨の買いはTTSで、ドル円の場合仲値+1円、売りはTTBで、ドル円の場合仲値−1円、つまり、2円円安ドル高にならないともうからないんですよね。

なので、せめて外貨MMFにしたいところです。できれば、外貨の売りからでも入れるFXで、円高にかける、というのもチャレンジして欲しいですね。

forex_trader at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!為替取引 | ニュース

2009年10月17日

差金決済取引額、元手の5〜50倍 金融庁が規制強化案3

差金決済取引額、元手の5〜50倍 金融庁が規制強化案

金融庁は16日、株価指数などの値動きを投資対象とする差金決済取引(CFD)について、取引額を元手の5〜50倍以下に抑える規制強化案を発表した。顧客に不測の損失が広がるのを抑えるためで、10年末から11年初めごろには実施する方針。
asahi.com

FXに続いて、CFDにもレバレッジ規制がかかることになりました。ま、CFDの方がFXよりも値動きが荒い(ボラティリティが高い)から、当然の話ではあるのですが。

でも個別株で5倍、株価指数で10倍程度だと、信用取引や日経平均先物と比べて優位性がないですね。税制面でも不利だし。

forex_trader at 11:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!ニュース 

2009年10月16日

FX市場 レバレッジ規制で縮小 ピーク比40%減 「正念場」1

 外国為替証拠金取引(FX)への規制強化が今年夏に決まり、FX市場の実態を表す取引高が今後、減少に向かう見通しであることが15日までに、矢野経済研究所(東京都)の調査で分かった。
 投資家が仲介業者に預ける証拠金に一定倍率をかけ算出する取引高は、円高・外国通貨安の傾向継続を前提条件に、2009年度に減少に転じ、10年度末にはピークの08年度末より40%近くも減り、1000兆円となる。同研究所は、「FXは正念場を迎える」としている。
(中略)
 業界では「今後1、2年は投資家が規制(の中身)を見極めようと取引を絞ったり、業者の撤退が増える」(大手FX会社)との見方が浮上。ただ、いかがわしい業者が排除されれば、業界のイメージ回復につながる効果も見込める。
フジサンケイビジネスアイ

レバレッジ規制がFX市場を縮小させているようですね。不要な規制としか言いようがないと思います。それにレバレッジが高い業者が「いかがわしい」業者というわけでもないし。それより、国内法の規制を受けない(正確には法の手が届かない)一部海外業者の方がよっぽどいかがわしいです。

forex_trader at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 業者

2009年09月28日

89円割れも実は?2

今朝、ドル円が89円を大きく割れました。週末からポジションを持ち越してた人はストップやロスカットに引っかかった人も多かったのでは。

でも、その後、すぐに89円台に復帰。もしかして、ストップを刈りに行ったのかも知れませんね。


forex_trader at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 為替取引

2009年09月25日

90円台割れ3

ついにドル円が90円割れ。円高が進んできましたが、どうなるんでしょうか? 民主党が円高容認なだけに、円安になる要素はなさそうですね。

forex_trader at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 為替取引

2009年09月15日

円高はどっちのチャンス?3

民主党政権誕生と言うことで、円高になりつつあるこの頃ですが、個人FX投資家は、ドル買いのチャンスとばかり、ドル買いに走っているとか。これに対し、機関投資家はストップ狙いのドル売りで対抗してるとか。

個人的には、ドル売りの方がいいと思うんですけど…。値頃感からのドル買いには疑問符がつきます。ましてやドルの金利も円とほとんど変わらないから、塩漬けでスワップを稼ぐのも無理だし。

forex_trader at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 為替取引

2009年09月05日

米雇用統計で乱高下3

昨夜は米国の雇用統計が発表されましたが、予想よりも失業率が悪化したと言うことでいったんドル安に。でも、すぐにドル高に転じるという、やっかいな動き。

結局、ドル円、クロス円とも上昇(円安)になりました。とはいえ、政権交代後の動きは大きく見ればレンジ内の動きです。

forex_trader at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 為替取引

2009年09月04日

結局、レンジの動き3

政権交代でもっと大きな動きになるかと思いましたが、ドル円で一瞬91円台になったものの、結局92円台でウロウロ。民主党の藤井さんが円高容認していますが、なかなか円高にもなりません。今夜の米雇用統計ではどう動くでしょうか?

forex_trader at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!為替取引 

2009年09月01日

景気対策、複雑な方程式 新政権はや正念場2

『景気対策、複雑な方程式 新政権はや正念場』
「東京外国為替市場では、衆参のねじれ解消による政局安定を好材料に「日本買い」の思惑が広がり、円相場は1カ月半ぶりに1ドル=92円台に急反発。一時、前週末午後5時時点より1円38銭円高ドル安の1ドル=92円54銭まで上昇した。
 その後、株式市場では円高や中国の株安を受けた売り注文が相次ぎ、結局終値は41円61銭安い1万0492円53銭。外為相場の円高も、短期的な動きとの見方が多い。民主圧勝で市場に高揚感が漂ったのは一瞬だけだった。」(朝日新聞

どうも円高も株高も一時的な動きだったようで・・・。釣られて円買いに走った人たちは損切りに迫られているかも。

forex_trader at 02:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!ニュース 

2009年08月31日

政権交代は円高? 円安?3

昨日の総選挙で政権交代となったわけですが、為替市場の動きはやや迷走しているようです。朝からは一気に円高が進みましたが、夕方からはかなり押し戻される動き。国内は好感、海外は懸念、といったところでしょうか?

forex_trader at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!為替取引 | ニュース

2009年08月24日

FXプライムも1000通貨単位の取引を導入3

FXプライムも8月下旬(もう8月下旬ですが)から1000通貨単位の取引を開始するそうです。

FXプライムの特徴は、1000通貨単位の取引も手数料無料、スプレッド同一、そして、同一口座内でできるのが特徴です。他社にも見習って欲しいですね。

forex_trader at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!業者 | ニュース

2009年08月16日

レバレッジ規制の影響は?3

来年8月からレバレッジ規制が始まることになりましたが、今のところ、目立った動きはありません。個人的には100倍くらいがちょうどいいかな、と思ってるのですが、50倍になるわけで…。証拠金をたくさん積めないなら、1000通貨単位の取引ができる業者に人気が集まるかも知れません。

100倍以上のレバレッジをウリにしている業者が今後どうなるか、注目です。



forex_trader at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!業者 | ニュース

2009年08月03日

海外業者は違法?3

日本の顧客を対象にFXなどの取引を行うためには、登録業者となる必要があります。そのため、GFTやCMSなどは日本法人を作って登録業者となっています。これに対し、デンマークのSAXOBANKは、日本国内からの申込を受け付けないことで対応しました。

しかし、今年7月からSAXOBANKも「サクソバンクFX」で国内業者の仲間入り。もちろん、他の業者へもシステムを提供していますが、そのうちどうなるかわからない、ということで、別のシステムに乗り換える業者もあるみたいです。

さて、ほかの海外業者はどうするのでしょうか? 日本人をターゲットにするには、登録の壁と言葉の壁があるだけに、これ以上日本で登録する業者がいるとは思えません。

ただ、金融庁は海外の無登録業者との取引を違法としていますが、顧客側ではなく、業者側が罰せられます。しかし、日本の法律が海外に適用されるわけでもなく、事実上、何もできない状況だと思います。ただ、海外には悪質な業者もあるでしょうから、自己責任ですね。

forex_trader at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!業者 | 為替取引

2009年08月02日

値洗いは1日単位でも可?3

さて、来年8月から実施されるレバレッジ規制ですが、金融庁のパブリックコメントのまとめ(PDF)を読むと、賛否両論、25倍でも高過ぎという意見も結構ありました。

さて、25倍(4%)の根拠はドル円1日の変動幅を基準に考えたとことらしいです。そして、値洗いは1日1回でよい・・・ということは、これを逆に取れば、デイトレは高レバでも可、ただし、1日の終わり(あるいは東京オープンなど決められた時刻)に25倍を超えていればロスカット、というようなシステム運用も可能なのでしょうか?



forex_trader at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ニュース | 為替取引