いえ、 使えます

フォレックステスターを購入すると、無料データ(Basicデータ、と名づけてます)がもれなく付いてきます 。

しかも、18通貨ペア分、そして、14年分 ものデータがもれなく付いてきます。

さらに・・

先月末までのデータが、毎月更新 されますので、月初に新たにダウンロードすれば、

先月分のトレードの見直しもできちゃいます!



じゃ、有料データいらないよね、ってことになりますが・・

有料データとの差 もしっかりあります。 


はい、無料データの弱点 とは?

1分足チャート が使い物にならない ということです。

5分チャートも微妙ですが、なんとか見られるかな~という程度です。


とにかく、リアルチャートと比べて、ローソク足の作りが荒すぎます。


こんな感じ ↓

1


まあ、1分チャート重視でトレードしないのであれば、問題ないですが。

あと、5分足チャートはこんな感じ ↓

2

1分チャートよりはましですが、これも、5分チャートを中心にトレードする人

には、ちょっとな~ てな感じです。 まあ、チラ見する位ならいいと思います。

そして、15分がこれです↓

3


まあ、これならいいかなという感じです。



ということで、

無料データでトレードするのなら、

1分、5分チャートがメインでのトレード練習には不向きかと思われます。


15分以上のチャートがメインで、5分も見るよ、という程度のトレードであれば、

無料データでもいいかなと思います。


つまり、フォレックステスターを買うだけで、トレード練習ができますよ、ということです。



ありがとうございました。