2016年12月23日

哲学専門&近代思想史の夜スク

今年の夜スクも無事終わりました。
今回も一日だけ体調不良で休んでしまったのが悔やまれます・・・あきらかに
その日の分だけ理解できていないのがわかるので・・・涙

今年は哲学専門と近代思想史を受講しました。

哲学は、近代までの観念論に、いかにキリスト教思想が影響しているか

最新の英語圏の哲学で、知覚とはについて学びました。

先生がお二人の二本立てでなんだか得した気分ですw
最新の哲学は過去の哲学とは無縁ということになっているらしいですが
それでもつながりを感じました。

世界ってなんだろう
世界を私たちはどう認識しているんだろう、そもそも認識なんかできるのか


というのが双方の問いです。

もちろん答えはありません。

でも、答えを知っている気になっている、というのがよくわかりました。



もうひとつの近代思想史は
専門ではない講義で、学士入学の私は今年から受けられるようになった授業です。

経済学の1年向けの講義、というような設定だと思いますが

その内容は・・・

哲学思想です。レベルが高いと思います。
入学したてだったら私はついていけなかったと思います。

でも、でもでもでも

今までで受けた授業のトップ3に入るくらい面白かったです。
面白い、とは色んな意味でなんですが

経済学を学ばれる方が、早いうちにこの思想を学ぶことは
非常に重要だと思います。

でも、哲学をある程度学んだ人がこの講義を受けるのも
とてーーーーーもいい!と思います。
特に、経済学の視点から、というのは文学部ではなかなか見れませんし

プラトンから始まる思想は哲学を学んでいる人にはある程度の基礎はありますから
ものすごくわかりやすいんです。

わかりやすい、でも違う視点からみれる、というのが
私にはポイントでした。

しかもしかも
アーレント、ヘーゲル、ドゥルース=ガタリ
というほんっとわけわかんない、もしくは本分厚くて読めねえし!な(おい!)

しかし重要な哲学者の思想の説明を
ごく一部とはいえしてくださるので、

とっかかりになります。

これを聞けば、第一文献にもあたれるな、と思えます。
特にヘーゲルはそうやって読めばいいんだ!というのは本当に勉強になりました。

カントなんかも教えていただけたらいいのになあ・・・w

スクが終わると、スクの前の自分とは別人くらいに生長しています。(自分比) 



余韻にひたっていたいけど、切り替えて次は日本美術史。
それと西洋哲学史1にかかります。
観念論を学んだのでいまなら書けそう。

苦手だったアウグスティヌスもトマスアクィナスも、
いまなら何を語っているのか、前よりはわかると思います。


わかる、って素敵。

知の快楽ってこれですね。
 

forgoodlove at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 夜スク2016 

2016年08月30日

夜スク振込用紙再送届きました!

夜スク、今朝朝一で振り込んできました!

で、家に帰ると
振込用紙が再送されていました。
皆様のところにも届きましたでしょうか^^

そういえば、最近大学の事務局のサービスがよくなったように思います。

学士入学でもスクで総合科目が受けられるようになったのも大きいし

今回みたいに振込用紙を再送してくださったり

それと、以前から不満のあったwebでの質問。

解答不要と思われるような(塾生ガイドに載っていた・・・)質問はスルーしたり、
休学中のことを質問したときも
はっきりいってすごーーーく嫌な感じの解答でした。

そんな言い方しなくても・・・って感じの。

普通どこか企業に問い合わせたときの解答を期待してしまいますが、
学校ってそういうものなのか・・・と。

ちなみに問い合わせ内容は、今年からOKになった内容でした・・・
当時はダメだったようで。

とはいえ当時から、事務局に直接いったり、電話をすると
常にいい感じだなと思えてはいたのですが。


しかし!
今回の解答はきちんと丁寧なお返事をいただき
うれしかったー!

経営努力してるんですね~~!
生徒も減っていっているみたいですしね・・・とはいえ
それはどこの大学も同じ事情。

スクがないと思って始めてしまったもろもろも
いろいろやらなくてはw


スクに備えて、心の哲学の予習もしなくては。

やっぱり秋から年末は今年も忙しそうですw 

forgoodlove at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 夜スク2016 

2016年08月29日

夜スク受講料未支払いの皆様へ!

昨日、受講料の支払いを忘れてスクに参加できないという記事をアップしましたら
ものすごく多くの方にアクセスいただいたようで

同じような方がいらっしゃったのでは?と思いまして
念のため アップします。

今日、大学に問い合わせしたら、
「すぐに振り込んでください」とのことでした!!

つまり、まだ間に合うようです!!!

これから、残金がなくて引き落としがされなかった方へ
お知らせが行くようなのですが、(こちらは学友が問い合わせ、確認済)
そのときに一緒に振り込み未払いの人にも
お知らせがいくのかもしれません。

というのも
「お知らせが行く可能性がありますが、もしすぐに振り込むようならそれは無視してください」
とのことだったので・・・


以前週末スクの振り込みを忘れたときは(って二度目か!!!w)
なんの連絡もなかったので
救済措置がされるようになったのかもしれません。

 今日はもう銀行はしまっていたので
明日朝一で振り込んできます!!

 
それにしても
我ながら切り替えがすごく早くて

スクがないなら、と既に秋の旅行を計画した上に
会社にもスク無くなった旨連絡

マインドも切り替えて日本美術史の勉強を進めて
今日は参考文献も。


それに昨日は年末大掃除以上の掃除を始めたりして
今日は体がしんどくて
もしくは台風の影響かもですが

会社を早退までしちゃって

なんというか
既にスクいかないモードに自分がなっていたという・・・汗

昨日はたくさんの友達に慰めの言葉をいただいたのですが
今日はもう「あ、もうその話はいいから」みたいになっていて・・・

これから気分盛り上げなくてはwww


哲学の神様に愛されてたのねきっとw

皆さまありがとうございました!!

そして私同様諦めていた皆さま!
まだあきらめるのは早いみたいですよ~~~!
一緒にスクを楽しみましょうね!! 

forgoodlove at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック